@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.13 2022年3月版~
株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。
■@cosmeのトレンドの芽とは?
日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、2021年8月に累計クチコミ数は1,700万件を突破しました!
「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。
また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。
Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?
アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。1700万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。
<トピックス>
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
・外出機会増加の影響か、春コスメを楽しむ動きや「周りからどう見られるか?」他者からの視点を気にする動きが
・メイクの話題が豊富!チークに“ニュアンスチェンジ”という新しい風
・リップライナー、使い方次第で面長見え回避?マスクギャップを防げ
・この季節、外出時に気になる花粉!コスメで肌荒れを防げ!
2.@cosme TOKYO チーク売り上げランキング
(集計期間:2022/02/21~2022/03/21)
春らしいカラーが上位に多くランクイン!プチプラからデパコス、プロデュースコスメや台湾コスメ等、バラエティに富んだランキング結果に!
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1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。
これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2022年2月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ
ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。
<クチコミ抜粋>
エトヴォス ミネラルクラッシィシャドー
春コスメが欲しいなと思い、気になっていた限定色のブロッサムシャワーを購入。とにかくお気に入りで購入してからスタメン入りしています
クラランス コンフォート リップオイル インテンス
今回のCLARINS春コスメの中で一番ヒットしてます!マスク生活で既存のカラーが気になっていたけどなかなか手を出す機会がなかったので今回春色で出てくれて本当に嬉しかったです!
さすが諭吉クレンジング。結婚式前だったり女子会の前、デートの前など、とっておきのイベントの前に使ってます。
ディオール メゾン クリスチャン ディオール ルージュ トラファルガー
甘さとフローラルと果実の弾ける感じがして凄く好き。普段使いにもお出掛けする時にも使いやすいし、女性ウケも男性ウケもいい。
<クチコミ抜粋>
アディクション アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー
ニュアンサーと言うモノは面白いですね。色変が楽しめて似合わなくて眠っていたチークを再度使う気にさせてくれました。
アディクション アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー
ニュアンサーという名前をつけたADDICTIONは天才では、、と思うくらい、メイクの雰囲気が変わります…!
ケイト 3Dアイブロウカラー / PU-1
ブラウン系のアイブロウで眉を描いた上から薄っすら乗せるとニュアンスが変わり、いつものメイクから小慣れた感じになるのでアイシャドウの色との相性を選びつつ使用しています。限定ではなくパープル以外にもカーキやピンク系をニュアンサーとして定番化してくれたら、マスクメイクが楽しめるのにな…と思いました。
<クチコミ抜粋>
ベアミネラル ジェン ヌード リップライナー / ボーダーライン(ライトピンクヌード)
絶妙なヌードベージュで、まるで唇が延長されたかのように、自然にオーバーリップラインが引けます。どんなリップの色にも合わせやすく、一本持っておくと便利です。
ヴィセ ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル
リップラインには、形を出したい上唇のラインのところだけひいています。
自然に上唇をふっくら見せたい&手持ちのリップに合わせても浮きたくない人は、自分の唇の色に近い肌馴染みの良いピンクベージュ系のリップライナーをチョイスするのが◎赤リップなど発色の良いリップを使う場合は、縁どったラインの上にも赤リップをのせればOK!
