日本人宿泊数「コロナ前超え」まで回復:飲食、小売、宿泊・観光、SNSの各業界ニュースを網羅!業界動向まとめレポートを口コミコムが公開【2023年1月版】
2023年1月に起きた各業界のニュース、SNSの機能更新まで徹底解説します
2023年1月はスシローがSNS上の迷惑行為に毅然とした対応をとったことが話題となりました。また、訪日外国人消費がコロナ前の5割にあたる5,952億円まで回復し、日本人宿泊数は「コロナ前超え」するなど、順調にインバウンド回復やコロナ明けの消費に期待がもてるニュースが続きました。
本レポートを見れば、各業界の「いま」がわかります。詳細は各レポートにてご覧ください。
飲食業界まとめ
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_insyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
小売業界まとめ
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_retail/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
宿泊・観光業界まとめ
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_hotel/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
SNSニュースまとめ
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_sns/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
■ 飲食業界動向まとめ:マクドナルド、ハンバーガー170円に / スシロー、迷惑行為に毅然と対応 他
飲食業界まとめでは、飲食業界に関する大きな動きやデータ、大手チェーンの動向、店舗の面白い取り組みなど、飲食店にまつわるさまざまなニュースを取り上げています。
2023年1月版では、
ハンバーガー170円に、商品の8割値上げ/マクドナルド
スシロー、迷惑行為に毅然と対応
など、11のトピックを解説しています。
【無料】飲食業界まとめをくわしく見る
→https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_insyoku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
■ 小売業界動向まとめ:「Google Cloud」小売業向け新サービス / ファーストリテイリング、年収4割引き上げ 他
小売業界まとめは、近年急速に進んでいる「小売DX」や大手チェーンの動向、面白い取り組みについて解説しています。また小売店にまつわるデータも紹介しています。
2023年1月版では、
Google、「Google Cloud」で小売業向け新サービス開始
ファーストリテイリング、年収最大4割引き上げ
など、17のトピックを解説しています。
【無料】小売業界まとめをくわしく見る
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_retail/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
■ 宿泊・観光業界動向まとめ:全国旅行支援、10日から再開 / 日本人宿泊数「コロナ前超え」他
宿泊・観光業界まとめは、全国旅行支援など宿泊・観光業界にまつわる大きな動き、ホテルチェーンや航空会社の動向、宿泊施設や観光施設の面白い取り組みについて解説しています。また宿泊旅行統計などのデータも紹介しています。
2023年1月版では、
全国旅行支援、今月10日から再開 割引率は20%に減少
日本人宿泊数「コロナ前超え」2022年10月の宿泊旅行統計調査で、観光庁
など、11のトピックを解説しています。
【無料】宿泊・観光業界まとめをダウンロードする
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_hotel/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
■ SNSニュースまとめ:Twitter Blue 月額980円から / Instagram、DM欄に一言「ノート」登場 他
SNSニュースまとめは、SNSマーケティングに関する情報を中心に、新機能やSNSにまつわる大きな動きを解説しています。またSNS利用動向など、最新のデータも紹介しています。
2023年1月版では、
Instagram、DM欄に一言「ノート」登場
Twitterサブスク『Twitter Blue』登場、月額980円から
など、8つのトピックを解説しています。
【無料】SNSニュースまとめをダウンロードする
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202301_sns/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202301_matome
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ 当リリースに関するお問い合わせ先
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像