プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
会社概要

新たな味わいと装いに!長期熟成ブレンデッドスコッチウイスキー『シーバスリーガル アルティス20年』が12月5日(月)から発売

5つの名高い蒸留所のシングルモルトに、シグネチャーグレーンウイスキーをブレンドした、「シーバス スタイル」の新たな表現

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:トレイシー クワン)が展開するブレンデッドスコッチウイスキー「シーバスリーガル」は、「シーバスリーガル アルティス」を刷新した『シーバスリーガル アルティス20年』 を12月5日(月)から発売(※1)します。


現在世界100以上の国や地域で愛飲され、スコッチウイスキーの象徴とも称される「シーバスリーガル」。その唯一無二のスタイルは、卓越したブレンディング技術の継承によって守られています。

『シーバスリーガル アルティス20年』は、5世代にわたるブレンディング技術継承へのオマージュとして造られたスコッチウイスキーです(2016年からブレンデッドモルトウイスキー「シーバスリーガル アルティス」として発売)。スコットランド・スペイサイド地方の名高い5つの蒸留所、「シーバスリーガル」の故郷である「ストラスアイラ」をはじめ、「ロングモーン」、「トーモア」、「アルタベーン」、「ブレイヴァル」の貴重なシングルモルトウイスキーをセレクト。そして、このたびのリニューアルにより「シーバスリーガル」のシグネチャーグレーンウイスキーである「ストラスクライド」を贅沢にブレンドに加えたことで、ブレンデッドスコッチウイスキーとしての「シーバス スタイル」を新たに表現しました。

『シーバスリーガル アルティス20年』は、ブレンドに使われている6種類のウイスキー全てが20年以上熟成されています。その証として、商品名とパッケージに熟成年数表記「20年」およびローマ数字の「XX」が加わりました。

また、新たなブレンドの登場と共に、パッケージデザインも大胆に生まれ変わります。メインラベルの基調色がシックなブラックに変わり、中央に熟成年数を表す「XX」と「20年」を明記。ボトル上部に輝く5つのリングとボトルの底に刻まれた「V」(ローマ数字の「5」)が、ブレンドに使われる5つのシングルモルトウイスキーを象徴しています。プレステージな逸品に相応しく、現代的で洗練された中にも「力強さ」を感じさせるデザインです。

商品名のULTIS(アルティス)とは、英語の“ULTIMATE(究極)”と、ラテン語の“FORTIS(力)”を掛け合わせた造語で“究極の力”を意味します。『シーバスリーガル アルティス20年』は、まさに「シーバスリーガル」の伝統が培った究極のブレンディング技術を象徴する逸品です。フルーティー、クリーミー、シトラス、スパイシー、フローラルといった個性豊かな 5種類のシングルモルトウイスキーが極上のハーモニーを奏で、さらに、複雑な甘さを持つシングルグレーンウイスキーが完璧なバランスで調和した、新たな「シーバス スタイル」の味わいをぜひお愉しみください。

(※1) 12月5日(月)より順次出荷開始。お取扱い開始時期は各お取扱い企業様によって異なります。

 
  • 『シーバスリーガル アルティス20年』商品概要

商品名:シーバスリーガル アルティス20年
発売時期:2022年12月5日(月)(※1)
価格:オープン価格
参考小売価格: 18,150円(税込)
アルコール度数:40度 
容量:700ml
https://www.chivas.com/ja-JP/our-collection/chivas-regal-ultis

[特長]
■ 「シーバス スタイル」の新たな表現
5世代にわたる卓越したブレンディング技術継承へのオマージュとして、スコットランド・スペイサイド地方の名高い5つの蒸留所の貴重なシングルモルトウイスキーをセレクト。そして、このたびのリニューアルにより、「シーバスリーガル」のシグネチャーグレーンウイスキーである「ストラスクライド」を贅沢にブレンドに加えたことで、ブレンデッドスコッチウイスキーとしての「シーバススタイル」を新たに表現しました。

【シングルモルトウイスキー】
○ストラスアイラ蒸留所

ストラスアイラ蒸留所ストラスアイラ蒸留所

1786年創業のハイランド地方に現存する最古の蒸留所。全ての「シーバスリーガル」ウイスキーの核となるキーモルトです。モルトの風味とフルーティーな魅力に溢れ、ほのかな甘さも感じられます。

○ロングモーン蒸留所

ロングモーン蒸留所ロングモーン蒸留所

幅広のユニークな型の銅製ポットスチル(蒸留器)によるクリーミーさが特徴。クリーミーで滑らかなバニラトフィーの風味と共に、ほのかに洋梨の甘さが感じられます。

○トーモア蒸留所

トーモア蒸留所トーモア蒸留所

スワンネック型の銅製ポットスチルによるシトラスの味わいが特徴。豊かなシトラスオレンジの香りが口に広がります。

○アルタベーン蒸留所

アルタベーン蒸留所アルタベーン蒸留所

クラシックなスタイルによるスパイシーさが特徴。スパイス香とモルトのバランスによって、ブレンドに繊細さを  与えています。

○ブレイヴァル蒸留所

ブレイヴァル蒸留所ブレイヴァル蒸留所

スペイサイド地方特有のフローラルなスタイルのモルト。グリーンノートを伴った複雑なフローラルな香りが広がります。

【シングルグレーンウイスキー】
○ストラスクライド蒸留所

ストラスクライド蒸留所ストラスクライド蒸留所

「シーバスリーガル」のシグネチャーグレーンウイスキー。キャラメルやタフィーのような複雑な甘さが特徴。  特徴的な5種類のシングルモルトと完璧なバランスで調和します。

