世界初のメタバースファッションショーに井上咲楽さん・吉川愛さんらが登場!
着せかえアプリ『ポケコロ』と「マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 A/W」がコラボ!
■ イベントレポート
XRエフェクトで演出されたランウェイをリアルモデルとアバターが颯爽とウォーキング!!
DXを加速させる「アタラシイTGC」としてオンライン開催となった「マイナビ TGC 2021 A/W」。その新しい試みの一環として実施する『ポケコロ』との10周年記念コラボ企画は、今回のためだけに制作したスペシャル映像からスタート。
ファッションショーのファーストルックは、「ANNA SUI」の華やかなレオパード柄のコートとハットを着こなした吉川愛さんとアバター。吉川愛さんは時折笑顔をみせながらも、クールな表情で颯爽と歩く姿がとてもスタイリッシュでした。ランウェイトップではお揃いのコーデを着るアバターとアイコンタクト&ゆるりとポージング。
続いて入れ替わるようにして井上咲楽さんとアバターが、同じく「ANNA SUI」のフェイクカウハイドのワンピースにゴシックテイストを取り入れたコーデで登場。TGC初出演となる井上咲楽さんは、この日のためにウォーキングの自主トレーニングを行ったとか。可愛らしくいくつかのポーズも決め、アバターに手を振りながら初のステージを楽しまれていました。
ブランドシーンが「KEITA MARUYAMA」へと変わり、次に登場したのは色とりどりの星をあしらった黒のチュールドレスに身を包んだ福士リナさん。うさ耳風のカチューシャを合わせ、シックながらもキュートなスタイリングでスカートを優雅になびかせ、アバターとともにコーデの魅力を存分に表現いただきました。
ラストは、ナチュラルな花々を全身に散りばめたベアトップドレスを着こなしたゆうちゃみ(古川優奈)さんで、これまでのギャルの印象とは異なるかわいらしい姿を披露。ゆうちゃみ(古川優奈)さんも今回が初のTGC出演で、凛とした真剣な眼差しで登場するとランウェイトップではいつもの元気な笑顔を見せてくれました。
なお、ショー中の空中には、ブランドシーンごとに立体的なロゴや各ブランドのアイテムが常時浮遊。ランウェイトップではモデルとアバターにXR エフェクト演出されていました。
ファッションショー後のトークセッションでは出演者全員がステージに登壇し、「マイナビ TGC 2021 A/W」のメインMCであるEXITと鷲見玲奈さんからアバターとランウェイを歩いた感想などについて聞かれ、それぞれがコメント。吉川愛さんは「アバターと一緒に歩けてとても嬉しかったです!」と語り、TGC初出演となった井上咲楽さんは「嬉しい!夢みたいです!」とトークセッション時も興奮が冷めやらぬ様子でした。
最後には視聴者が画面を撮影できる「スクショタイム」が設けられ、出演者とアバターが素敵なポーズを決めて世界初となるコラボファッションショーを締めくくりました。
■ トークセッションコメント
― 今回は『ポケコロ』のアバターがTGCのステージに遊びに来てくれて、デジタルとリアルが融合した世界初のファッションショーとなりました。アバターと一緒にウォーキングしていかがでしたか?
<吉川愛さん>
「とても緊張したんですけどANNA SUI さんの洋服がほんとに可愛くてルンルンしましたし、アバターと一緒に(ランウェイを)歩けてすごく嬉しかったです!」
― 今回、国内外で人気ブランドの「ANNA SUI」や「KEITA MARUYAMA」とコラボレーションしたショーでもありました。世界的にもアバターファッションが注目されていますが、海外のコレクションシーンでも活躍されている福士リナさんとしてはいかがですか?
<福士リナさん>
「今はパリでも VR 上でコレクションを発表していたり、世界的なブランドがアバターファッションに参加していたりして流行っているんですけど、今回、こうやって私も世界初のアバターとリアルが融合したショーに出れてとても光栄です」
― 井上咲楽さんやゆうちゃみ(古川優奈)さんはTGC初出演でしたが、いかがでしたか?
