ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」の最上位モデルBD-STX130Kに「らくメンテ洗浄」コースなどの新機能を追加
日立グローバルライフソリューションズ株式会社は、「らくメンテ洗浄」コースなどの新機能を追加したドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」の最上位モデルBD-STX130K(洗濯容量13㎏、洗濯~乾燥容量7㎏)を11月上旬から発売します。
具体的には、2024年9月12日に先行して発表したBD-SX130K(*1)と同様に、乾燥フィルターレスでお手入れの手間を軽減する「らくメンテ」に、洗濯槽に加え、乾燥経路(保護フィルター/熱交換器)やドアパッキンといった洗濯機内部を念入りにお手入れする「らくメンテ洗浄」コース(*2)を新採用しました。また、洗い方や時間を自動で判断する「AIお洗濯」(*3)を進化させ、化繊衣類が多い場合、洗濯から乾燥行程にて運転時間を自動で短縮します。さらに、P&Gジャパン合同会社(以下、P&G)と共同開発した「アリエールMiRAi高濃度洗浄」コースを、「洗濯コンシェルジュ」アプリからダウンロードして使えます。
なお、2023年度の最上位モデルBD-STX130Jと同様に、大画面で見やすく使いやすい「ワイドカラー液晶タッチパネル」を搭載しています。
■新製品の主な特長<ドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」BD-STX130K>
1. 「らくメンテ洗浄」コースで洗濯機内部を念入りにお手入れ【New】
本製品は、乾燥時のホコリや糸くずを次の洗濯運転時に洗い流し、「大容量糸くずフィルター」へ集約することで、乾燥フィルターをなくし、お手入れの手間を軽減する「らくメンテ」を引き続き搭載(*4)しています。また、洗濯槽に加え、乾燥経路(保護フィルター/熱交換器)やドアパッキンといった洗濯機内部を念入りにお手入れする「らくメンテ洗浄」コース(槽洗浄4時間)を新採用しました。これにより、「乾燥経路自動おそうじ」で抑えていた乾燥効率の低下をさらに抑えることができます(*5)。本コースは、お客さまがお手入れしたいタイミングで運転することができ、定期的なお手入れをおすすめしているため、使用状況に応じて操作部でお知らせします。さらに、「大容量糸くずフィルター」をお手入れがしやすいラウンド形状に変更しました。
2.「AIお洗濯」が進化、化繊衣類が多いときは洗濯~乾燥時間を自動で短縮【New】
複数のセンサーを使ったセンシングにより(*6)、自動で各行程に適した洗い方や運転時間などを制御し、かしこくきれいに洗い上げる「AIお洗濯」が進化しました。本製品では、洗いやすすぎ、脱水行程に加え、乾燥行程も制御します。乾きやすい化繊衣類が多いときは、化繊に合わせた乾燥制御にすることで運転時間を短縮します。
3. P&Gと共同開発した「アリエールMiRAi高濃度洗浄」コースで食べ物の油汚れをしっかり落とす【New】
今回新たに、P&Gと共同で「アリエールMiRAi高濃度洗浄」コース(*7)を開発しました。高濃度の洗剤液で洗浄する行程を長くすることで、落としにくい油汚れに、より効果的にアプローチできるP&Gの知見から、日立の洗浄機能「ナイアガラ洗浄」の特長である高濃度洗剤液で洗う行程を標準コースより延長しています。これにより、「アリエールMiRAi」の洗浄力をさらに引き出しました。本コースは、「洗濯コンシェルジュ」アプリのダウンロードコース(*8)に追加しています。
4. 7.8インチの大画面で見やすく使いやすい「ワイドカラー液晶タッチパネル」を搭載
7.8インチの見やすいワイドな大画面で表示が大きく、直感的に操作できる「ワイドカラー液晶タッチパネル」を、2023年度の最上位モデルBD-STX130Jと同様に搭載しています。
(*1) 2024年9月12日発表(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2024/09/0912.html)。
(*2) 洗濯槽用または衣類用の塩素系漂白剤を使用します。
(*3) 工場出荷時はオフ設定です。標準コースの洗濯、洗濯~乾燥行程にて作動します。使用水量・消費電力量・運転時間が増減します。
(*4) 2023年モデル BD-STX130Jに引き続き搭載。
(*5) 当社調べ。らくメンテ運転のみとらくメンテ洗浄コースを適宜運転した場合との比較。すべての乾燥機能が改善するわけではありません。
(*6) 布量・洗剤・布動きは、「AIお洗濯」オフ時もセンシングします。洗剤や汚れの種類・量によっては見分けられない場合があります。繊維の種類を判別する機能はありません。取扱絵表示のある衣類は記載内容に従ってください。
(*7) 洗濯:10㎏、洗濯~乾燥:7㎏以下。
(*8) 本体に搭載していないコースを、スマートフォンからお好みでダウンロードして操作できます。本体のダウンロードコースに登録しておけば、本体だけでも使えます(最大3コース)。
■型式および発売日
■日立グローバルライフソリューションズについて
日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加 え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じ て、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、 充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の 4 分野を中心に生活者の QoL 向上に貢献するライフソリュー ションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事 業の海外展開を加速していきます。
■お客様お問い合わせ先
受付時間 9:00~17:30(月~金) ※土曜・日曜・祝日、年末年始は休業
・日立家電品の商品情報やお取り扱いに関するご相談窓口「お客様相談センター」
電話 0120-3121-11(フリーコール) ※携帯電話から 050-3155-1111(有料)
・日立家電品とスマートフォンとの接続やネットワーク接続に関するご相談窓口
電話 0120-554-201
■洗濯機ホームページ
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/
■ニュースリリース全文はこちら
https://www.hpadm.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2024/10/1007.pdf
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像