■ 20年熟成
ブレンドに使われているウイスキーの全てが20年以上熟成されており、商品名およびパッケージにも熟成年数表記が加わりました。

[テイスティングノート]
香り
ジューシーな赤リンゴ、ラズベリージャム、バニラビーンズ、贅沢なバタートフィーを  連想させる豊かでフレッシュなアロマ。
味わい
花のハチミツ、ミルクチョコレート、シロップ漬けの洋梨の風味が特徴的な滑らかで  甘い口当たり。その後、アプリコット  や、オレンジの皮、クリーミーなモルトへと変化します。
フィニッシュ
長く、甘く、滑らか。

[新パッケージデザイン]
現代的で洗練された中にも「力強さ」を感じさせる、大胆にリニューアルされたパッケージデザイン。
 

 

ボトル上部
シックな黒の地色に輝くコッパーカラーの5つのリングは、ブレンドに使われている5種類のモルトウイスキーを象徴。


紋章
熟成年数表記「20年」およびローマ数字の「XX」を明記。


ボトルの底
「5」を意味するローマ数字「V」を配した、ダイヤモンド型の凹凸がボトルの底面にあしらわれ、高級感溢れる感触を演出。

 
  • 「シーバスリーガル」について

ブレンデッドスコッチウイスキー「シーバスリーガル」は、シーバス・ブラザーズ社のフラッグシップ・ブランドです。日本では、「シーバスリーガル 12年」をはじめ、「シーバスリーガル ミズナラ 12年」、「シーバスリーガル 18年」、「シーバスリーガル18年 ミズナラ カスク フィニッシュ」、「シーバスリーガル アルティス20年」、「シーバスリーガル 25年」、「シーバスリーガル アイコン」の7アイテムを主に展開しています。

 

「シーバスリーガル」のキーモルトとなる豊かでまろやかなシングルモルトは、1786年創業のハイランド地方キースに現存する最古の蒸留所、「ストラスアイラ蒸留所」で造られています。ここで生まれるモルトウイスキーは、スペイサイド特有のフルーティでフローラルな香りと、樽熟成由来のナッティーでドライな味わいが特徴で、「シーバスリーガル」のリッチでまろやかな味わいに貢献しています。

シーバスリーガルの故郷、ストラスアイラ蒸留所シーバスリーガルの故郷、ストラスアイラ蒸留所

※「シーバスリーガル」は、ペルノ・リカール・ジャパン株式会社が日本での輸入販売を行っています。

[WEB] https://www.chivas.com/ja-JP 
[Twitter] @ChivasRegalJP
[Instagram] @chivasregaljp 
[Facebook] https://www.facebook.com/ChivasRegalJapan 
[Hashtag]  #シーバスリーガル #ハートをそそごう

新ブランドメッセージ「ハートを、そそごう。」を掲げ、池田エライザさんを起用した新CMを放映中!

「シーバスリーガル」は「I RISE WE RISE」キャンペーンをグローバルスケールで展開しています。日本における解釈として、2022年11月より新たなブランドメッセージ「ハートを、そそごう。」を掲げ、幅広い分野で活躍する池田エライザさんをブランドアンバサダーに起用し、新テレビCM(関東エリアにて)をはじめデジタル広告(全国エリア)などを展開中です。ブランドメッセージ「ハートを、そそごう。」は、何かに夢中になって昂ぶる自分自身の心(ハート)と、その高揚感が伝播して(そそがれて)、周囲の人たちにインスピレーションとして伝わること、そして、そこから新しい何かがはじまることを意味しています。

 
  • ペルノ・リカールについて
ペルノ・リカールは世界第2位のワイン&スピリッツメーカー(※2)であり、スピリッツとワインの世界市場におけるリーディングカンパニーです。2022年度の連結売上は107億100万ユーロでした。当グループは、世界のトップ100スピリッツブランドのうち17 (※3)のブランドを保有し、160カ国に240以上のプレミアムブランドを販売する業界有数の著名で幅広い商品群を有しています。ペルノ・リカールの商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン  マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)など数多く保有しております。
ペルノ・リカールは、約19,480名の社員と、6社の「ブランドカンパニー」、そして各市場に設立された「マーケットカンパニー」からなる分社化された組織です。ペルノ・リカールの戦略と熱意は、「起業家精神」「相互の信頼関係」「強い倫理観」という3つの主要な価値観に基づいており、これに従って事業を展開しています。
また、国連の持続可能な開発目標(SDGs)を支持する「サステナビリティ・企業の責任に関する2030年までのロードマップ―楽しい時を安心の現場から」に示すとおり、持続可能な発展を目指すと同時に、責任ある飲酒の普及に努めています。その精力的な取り組みが認められ、エコヴァディス社からゴールド評価を受けた、国連のグローバルコンパクトのリーダー企業でもあります。
NYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。

アジア市場におけるペルノ・リカール
1983年にタイ、香港、免税店市場に進出して以来、現在、日本、中国、台湾、韓国、インド、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナムを含む主要国に16の支社を構えてビジネスを展開しています。各国では、グループの地域統括会社の指揮の下、現地法人の卓越したマーケティング・営業活動を生かしながら、卸販売事業を展開しています。

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について
ペルノ・リカール・ジャパンは、ペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から32年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。

※2 IWSR 2021による ※3 IWSR 2021による


【商品に関するお問い合わせ先】
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
[TEL] 03-5802-2756  
[公式サイト] https://www.chivas.com/ja-JP

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.chivas.com/ja-JP
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社

52フォロワー

RSS
URL
http://www.pernod-ricard-japan.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都文京区後楽2-6-1 住友不動産飯田橋ファーストタワー34階
電話番号
-
代表者名
トレイシー クワン
上場
海外市場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード