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株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
会社概要

関東エリアの高校生の「志願したい大学」明治大学が8年連続で1位~東海エリアは名古屋大学が1位に返り咲き、関西エリアは関西大学が9年連続1位~

ー高校生に聞いた 大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2016」よりー

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営する、リクルート進学総研(所長:小林 浩)は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年より進学ブランド力調査を実施しております。このたび2016年の調査結果がまとまりましたので、一部をご報告いたします。

参考資料:http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20160714-6495.pdf

関東・東海・関西エリアの『志願したい大学』ランキング…参考資料P3~P8

全体
関東エリア 明治大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年2位)
関西エリア 関西大学(昨年1位)

・関東エリアでは8年連続「明治大学」、関西エリアでは9年連続「関西大学」、東海エリアでは「名古屋大学」が3年ぶりに1位になった。

【男女・文理別】
男子1位
関東エリア 明治大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年2位)
関西エリア 関西大学(昨年2位)
女子1位
関東エリア 早稲田大学(昨年4位)
東海エリア 愛知県立大学(昨年2位)
関西エリア 関西大学(昨年1位)
文系1位
関東エリア 明治大学(昨年2位)
東海エリア 南山大学(昨年1位)
関西エリア 関西大学(昨年1位)
理系1位
関東エリア 明治大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年1位)
関西エリア 神戸大学(昨年1位)

・関東エリアでは、「早稲田大学」が女子で1位になった。(2008年の調査開始以来初)
・東海エリアでは、男子で「名古屋大学」が4年ぶりに1位になった。
また、女子で「愛知県立大学」が、 2008年の調査開始以来初めて1位になった。
・関西エリアでは、男子で「関西大学」が2年ぶりに1位になった。

関東・東海・関西エリアの『知っている大学』ランキング…参考資料P9

全体1位
関東エリア 早稲田大学(昨年1位)
東海エリア 名古屋大学(昨年1位)
関西エリア 近畿大学(昨年3位)

・関西エリアでは、「近畿大学」が4年ぶりに1位になった。

関東・東海・関西エリアの『大学のイメージ』ランキング…参考資料P10~P11

「国際的なセンスが身につく」1位
関東エリア 上智大学(昨年2位)
東海エリア 南山大学(昨年2位)
関西エリア 関西外国語大学(昨年1位)
「学校が発展していく可能性がある」1位
関東エリア 東京大学(昨年1位)
東海エリア 東京大学(昨年2位)、名古屋大学(昨年1位)
関西エリア 京都大学(昨年2位)
「おしゃれな」1位
関東エリア 青山学院大学(昨年1位)
東海エリア 青山学院大学(昨年1位)
関西エリア 慶應義塾大学(昨年1位)

参考【国公立・私立志向】東海・関西エリアは私立志向が高まる(→参考資料P12 国公立・私立志向の動向)
・2015年からの変化で見ると、東海・関西では、国公立志向減少、私立志向が増加。
特に関西は、昨年は国公立志向のほうが高かったが、2016年には逆転している。

※出版・印刷物へデータを転載する際には、“「進学ブランド力調査2016」リクルート進学総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。


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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
【リクルート進学総研 WEBサイト】
http://souken.shingakunet.com/
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株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

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URL
http://www.recruit-mp.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区京橋2-1-3  京橋トラストタワー
電話番号
03-6835-9028
代表者名
山口 文洋
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
2012年10月
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