購買者の7割がAIによる電話ブロック機能を利用したいと回答。iOS電話スクリーニング機能で変わる、営業・購買のあり方についての調査レポートを公開
有効商談オートメーションのimmedioが、「新iOSで着信がブロックされる?「営業電話への対応」に関する実態調査」を発表
有効商談オートメーション「immedio」(https://www.immedio.io/) を提供する株式会社immedio(イメディオ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田英揮、以下immedio)は、iOSの電話スクリーニング機能により、未登録番号への応答率がさらに低下する可能性に着目し、全国574名を対象に調査を実施しました。

この機能は、未登録番号からの着信時にAIが用件を聞き取り、画面に内容を表示する仕組みです。受信者は内容を確認してから応答可否を判断できるため、従来以上に電話へ応答しないケースが増えることが想定されます。

調査結果のサマリー
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約7割の消費者が電話スクリーニング機能を使いたいと回答
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iOS電話スクリーニング機能を認知していた消費者は約3割
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電話スクリーニング機能利用意向は役職者ほど高い
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未登録番号の着電に毎回応答・折り返す人は13%に留まる
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年代が上がるほど不明番号への折り返し率は下がる傾向
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20代は携帯番号に、60代は市外局番に応答しやすい傾向
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応答・折り返し獲得に有効なのは留守番電話と非IP電話の番号
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購買検討において、8割の顧客はWebから情報を取る。AIは第2位の情報ソースに
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若い世代ほどAI検索とオンラインコミュニティで情報収集する
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顧客の7割はまず課題を特定して、自分から商談に臨む
調査概要

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調査方法 |
インターネット調査 |
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調査期間 |
2025/10/25-10/27 |
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調査対象者 |
全国の業務で携帯電話を使用している方 |
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有効解答 |
574件 |
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調査主体 |
株式会社immedio |
「新iOSで着信がブロックされる?「営業電話への対応」に関する実態調査」の詳細はこちらからダウンロード頂くことが出来ます。
調査結果の抜粋
約7割の消費者が電話スクリーニング機能を使いたいと解答。
役職者ほど利用意向は高い。

未登録番号の着電に毎回応答・折り返す人は13%に留まる。
応答・折返し率は年代が上がるほど下がる傾向。部署別だとバックオフィスは応答・折り返し率が低い。

応答・折り返し獲得に有効なのは留守番電話と非IP電話の番号。
20代は携帯番号に、60代は市外局番に応答しやすい傾向。営業職と秘書は携帯場号と市外局番への応答率が高い。

購買検討時に8割の顧客はWebから情報を取る。AIは第2位の情報ソースに。
若い世代ほどAI検索とオンラインコミュニティで情報収集する傾向が強い。

購買時に顧客の7割は課題をまず特定して、自分から商談に臨む。
若い世代ほど自分で調べてから商談に望む傾向。業種で見ると小売業は提案にオープンで、金融・保険業はまず自分で調べる傾向。

本調査レポートには、以下の内容を収録しています。


株式会社immedio
immedioは「未来をつくる出会いをふやす」をミッションに、決まる商談が増える 有効商談オートメーションツール「immedio」を提供しています。
自分たちがつくったものを愛し、それで社会を変えようとする人。より良い明日をつくるために、新しいチャレンジを探す人。そんな「作り手」と「使い手」の出会いが、社会に新しい価値を流通させる。そんな2人が、出会うべきときに、ストレスなく出会える世界。
相手を想い、ともに未来をえがくことに、没頭できる世界。私たちは、想像力と技術の力で、そんな未来を実現します。
会社概要
所 在 地 :東京都渋谷区道玄坂1丁目19−9
第一暁ビル 4F
代 表 者 :代表取締役 浜田英揮
設 立 日 :2022年4月1日
事業内容:有効商談オートメーション「immedio」の開発・提供
コーポレートサイト:corp.immedio.io


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