【調査結果】冬休みは何する?1位は『家でゆっくりする』!
調査レポート
ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「冬休みは何する?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(お子さんの年齢内訳 未就学児:55人、小学生:82人、中学生:24人、高校生:12人、大学生:10人、その他:17人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2022年11月10日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-96
発表日:2022年11月16日
*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。
- 調査結果
- 1位:家でゆっくりする
・それが1年の始まりの日常だから。
・家族でのんびりする予定です。
・受験勉強があるので。
・お金もないので家でゆっくり過ごします。
・どこに行って混んでいるため。
- 2位:帰省
・子供達の休みが長く、帰省予定を立てやすい。
・長い休みじゃないと帰省できないから。
・毎年の恒例行事で、子どもも行きたがるので。
・コロナ禍でなかなか会えなかったおじいちゃん、おばあちゃんのいる所に帰省します。
・それによって田舎の両親を安心させてあげたいから。
- 3位:初詣をする
・毎年初詣がてらお出かけに行きます。
・コロナも落ち着いたので家族で初詣行く。
・お正月ならではなので!
・年末年始にしかできないから。
・毎年決まって行っているので。
- 4位:国内旅行
・国内なら安心ですし、海外よりまず国内の面白い所や、食べ物、たくさんの自然に触れてほしいからです。
・毎年温泉旅館にいくから。
・子どもが電車好きなので乗車、撮影目的で色んな路線を回ります。
・旅行に今までいけなかったから。
- 5位:近場に出かける
・隣県にイルミネーションが有名なテーマパークがあるのでそれを見に行くから。
・コロナとインフルエンザが心配だから。
・毎年冬になると牡蠣小屋が開設される地区があるため家族で出かけます。
- 6位:その他
・『アルバイトする』一番稼ぎ時だからアルバイトをして稼ぎたいなと思っているから。
・『仕事があるので、通常の生活と変わりません。』会社の規定通りに従うだけです。
・『いとこの家に行く』従兄弟ととても仲がよく毎年従兄弟の家に行っているため。
・『キャンプ』毎年年越しキャンプを家族でしています。
・『習い事』プロを目指しているから。
- 7位:初売りに行く
・家族みんな福袋が好きで、毎年初売りを楽しみにしているため。
・冬休みは、毎年おじいちゃんおばあちゃんにもらったお年玉を握りしめて、自分の好きな洋服のブランドの福袋を買いに朝から出かけていました。
- 8位:海外旅行
- 【総括】今回のアンケートで冬休みは何する?1位は『家でゆっくりする』でした
ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/
関連メディア:
メロウ(https://arinna.co.jp/mellow/)
FX口座開設の教科書(https://arinna.co.jp/media/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)
●おうち教材の森はおこさんにぴったりの通信教育を比較レビューするメディアです
【通信教育教材の選び方】
幼児:https://naki-blog.com/study/category/preschool-education
小学生:https://naki-blog.com/study/elementary-school-inexpensive
中学生:https://naki-blog.com/study/middle-school-recommended
高校生:https://naki-blog.com/study/high-school
【通信教育のキャンペーン情報】
こどもちゃれんじ:https://naki-blog.com/study/challenge-campaign
進研ゼミ:https://naki-blog.com/study/shinkenzemi-campaign
ポピー:https://naki-blog.com/study/popy-campaign
スマイルゼミ:https://naki-blog.com/study/smile-zemi-campaign
Z会:https://naki-blog.com/study/zkai-campaign
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像