アライドアーキテクツとファンベースカンパニーが共同開発したファンの声を傾聴できるWEBサービス「FanPos(ファンポス)」がファンの声をマーケティングや社内施策などに活用しやすくする4つの新機能追加
ファンの声をさまざまな施策に活用する企業や自治体からのご要望で実現
サービス詳細ページ:https://fanpos.jp/index.html
ファンの声を傾聴するWEBサービス「FanPos」とは
「FanPos」は、当社がファンベースカンパニーと共同開発した、自社のブランドや商品のファンのリアルな声を簡単に集め、傾聴できるWEBサービスです。これまでに企業、自治体、スポーツチームや店舗など、あらゆる業種、業態の方々にご利用いただき、2023年4月時点で4万件を超えるファンの声が集まっています。ご利用いただいたご担当者からは「自社のファンの存在が実感できた」、「自社のファンがどこに価値を感じているかを把握できた」という声をいただくと共に、ファンの声をマーケティングや社内施策に活用することで、ブランドの課題解決や社員のエンゲージメント創出につながったという評価をいただいています。
新機能の概要
「FanPos」の基本機能では、3問のアンケートでファンの声を集め、集めた声をファン度別に集計するプロセスをワンストップで誰でも簡単に実現することができます。今回の機能アップデートでは、届いたファンの声を様々な施策に活用しやすくする4つの新たな機能を提供いたします。
・『たいせつラベル』 - ファンのたいせつな声を見逃さない -
「FanPos」を利用すると毎日のように自社のファンの「感謝の声」、「応援の声」、「要望の声」などが届きます。今回の新機能では、届いたファンの声の中から特に施策に活かしたい声や、社内外の多くの人と共有したい声に、『たいせつラベル』を付けることで、いつでも一覧で確認できるようになります。
・『カテゴリラベル』 - ファンの声の内容を分類し一覧で確認できる -
ファンの声が何に対しての声なのか分類できる機能を追加します。「商品/ブランド/会社/社員/店舗」など、自由なラベリングが可能で、最大5つまで自社が注力したい分類項目を設定してファンの声を分類することが可能になります。
・『マーカー機能』 - ファンの声で特に着目した内容を記録できる -
ファンの声のどこに注視したのかが分かるように、テキストに色付けして残すことが可能になります。マーカーは4色から選択可能です。色付けした内容は、あとから確認・編集することが可能です。
・『メモ機能』 - ファンの声に担当者のメモを残せる -
今すぐ確認できない声や、あとから振り返りたい声などにメモを記載することができます。
今回の機能アップデートには多くの「FanPos」導入企業や自治体の方々の声を反映させていただきました。熱狂的なファンの声は、社員や職員の心を支え奮い立たせるだけでなく、マーケティング施策や商品開発などに活かされています。ファンの声を集めるだけではなく、様々な施策に活用できるよう、今後も「FanPos」は進化を続けてまいります。
「FanPos」2か月利用プランを期間限定で提供開始
より多くの企業にファンの声を施策に活用いただきたく、通常1年契約のところを2か月のご契約プランをご用意しました。関心をお持ちの方は、以下のフォームよりお問い合わせください。
「FanPos」お問い合わせフォーム:https://fanpos.jp/contact/
<株式会社ファンベースカンパニー 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長/CEO 津田匡保
・所在地 : 東京都渋谷区東3-25-11 TOKYU REIT恵比寿ビル702
・URL : https://www.fanbasecompany.com/
・設立 : 2019年5月7日
・事業内容 : プロジェクト伴走および分析・企画支援、SaaS提供
<ファンベースカンパニーとは>
『世の中に「好き!」を増やしていく』をミッションに掲げ、「ファンベース」という概念を正しく誠実に広めるため、2019年5月に発足した野村ホールディングス株式会社、アライドアーキテクツ株式会社、佐藤尚之3者の合弁会社です。
※ファンベース®/fanbase®、ファンポス®/FanPos®は、株式会社ファンベースカンパニーの登録商標または商標です。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役社長 CEO 中村壮秀
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : https://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : マーケティングDX支援事業
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※1)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※2)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※1 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※2 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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