トレンダーズ、「インフルエンサーMAP」を開発 国内有数のインフルエンサーデータをAIで可視化
AIによる新たな自動マッピング技術で特許出願
トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード 6069)は、SNSプロモーションにおける候補者をAIで効率的に抽出する「インフルエンサーMAP」を開発し、特許を出願いたしました。

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SNSプロモーションに最適なインフルエンサーをAIで抽出
近年、インフルエンサーマーケティングへの投資は年々拡大し、複数のSNSプラットフォームで多数のインフルエンサーを起用する需要が高まっています。しかし、候補者が膨大なため、ブランドや商品価値に合うインフルエンサーを素早く見つけるのが困難になっていました。
当社は、10年以上にわたるインフルエンサーマーケティングの豊富な実績データと先進的なAI技術を組み合わせ、企業のプロモーション活動を革新的に支援するソリューションの提供を進めています。また、10年間で延べ10万人のインフルエンサー起用実績から、美容商材のプロモーションに特に影響力を持つインフルエンサーを「美容賢者」・「美容垢」・「美容トレンドセッター」・「ファッションアーリー」・「ビジュアル」という5つのカテゴリに大別できるという知見を得ています。
このたび、その知見を活用し、インフルエンサーの投稿情報を収集しながらAIで候補者を効率的に抽出する「インフルエンサーMAP」を開発いたしました。
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インフルエンサーMAP、AIによる自動化で特許出願
インフルエンサーMAPは、AIがSNS上の膨大な投稿を分析・分類し、先述の5大カテゴリに分類されるインフルエンサーをさらに4象限、合計20グループにマッピングして自動的に可視化します。これにより、プロモーションの内容に合わせ、最適なインフルエンサーをスピーディーに選定できるようになり、従来のキャスティングツールでは難しかった課題を解決します。
当社は今回、この開発に伴い、特許を出願いたしました。
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インフルエンサーMAPの今後
当社は、SNSのトレンドやAI技術の進化を常時取り入れながら、インフルエンサーMAPを継続的にアップデートしていきます。また、新たに蓄積されるデータの深掘りを進め、より的確なカテゴリ分類や選定ロジックを開発することで、今後も高精度かつスピーディーなインフルエンサー選定を支援してまいります。
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トレンダーズのAIポリシー
当社がAI技術を活用する際の基本的な考え方・取り組み姿勢・遵守事項を定め、従業員一人ひとりが適切にAIと向き合うための指針です。当社は、今後も本ポリシーをAI技術の発展とともに継続的に見直し、常に時代の要請に応える形で更新していくことで、テクノロジーと人間の強みを最適に融合させ、新しい価値の創造に邁進してまいります。
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