マンネリ化する社内イベントに革命を。SCARZが仕掛ける「eスポーツ × チームビルディング」という選択肢
JFPS統合記念パーティーで、初心者も経験者も本気で熱狂した理由
eスポーツチーム「SCARZ」を運営する株式会社XENOZ (本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 洞本宗和) は、2026年2月19日、J.フロントリテイリンググループの新会社「株式会社J.フロントプライムスペース(JFPS)」様の統合記念従業員交流パーティーにおいて、格闘ゲームを用いた社内eスポーツ大会の企画・運営を担当いたしました。
参加した約200名の社員の皆様からは「過去一番良かった」「会社規模の拡大を実感した」といった声が多数寄せられ、組織統合という大きな変革期における一体感醸成に貢献いたしました。
本取り組みは、eスポーツが持つ「組織や役職の壁を超えた交流促進」という価値を、企業イベントに応用した新しいモデルケースとして注目されています。

企業統合という転換期に、「感情が動く体験」を
2026年3月、大丸・松坂屋・パルコを運営するJ.フロントリテイリンググループの2社が統合し、内装事業およびビルマネジメント事業強化を目的とした新会社「株式会社J.フロントプライムスペース」が誕生しました。異なる組織文化を持つ2社が1つになるこのタイミングで、従来型の懇親会では得られない「心理的な一体感」を生み出すべく、当社にご依頼をいただきました。
会場となったのは、2024年11月にオープンした「TODA HALL」。前半は鏡開きや立食形式の歓談でスタートし、後半にはプロeスポーツ大会さながらの音響・映像演出による格闘ゲームチーム対抗トーナメントを実施しました。
本企画の3つの特徴
-
初心者も「主役」になれるAIアシストモード
格闘ゲーム未経験者でも楽しめるよう、AIが操作をサポートする「ダイナミックモード」を導入。ボタンを押すだけで最適な技が発動するため、初心者と経験者が対等に戦える環境を構築しました。
-
「組織の壁」を超えるチーム編成
部署や旧社の垣根を超えた3人1組のランダムチーム編成により、「はじめまして」の関係がわずか数分で「本気で応援し合う仲間」へと変化。会場全体が一体となって応援する光景が生まれました。
-
プロ仕様の演出で「感情を揺さぶる」
巨大モニター、重低音、ライブ感のある実況。会場中央に設置したゲームスペースを観客が取り囲み、まるでプロの大会のような熱量が生まれました。フィナーレには両社の社長によるエキシビジョンマッチも実施し、会場は最高潮の盛り上がりを見せました。
参加者からの反響と今後の展開

参加した社員の皆様からは、以下のような声をいただきました。
・「過去一番良かった社内イベントだった」
・「会社規模の拡大を実感できた」
・「またやってほしい」
今回の成功を受け、当社では企業向けeスポーツイベントサービスの提供を本格展開いたします。忘年会、新入社員研修、組織統合記念イベントなど、様々なシーンにおいて「ゲームに興味がない人も、気づけば拳を突き上げて応援している」ような体験設計を、企画から運営まで一貫してサポートしてまいります。
営業インターン担当者のコメント
「正直、現場にいた僕が一番驚きました。さっきまで『はじめまして』だった人たちが、勝利して抱き合い、敗北して本気で悔しがる。eスポーツには、言葉の壁も組織の壁も一瞬で壊して一気に心を一つにする力があるんだと、鳥肌が立つ思いでした。単なるゲーム大会ではなく、社内エンゲージメントを劇的に高める最強のツールになると確信しています」(株式会社XENOZ 営業インターン)
* 当日の様子はこちら
本件に関する事例紹介ウェビナー & ミートアップを開催
4/9(木)13:00 〜 14:00 ウェビナー
Z世代は"広告"では動かない?! 大丸松坂屋百貨店×SCARZが語る、SNS時代に効く"最新事例紹介"
4/16(木) 17:00 〜 19:00 ミートアップ 渋谷
SNS&Z世代マーケ仕掛け人Meetup vol.3 - 大丸・松坂屋 & プロeスポーツチームSCARZ 共催セミナー
会社概要・問い合わせ先
《株式会社XENOZ(SCARZ)》とは
株式会社XENOZは、eスポーツチーム「SCARZ」の運営をはじめとするesports事業を展開しています。その他にもアパレル/グッズの運営やeスポーツ施設の運営、eスポーツを活用したビジネス開発など幅広く手がけております。2022年には、大丸松坂屋百貨店やパルコを有するJ. フロントリテイリンググループの一員となり、日本から世界に通用するeスポーツ企業を目指し、事業を行っております。
会社名: 株式会社XENOZ
代表者: 代表取締役 洞本 宗和
所在地: 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス10F
設立: 2016年4月25日
事業内容: eスポーツチームの運営、マーケティング支援、グッズの販売
本件に関するお問い合わせ先: https://www.scarz.net/contact/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像


