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Booking.com Japan K.K.
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1秒に平均7名が一軒家やアパートメントなどホテルとは異なる宿泊施設にチェックイン!短期貸出を行う管理会社が提供する各宿泊施設の魅力を強調するための新機能を導入

~バケーションレンタルカテゴリーの急速な成長を受けブッキング・ドットコムが管理会社向けに提供しているプロダクトの幅をさらに拡大~

Booking.com Japan K.K.


[2019年10月15日:アムステルダム発表]

 ルイジアナ州ニューオーリンズで開催されたバケーションレンタル・マネジメント協会(VRMA)国際会議において、世界最大級のトラベルEコマース企業Booking.com の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表:アダム・ブラウンステイン 以下:ブッキング・ドットコム)は、「1秒あたり平均7名が一軒家やアパートメントなど、従来のホテルとは異なる宿泊施設(バケーションレンタル)にチェックインしている」と発表しました。ブッキング・ドットコムは同時に、自社のパートナー施設から寄せられた声をもとに開発された新しいツールや、改善されたプロダクトの提供を開始しています。これらのツールやプロダクトは、短期貸出を行う管理会社がより多くのゲストを迎え入れられるよう、日々の管理業務を簡略化することを目的としています。

 旅行業界で20年以上の経験を持つブッキング・ドットコムは、すべてのパートナー施設と真のパートナーシップを結び、共に同業界の未来を形作るための新しいアイディアを発案していく態勢が整っています。これを背景に、今回提供が開始された新機能は、従来のホテルとは異なる宿泊施設を予約する旅行者が増え続ける中、こうした旅行者に最高の滞在を提供できるよう短期貸出を行っている管理会社をサポートすることに専念している専門チームによって開発されました。これは、管理会社が運営する宿泊施設が持つ、ゲストを喜ばせるポテンシャルを認識しているブッキング・ドットコムにとっては特に重要なことです。

 「今年中に新しいタイプの宿泊施設に滞在する予定」と回答した旅行者は世界で43%にのぼるなど、従来のホテルとは異なる宿泊施設を求めている旅行者は、かつてないほど増加傾向にあります。*ブッキング・ドットコムには14万8,000以上の旅行先に600万件にものぼる一軒家やアパートメントなど従来のホテルとは異なる宿泊施設のリスティングが掲載されていますが、前記の傾向を受け、ブッキング・ドットコムはこうした各施設の魅力をアピールすべく、パートナー施設の声に耳を傾け、プロダクトの革新に取り組むことに注力しています。

 今回導入された新機能はまさにこの目的に沿っており、テクノロジーを活用することで、各管理会社が運営施設をブッキング・ドットコムのプラットフォーム上で宣伝し、日常業務を効率化しつつ収益の拡大・維持を実現できるようサポートしています。これらのプロダクトや機能はpartner.booking.com/propertymanagers(https://partner.booking.com/ja/propertymanagers?aid=1879248)でご覧いただけ、以下のようなものが含まれます。
 

  • グループ向け販促アドバイス:管理している宿泊施設に対するパフォーマンス向上のヒントを確認できる新しいツールで、運営している全施設共通のビジネスインパクトはもちろん、一部のみに適用するものも確認できます。また、更新作業の時間も削減できます。
  • 新しいコネクティビティ機能:新しいコネクティビティ機能は、ソフトウェアプロバイダを通して鍵の受け渡しから損害補償用デポジットの回収などの業務をより簡単に行うことを可能とし、業務量の軽減につながります。
  • 管理会社が運営する宿泊施設にスポットライトを当てる各種機能:プロフェッショナルな運営が行われていることが最初からユーザーに伝わるよう、様々な新機能が導入されました。その一例となるのが、管理会社が運営している他の施設全体のクチコミに基づくオーナースコア、また当サイト以外の信頼性の高いサイトのクチコミに基づく外部サイトのクチコミスコアです。これらのスコアは、予約を検討しているユーザーに安心感を与える上、宿泊施設の露出強化にもつながります。また、24時間・年中無休の連絡受付体制や鍵なしでのチェックインなど、各施設特有の設備・サービスなども強調します。
  • クオリティランク・システム:ユーザーにアピールし、正しい期待値を持ってもらえるよう、短期貸出業界では初となる客観的なクオリティランク・システムを導入しました。従来のホテルランクと同様に、ランクは宿泊施設のロケーション、サイズ、施設・設備などを基準としています。
  • アドバイザリー・ボード:ブッキング・ドットコムは、アドバイザリー・ボードを通してパートナーの声に耳を傾けています。宿泊施設の管理会社やコネクティビティ・プロバイダなど、業界内の思想的指導者によって構成されるアドバイザリー・ボードは、ブッキング・ドットコムがプロダクトやサービスをパートナーのニーズに合わせて改善できるよう、短期貸出業界における真のパートナーとしてのブッキング・ドットコムの役割についてアドバイスを提供します。


 ブッキング・ドットコムのホーム・アパートメント部門およびホテルチェーンのパートナーシップや戦略的セグメントを担当するグローバルセグメンツのバイスプレジデント、オリヴィエ・グレミヨンは、VRMA国際会議で行われた業界エキスパートSimon Lehmann氏との対談で、短期貸出を行っている管理会社向けに提供しているプロダクトなどの進化について以下のように述べました。

 「昨年のVRMA国際会議以来、ブッキング・ドットコムでは旅行者からの高まる期待や探求心に短期貸出業界が対応し続けられる方法を見出すべく、短期貸出を行っているパートナー様と活発に対話を続けてきました。こうした有意義な対話は、短期貸出業界との関係やパートナーシップの強化につながっただけでなく、パートナー様の意見が実際に旅行の未来を形作るのに役立っているのが見受けられることから、業界の前進に貢献していることが分かります。特に一軒家やアパートメントなどこれまでとは異なるタイプの宿泊施設が従来のセグメントよりもカテゴリーとして急速に成長し続けていることを考慮すると、共に成長していくポテンシャルが非常に高いため、我々のパートナーシップにおける次のステップについて考えるだけでワクワクします。」

 なお、ブッキング・ドットコムは、複数の宿泊施設をブッキング・ドットコム上でこれまで以上にシームレスに管理することを可能とする、新規プロダクトや改善などに関するパートナー施設向けのマーケティングキャンペーンを開始しました。上記のプロダクトや、管理会社としてブッキング・ドットコムと提携するエクスペリエンスに関する詳細については、partner.booking.com/propertymanagers(https://partner.booking.com/ja/propertymanagers?aid=1879248)をご参照ください。


*調査はブッキング・ドットコムによって、過去12ヶ月の間に旅行に出かけた、または今後12ヶ月間以内に出かける予定のある成人を対象に独自に行われたものです。回答者は計21,500人でした(オーストラリア、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、中国、ブラジル、インド、米国、英国、ロシア、インドネシア、コロンビア、韓国からそれぞれ1,000人、日本、ニュージーランド、タイ、アルゼンチン、ベルギー、カナダ、デンマーク、香港、クロアチア、台湾、メキシコ、オランダ、スウェーデン、シンガポール、イスラエルからそれぞれ500人)。回答者は、2018年8月10日から8月30日までにオンラインで調査に回答しました。

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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道5F
電話番号
03-6743-1957
代表者名
Glenn D. Fogel
上場
未上場
資本金
-
設立
-
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