(右)カバーファクトリー 人中短縮スティック / 01 ライト、インテグレート リップフォルミングライナー / PK750、Amplitude(アンプリチュード) コンスピキュアス リップライナー / 14 ライトベージュ
【使い方テクニック】
■上唇の輪郭を1mm程オーバーに縁どる際、唇の山が鼻の穴の延長線上になるとより自然に
■リップライナーがより馴染むように、ラインを取ったあとに唇の内側まで軽くなじませる
■唇の山の部分に軽くハイライトを仕込むとより立体的に
<クチコミ抜粋>
B.A B.A クリーム
また今の時期は毎年のように花粉でお肌が荒れてカサカサするのですが,今年はそれがないのもこちらでしっかり保湿できてるからかなと思っています。
イハダ イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー
これからの季節、pm2.5や花粉から肌を守ってもらおうと思います。
花粉や乾燥で肌が、、と思う日に使う商品。メイク崩れもしにくくなるし、花粉の多い日にも肌が痒くなりにくいです。何本もリピートしていますが、この商品がないとメイクを終えられません。
花粉対策もでき、乳幼児も使える肌に優しい処方のミスト。メイクの上から使用できるので、。お出かけ前にシュッとするだけで簡単に予防ができるところがウケて、@cosme TOKYOでは2月に入ってから3月にかけて非常に売れている商品。
@cosme TOKYOがおすすめする花粉対策コスメの隠れた名品
2.@cosme TOKYO チーク売り上げランキング
(集計期間:2022/02/21~2022/03/21)
外出機会も増え、人前でマスクをはずす機会も多くなってきたこの頃。マスクをはずした時でも顔に血色感があるようにとチークを再開した人も多いのではないでしょうか。原宿駅前にある「@cosme TOKYO」のチークカテゴリの売り上げを見てみると、上位には華やかなピンクや血色感のあるローズといった春らしいカラーが多くランクインしています。その他には、肌馴染みのいいベージュカラー、後半には“透明感”を演出してくれるカラーであるパープルカラーがランクインしています。
ブランドに注目してみると、カラー展開も豊富かつ、396円(税込)と手に取りやすい価格のセザンヌのナチュラル チークNシリーズが4商品もランクイン。韓国コスメのhinceや台湾コスメのHeme、指原莉乃さんプロデュースのRirimewと様々なブランドに加えて、価格帯も1000円以下から3000円以上と非常にバラエティに富んだ結果となりました。
「@cosmeのトレンドの芽」~No.13 2022年3月版~
https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20220330.pdf
【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/坂井
■TEL:03-6161-3662
■FAX:03-6161-3661
■Email: istyle-press@istyle.co.jp
■@cosmeのトレンドの芽とは?
日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、2021年8月に累計クチコミ数は1,700万件を突破しました!
「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。
また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。
Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?
アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。1700万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。
株式会社アイスタイル @cosmeリサーチプランナー (左)西原 羽衣子 (右)原田 彩子
<トピックス>
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
・外出機会増加の影響か、春コスメを楽しむ動きや「周りからどう見られるか?」他者からの視点を気にする動きが
・メイクの話題が豊富!チークに“ニュアンスチェンジ”という新しい風
・リップライナー、使い方次第で面長見え回避?マスクギャップを防げ
・この季節、外出時に気になる花粉!コスメで肌荒れを防げ!
2.@cosme TOKYO チーク売り上げランキング
(集計期間:2022/02/21~2022/03/21)
春らしいカラーが上位に多くランクイン!プチプラからデパコス、プロデュースコスメや台湾コスメ等、バラエティに富んだランキング結果に!
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1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。
これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2022年2月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ
ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。
<クチコミ抜粋>
エトヴォス ミネラルクラッシィシャドー
春コスメが欲しいなと思い、気になっていた限定色のブロッサムシャワーを購入。とにかくお気に入りで購入してからスタメン入りしています
クラランス コンフォート リップオイル インテンス
今回のCLARINS春コスメの中で一番ヒットしてます!マスク生活で既存のカラーが気になっていたけどなかなか手を出す機会がなかったので今回春色で出てくれて本当に嬉しかったです!
コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n
さすが諭吉クレンジング。結婚式前だったり女子会の前、デートの前など、とっておきのイベントの前に使ってます。
ディオール メゾン クリスチャン ディオール ルージュ トラファルガー
甘さとフローラルと果実の弾ける感じがして凄く好き。普段使いにもお出掛けする時にも使いやすいし、女性ウケも男性ウケもいい。
<クチコミ抜粋>
アディクション アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー
ニュアンサーと言うモノは面白いですね。色変が楽しめて似合わなくて眠っていたチークを再度使う気にさせてくれました。
アディクション アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー
ニュアンサーという名前をつけたADDICTIONは天才では、、と思うくらい、メイクの雰囲気が変わります…!
