甘じょっぱい!絶妙な味わい!「スッパイマン梅サワー」あの「スッパイマン」がお酒になって登場!
三菱食品株式会社(東京都文京区)は、7月22日(火)より株式会社上間菓子店の「スッパイマン」とコラボした「スッパイマン梅サワー」を全国発売いたします。

<開発背景>
日常の1コマに“たのしさを生み出す缶チューハイ”を作りたい!という想いから、病みつきになる沖縄の定番商品「スッパイマン」とのコラボ商品を開発しました。
スッパイマンは、1981年に沖縄の菓子問屋「上間菓子店」が製造開始をした「干し梅」。沖縄ブームや梅菓子の台頭を背景に観光客の口コミで全国に広がり、発売から40年以上経過した現在でも変わらず愛され続けている定番梅菓です。
お酒になった「スッパイマン」を飲み会だけではなく仕事・家事終わりのリラックスタイムにもぜひ飲んでいただきたい!という気持ちを込めて、2020年より期間限定で発売。
今年度は、スッパイマンのファンの皆様により楽しんでいただけるよう、パッケージ・味わいともに大幅刷新。甘じょっぱい絶妙な味わいを楽しめる梅サワーに仕上げました。
●スッパイマン 甘梅一番とは

<甘くてスッパイ>
梅の風味いっぱいなのに、手が止まらなくなる絶妙な甘さ。やみつきになる味わいです。
梅干しが苦手な方も手軽に楽しめます。
<1袋(28g)あたり56㎉>
スッパイマンには砂糖の200倍の甘さでカロリー1/100の甘味料『ステビア』を使用。
ダイエット中の方も安心して食べて頂けます。
<スポーツや仕事中にも最適>
スッパイマンはカルシウム・食物繊維・鉄分・クエン酸が豊富。スポーツ後の休憩タイムにも◎。
また、忙しいビジネスマンが手軽に取れる甘いご褒美としても意外に人気。子供の為の駄菓子だけではなく、様々用途で幅広い世代に、喫食されています。
<こだわり>
●味わい
・甘梅一番は梅の風味いっぱいなのに、手が止まらなくなる絶妙な甘さ。やみつきになる味わいです。スッパイマン梅サワーはそんな味わいをサワーとして再現。
・前回品より、梅の風味を強める為、梅の酸っぱさを高めました。また酸っぱさを感じやすくする為、甘さを抑えました。
・より多くの人に飲んでいただけるよう、ALC度数を7%→4%へ変更しました。
●パッケージデザイン
上間菓子店代表商品「甘梅一番」や「梅キャンディー」のデザインに合わせ、和の雰囲気のあるデザインに仕上げました。
<商品概要>

● 商品名 : スッパイマン梅サワー
● 先行発売日 : 2025年7月22日(火)
● アルコール度数 : 4%
● 容量 : 350ml
● 希望小売価格 : OPEN
<コラボチューハイについて>
三菱食品株式会社は「大人へ新たな美味しさと楽しさ」を提供する事を目的とし、他社ブランドや人気商品とコラボをしたコラボチューハイシリーズを展開中です。ロングセラー菓子や話題の新商品とコラボレーション!大人の皆さまに「ワクワク感」や「懐かしさ」をお届けします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像