<井上咲楽さん>
「(TGCに出ることが)夢でした!嬉しい!(本当に)夢みたいです!」
<ゆうちゃみ(古川優奈)さん>
「はい!(TGC出演は)はじめまで~す!(ウォーキングの)練習もめっちゃしたんですけど、めっちゃ緊張しすぎて意味わかんなかったです(笑)」
■「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」開催概要
【配信日時】2021年9月4日(土)13:00〜19:30
【配信先】TGC公式LINEアカウント、TGC公式YouTubeチャンネル ※再ライブ配信
【公式サイト】 https://tgc.st/
<『ポケコロ』コラボファッションショー概要>
【登壇者】吉川愛さん、井上咲楽さん、福士リナさん、ゆうちゃみ(古川優奈)さん
※ファッションショー登壇順
『東京ガールズコレクション』について
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。
『ポケコロ』について
キャラクターの洋服や部屋をコーディネートして自分だけの星をつくるアプリ。つくったキャラクターを通じて友達とのコミュニケーションを楽しむことができます。ゆるりとした『ポケコロ』の世界に入れば、ほっこりと癒やされること間違いなし!同じ趣味の人を探すことができる「掲示板」機能や、辛いことがあったときに励ましあえる「なぐさめの星」機能など、仲間とつながれる機能も盛りだくさんです。また、『ポケコロ』では、かねてより世界的に有名なファッションブランドとの取り組みも行っており、デジタルワールドにおけるファッションアイテムの新しい価値を作り出し続けています。
【アプリダウンロード】
[App store] https://apps.apple.com/jp/app/id451684733
[Google play] https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocone.pocketcolony
【公式サイト】 https://www.pokecolo.jp/
【Twitter】 https://twitter.com/pokecolo_kawaii
【Instagram】 https://www.instagram.com/pokecolo/
「ANNA SUI(アナ スイ)」について
1980年、アナ・スイが自身の名を冠したブランドを設立。アナ・スイ(ANNA SUI)は1955年アメリカのデトロイト生まれ。中国系アメリカ人の家庭に生まれる。幼い頃からロックミュージックとポップカルチャーをこよなく愛し、現在でも彼女のファッションに影響を与えている。彼女のデザインはフェミニン、ロマンティックな部分を追求しながらもロックの精神を注入しているのが特徴。70年代のニューヨーク・パンクシーンの影響を強く受ける。
【公式サイト】 https://annasui.co.jp/
【Twitter】 https://twitter.com/ANNASUI_japan
【Instagram】 https://www.instagram.com/annasui_japan/
「KEITA MARUYAMA」について
丸山 敬太 (デザイナー)。文化服装学院卒業。
1994 年にコレクションデビュー。世界の舞台でもコレクションを発表。 『晴れの日に着る服・心を満たす服』をコンセプトに、新たなモードエレガントを提案。 その他、ミュージシャン、俳優、舞台の衣装制作をはじめ、 ブランドやイベントのディレクションなど、広い分野で活動。 近年では JAL の制服を手掛ける。2016年 青山本店をコンセプトストア『丸山邸』としてリニューアルオープン。 2019年 ブランド25周年を迎える。
【公式サイト】 https://www.keitamaruyama.com/
【Instagram】 https://www.instagram.com/keitamaruyama_official/
アプリ概要
・対応OS : iOS 8.0以上、Android OS 5.0以上 [コピーライト表記:© cocone corporation]
・ジャンル : ソーシャルネットワーク(キャラクター着せ替えサービス)
・価格 : 基本無料(一部アイテム課金)
ココネ株式会社について
ココネは、スマートフォン向けのキャラクター着せかえアプリ『ポケコロ』、『ポケコロ』の姉妹アプリ『ポケコロツイン』、2021年7月にリリースされ大ヒットしている『リヴリーアイランド』など、2,000万人以上の女性から支持されるサービスを提供しています。
ソーシャルネットワークをベースとしたデジタルコンテンツであり、「飾って楽しむソーシャルサービス」や「飾る要素を持つゲーム」など、「キャラクター(Character)」が存在し、「コーディネート(Coordinating)」要素をもち、「遊ぶ(Play)」ことができるサービスに注力し、このジャンルを「CCP(Character Coordinating Playの略)」と定義して開拓して参りました。
サービスの企画・開発・デザイン・運営・マーケティングを全て自社で行い、「CCP」ジャンルにおいては、世界的でトップランクのノウハウと実績を有しています。2017年4月には子会社Cocone Education株式会社運営の幼児園「インターナショナル モンテッソーリ ミライキンダーガーテン」を開園し、バイリンガルやモンテッソーリ、コンピューターサイエンスを中核とした未来志向の教育を行うほか、2019年にはオンラインゲームポータルの老舗「ハンゲ」を子会社化しました。2021年6月には、IT企業としての新しいファッションの売り方を志向するECサービス『choiceis』(チョイスイズ)をプレオープンしています。アバター開発とコミュニティ運営、語学教育の経験と、ブロックチェーン・NFT等の技術を融合して新たなデジタルワールドの構築を目指しています。
ココネ株式会社が運営する主な事業
・ポケコロ : https://www.pokecolo.jp/
・ポケコロツイン : https://www.pokecolotwin.jp/
・ディズニー マイリトルドール : https://mylittledoll.jp/
・サンリオ ハロースイートデイズ - Hello Sweet Days : https://sweetdays.jp/
・リヴリーアイランド : https://www.livly.com/
・猫のニャッホ 〜ニャ・ミゼラブル〜 : https://niagho.com/
・センシル〜ファンタジー着せ替えバトル〜 : https://sensil.jp/
・coconets : https://coconets.design/
・ハンゲ : https://www.hange.jp/
・チョイスイズ: https://choiceis.net/
・インターナショナル モンテッソーリ ミライキンダーガーテン : https://www.miraikinder.co.jp
会社概要
・会社名 : ココネ株式会社(URL:https://www.cocone.co.jp/) [設 立 2008年9月]
・代表者 : 代表取締役 冨田 洋輔
・所在地 : 東京都世田谷区若林3-1-18
・事業概要 : ソーシャルネットワークサービス事業、ソーシャルゲーム事業、語学事業
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