プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ゼブラ株式会社
会社概要

さらさらな書き心地で人気なサラサクリップの3色ボールペン スリム化が難しいジェルインクならではの課題を解決 新機構で 8%スリム化『サラサクリップ 3C』2月13日(火)発売

ゼブラ株式会社

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 太郎)は、ゼブラ独自の新機構「サイドスプリング機構」搭載のスリムな3色ジェルボールペン「サラサクリップ 3C」を、2024年2月13日(火)より全国文具取扱店で発売します。

『サラサクリップ 3C』価格:440 円(税抜 400 円)

3 色ジェルボールペン 水性顔料・耐水性 インク色:黒、青、赤 ボール径:0.4mm/0.5mm 替芯:JK-0.4/0.5 芯軸色全 7 色:(上から)0.5mm :透明、紺、白、黒 0.4mm:モスグリーン、赤、ミストブルー、黒

ジェルボールペンは鮮やかな発色と軽い書き心地で人気ですが、書いている時のインクの排出量が多く、油性に比べて必要なインクの量が多くなります。そのため、従来の多色ジェルボールペンのボディは太くなり、スリム化しようとするとインク量を減らして筆記距離を犠牲にしなければならないという課題がありました。今回ゼブラは、新しく「サイドスプリング機構」を開発することで課題を解決し、日常使いしやすいボディの太さと適正なインク量を両立しました。


■今回発売する「サラサクリップ 3C」の特長

 1.新機構「サイドスプリング機構」 

従来の多色ペンの構造は、中芯にスプリングが巻きついていて、スリムにしようと中芯を中央に寄せると、スプリング同士が絡まるため、中央に空間を設ける必要があり、スリム化できませんでした。ボディをスリムにするため、スプリングを中芯の隣に配置する「サイドスプリング機構」を開発し、中芯を中央に寄せる配置を可能にしました。従来と同じ中芯を使用しながら、軸径の 8%スリム化と 7%軽量化(いずれも従来品対比)を実現し、スリムで握りやすい 3 色ジェルボールペンが誕生しました。

▲内部構造のイメージ (左:従来品  右:新商品) 新商品ではスプリングを中芯の 隣に配置。

▲サイズの比較(左:従来品 右:新商品)

 サイドスプリング機構により従来品から 8%スリム化、7%軽量化に成功。


2.ビジネスシーンにおすすめの 3 色ボールペン

スリムなボディで握りやすく、色の切り替えもさっとスムーズ。ビジネスシーンで、大切なことをノートや手帳に手早く色分けして書くことができます。またクリップ部分は、可動式バインダークリップなので、胸ポケットやノートに挟みやすく携帯しやすい商品です。


3.人気のサラサと同じインクを使用した中芯 

「サラサクリップ 3C」は、従来の多色ジェルボールペンと同じ JK 芯を使用しています。JK 芯は、売上累計 10 億本(2022 年 3 月時点ゼブラ出荷実績)を達成し 12 年連続売上 No.1※商品であるサラサクリップと同じインクを使用しているので、さらさらとした書き心地と、鮮やかな発色で使うことができます。



■多色ペンの常識をくつがえす、サイドスプリング機構 

ジェルボールペンの単色タイプは多くの方に使用されていますが、多色タイプはほとんど普及していません。油性の多色ペンに比べてボディが太い、または筆記距離が短いことが、お客様にとって使いづらくなっているのではないかと考えました。ジェルボールペンの良さを保ちつつ、使いやすい多色ペンを開発することでお客様に喜んでいただけると考え、課題解決に向けた検討チームを発足させました。

技術的なハードルが高く苦戦しましたが、チームで考え続けることで、従来の常識を破る「サイドスプリング機構」というアイデアが出てきました。中芯の隣にスプリングを配置する機構はノウハウがないため、何度も試作品を作り作動するか確かめながら進めました。今回の機構の肝である細いスプリングも、ちょうど良い強度になるよう調整に苦労しました。約 4 年の開発期間を経て、実現した商品です。


▲試作を繰り返して開発した

▲左:従来品のスプリング   右:新商品のスプリング 細くしながらも強度にこだわった


■12 年連続売上 No.1※「サラサクリップ」とは

さらさらとした軽い書き心地と、濃くあざやかな発色が特長のジェルボールペンです。2023 年に発売 20 周年を迎え、累計販売本数 10 億本(2022年 3 月時点ゼブラ出荷実績)を突破し、12 年連続売上 No.1※と人気が高い商品です。またサラサ公式インスタグラムアカウントを開設し、サラサシリーズのカラフルで楽しい使い方を発信しています。


△「サラサクリップ」 インクがなくなる最後まで書ける品質を追求


▽サラサ公式インスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/sarasa_jp_official/

※ 日経 POS サービス 2012 年 1 月~2023 年 12 月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国 GMS/SM/CVS/DRG 計

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.zebra.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ゼブラ株式会社

53フォロワー

RSS
URL
https://www.zebra.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区東五軒町2-9
電話番号
-
代表者名
石川 太郎
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード