クラスタ―、『全国学生VRサークル活動報告大会2023』に全面協力~当日はCEO加藤の登壇も~VRにかかわる学生サークルによる学生のための活動報告大会
公式サイト:https://ut-virtual.github.io/ev-VRCircleMeeting2023/
クラスターは日本発メタバース業界のトップランナーとして、我々が目指していく「創造力を加速する」未来に向けて、VR業界全体の発展及び若手クリエイターの育成に対し、できる限りの協力をしていきます。
全国学生VRサークル活動報告大会 開催概要
概要
全国の学生VRサークルがメタバース空間上に集い、互いの活動や悩みを共有することで、創作の加速を目指すイベントです。
日時
Day1:10/21 19:30開始
Day2:10/22 19:30開始
タイムテーブル
19:00〜 開場
19:30〜 開演の言葉・特別ゲストからのメッセージ
19:50〜サークルごとの発表
20:50〜閉演の言葉
登壇サークルの発表時間
Day1(10/21)
19:50〜20:00 ぐだぐだぶとん
20:00〜20:10 KuMA
20:10〜20:20 北海道大学メタバース研究会
20:20〜20:30 SVRC
20:30〜20:40 工学院大学VRプロジェクト
20:40〜20:50 U-lab
Day2(10/22)
19:50〜20:00 HIT Metaverse
20:00〜20:10 UT-virtual
20:10〜20:20 一橋ソーシャルVR部
20:20〜20:30 島根大学ものづくり部Pim
20:30〜20:40 xRサークルはまりあ
20:40〜20:50 Aizu-Progressive xR Lab
※時間は目安のため、前後する可能性があります。
ぐだぐだぶとん
「最高の主人公体験」をコンセプトにclusterでVR-TRPGを制作しています。 2020年にVR-TRPGサークルとして発足し、東京大学含む様々な大学の学生7名で活動しています。
KuMA 熊本大学
VRを始めとして楽しいものを開発しよう! をモットーに活動をしている熊本大学工学部公認のサークルです。 毎年の Interverse Virtual Reality Callenge (IVRC) での入賞を目指すほか、ヒーローズリーグでの制作物のプレゼンテーションや、地域の小中学生向けの展示活動をしています。 経験や知識はなくても大丈夫! みんなで学習しながら楽しく進めていきましょう!
北海道大学メタバース研究会 北海道大学
北海道大学メタバース研究会は、大学とメタバースの未来を創造するためのサークルです。
SVRC 慶應義塾大学
慶應SFC発VRサークルです!VR(バーチャルリアリティ)コンテンツの開発や、ワークショップなどを通じたVRの普及活動、メタバースでの交流などを行っています。
工学院大学VRプロジェクト 工学院大学
U-lab 宇都宮大学
HIT Metaverse 広島工業大学
「そのつながりは、一体何を生み出すだろう。」メタバースでできる人のつながりを重視して、イベント参加や、実証実験協力などを行っています。
UT-virtual 東京大学
UT-virtualは、全国の学生が集うバーチャルリアリティサークルです。自主制作コンテンツの展示会、様々な分野の勉強会などを行い、バーチャルリアリティ技術の可能性を開拓しています! 開発経験や所属大学、学年、専門分野を問わず、学生なら誰でも参加できるインカレサークルです!
一橋ソーシャルVR部 一橋大学
一橋大学の学生がVR上でゆるく交流するサークルとなっています。インカレや創作活動など、様々な企画を考案中!
島根大学ものづくり部Pim 島根大学
電子工作やWeb系など、何かを作ることが大好きな人のゆるい集まりです。
xRサークルはまりあ 静岡大学
「xRサークルはまりあ」は、xR(VR・AR・MRなどの総称)について、静岡大学学内の認知度と技術力の向上を目指して活動するサークルです。
Aizu-Progressive xR Lab 会津大学
「Aizu-Progressive xR Lab」略して「A-PxL」は会津大学のXRサークルです。A-PxLではXRゲームを中心としたXRコンテンツ開発を行っています。 普段はUnityやBlenderなどの勉強会、LT会、XRコンテンツで遊ぶ会などを行っています。さらにチーム開発で開発した作品は学園祭やコミケなどで展示頒布をしています。昨年はサークルメンバーがIVRCに挑戦し、審査委員会特別賞を頂き、新聞・テレビ等でも紹介されました。
Kait VR(聴講のみ) 神奈川工科大学
神奈川工科大学のKaitVR部です。部員一人ひとりが持っている個性を活かしたVRゲームの制作を行っています。
XREAL(聴講のみ、ソウル大学)
特別ゲスト
畑田裕二
東京大学大学院情報学環 助教
2020年3月 東京大学大学院学際情報学府 修士課程 修了。
2023年3月 東京大学大学院学際情報学府 博士課程 修了。同年4月より現職。
博士(学際情報学)。専門はバーチャルリアリティ(VR)やアバターの心理学。
アバター体験を通じた人の認知や行動、物語的自己の変容に関する研究に従事。
2017年の創設期よりUT-virtualメンバー、2018年に第一回全国学生VRサークル活動報告大会を主催。
加藤 直人
クラスタ―株式会社 代表取締役CEO
京都大学理学部で、宇宙論と量子コンピュータを研究。同大学院を中退後、約3年間のひきこもり生活を過ごす。2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。2017年、大規模バーチャルイベントを開催することのできるVRプラットフォーム「cluster」を公開。現在はイベントだけでなく、好きなアバターで友達と集まったりオンラインゲームを投稿して遊ぶことのできるメタバースプラットフォームへと進化している。2018年経済誌『ForbesJAPAN』の「世界を変える30歳未満30人の日本人」に選出。同じく2022年「日本の起業家ランキング2023」のTOP20に選出。著書に『メタバース さよならアトムの時代』(集英社/2022年)
今回は全国学生VRサークル活動報告会の会場にclusterを選んでいただきありがとうございます。
弊社はミッションとして「人類の創造力を加速する」を掲げており、日本のVR業界の発展と、若手クリエイターの育成に非常に関心を持って日々取り組んでおります。
また、代表取締役CEO加藤を始め、社員一同が、学生時代からVRに関心を持っていただくことがとても嬉しく、このような形で協力できることを光栄に思っております。
未来のメタバースを希望をもって作り上げていく人材が、数多く輩出されることを楽しみに待っています。
■クラスター株式会社について
誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールド(バーチャル空間)やゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。「バーチャル大阪」のほか、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。クラスター株式会社では多くのメタバースイベント事業を実施しています。
▼詳細はこちらをご覧ください。
(URL: https://www.biz.cluster.mu/)
▼クラスター株式会社のプレスリリース一覧
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