ケイト 3Dアイブロウカラー / PU-1
ブラウン系のアイブロウで眉を描いた上から薄っすら乗せるとニュアンスが変わり、いつものメイクから小慣れた感じになるのでアイシャドウの色との相性を選びつつ使用しています。限定ではなくパープル以外にもカーキやピンク系をニュアンサーとして定番化してくれたら、マスクメイクが楽しめるのにな…と思いました。
<クチコミ抜粋>
ベアミネラル ジェン ヌード リップライナー / ボーダーライン(ライトピンクヌード)
絶妙なヌードベージュで、まるで唇が延長されたかのように、自然にオーバーリップラインが引けます。どんなリップの色にも合わせやすく、一本持っておくと便利です。
ヴィセ ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル
リップラインには、形を出したい上唇のラインのところだけひいています。
自然に上唇をふっくら見せたい&手持ちのリップに合わせても浮きたくない人は、自分の唇の色に近い肌馴染みの良いピンクベージュ系のリップライナーをチョイスするのが◎赤リップなど発色の良いリップを使う場合は、縁どったラインの上にも赤リップをのせればOK!
(右)カバーファクトリー 人中短縮スティック / 01 ライト、インテグレート リップフォルミングライナー / PK750、Amplitude(アンプリチュード) コンスピキュアス リップライナー / 14 ライトベージュ
【使い方テクニック】
■上唇の輪郭を1mm程オーバーに縁どる際、唇の山が鼻の穴の延長線上になるとより自然に
■リップライナーがより馴染むように、ラインを取ったあとに唇の内側まで軽くなじませる
■唇の山の部分に軽くハイライトを仕込むとより立体的に
<クチコミ抜粋>
B.A B.A クリーム
また今の時期は毎年のように花粉でお肌が荒れてカサカサするのですが,今年はそれがないのもこちらでしっかり保湿できてるからかなと思っています。
イハダ イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー
これからの季節、pm2.5や花粉から肌を守ってもらおうと思います。
花粉や乾燥で肌が、、と思う日に使う商品。メイク崩れもしにくくなるし、花粉の多い日にも肌が痒くなりにくいです。何本もリピートしていますが、この商品がないとメイクを終えられません。
花粉対策もでき、乳幼児も使える肌に優しい処方のミスト。メイクの上から使用できるので、。お出かけ前にシュッとするだけで簡単に予防ができるところがウケて、@cosme TOKYOでは2月に入ってから3月にかけて非常に売れている商品。
@cosme TOKYOがおすすめする花粉対策コスメの隠れた名品
2.@cosme TOKYO チーク売り上げランキング
(集計期間:2022/02/21~2022/03/21)
外出機会も増え、人前でマスクをはずす機会も多くなってきたこの頃。マスクをはずした時でも顔に血色感があるようにとチークを再開した人も多いのではないでしょうか。原宿駅前にある「@cosme TOKYO」のチークカテゴリの売り上げを見てみると、上位には華やかなピンクや血色感のあるローズといった春らしいカラーが多くランクインしています。その他には、肌馴染みのいいベージュカラー、後半には“透明感”を演出してくれるカラーであるパープルカラーがランクインしています。
ブランドに注目してみると、カラー展開も豊富かつ、396円(税込)と手に取りやすい価格のセザンヌのナチュラル チークNシリーズが4商品もランクイン。韓国コスメのhinceや台湾コスメのHeme、指原莉乃さんプロデュースのRirimewと様々なブランドに加えて、価格帯も1000円以下から3000円以上と非常にバラエティに富んだ結果となりました。
「@cosmeのトレンドの芽」~No.13 2022年3月版~
https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20220330.pdf
【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/坂井
■TEL:03-6161-3662
■FAX:03-6161-3661
■Email: istyle-press@istyle.co.jp
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