【イベントレポート】上智大学との新卒採用担当者向け共催セミナー『キャリア教育と留学支援の実績から見る上智生の特徴と学生動向』 3月4日(火)にアーカイブ映像を公開

株式会社ワンキャリア

人事向け採用クラウド「ONE CAREER CLOUD」を展開する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO:宮下 尚之、以下ワンキャリア)は、上智大学キャリアセンターと共に新卒採用担当者向けセミナー「キャリア教育と留学支援の実績から見る上智生の特徴と学生動向」を2025年1月28日(火)に開催しました。本レポートでは、その内容を一部抜粋して紹介します。

また、同セミナーのアーカイブ映像を2025年3月4日(火)12時〜12時45分にオンラインで配信します。以下のURLからお申し込みいただけます。

開催背景

新卒採用および就職活動全体の流れが早期化・長期化・多様化する中で、学生も企業側も就活・採用に悩みを抱えているという声が多く寄せられています。企業が採用を成功させるには、学生の実態や就活に対する意識の高まりなどを理解し、適切な採用時期・手法、就活動向などを踏まえた上で採用戦略を立てることが重要です。

そこで今回は、低学年からのキャリアデザイン教育や学生の留学支援に注力している上智大学のキャリアセンターと、50万件以上の就活生のクチコミと向き合ってきたワンキャリアだからこそわかる「学生の今」を新卒採用担当者の皆様にお届けするために開催しました。

本セミナーでわかること

  • 上智大学の学生のリアルな動き方・特徴

  • 上智大学の低学年向けキャリア支援の実例

  • 上智生のような学生を採用するためのポイント

参加した新卒採用担当者の感想 

※一部抜粋

当日参加した皆様からは、以下のようなコメントをいただきました。

  • 上智大学の学生様が持つ志向性や課題についてお話しいただき、大変勉強になりました。特に、グローバル人材の育成にも注力している当社にとって、留学生の皆様の動向について具体的にお伺いできたことも大変参考になりました。(商社・アパレル・繊維業界 採用ご担当者様)

  • これまでの大学主催のセミナーの中で最も情報量と密度の濃い内容でした。大変参考となりました。ありがとうございました。(法律事務所 採用ご担当者様)

セミナー概要

※一部抜粋

<ワンキャリアによる調査にみる学生動向>

まず、当社セールスコンサルティング事業部の伊藤こころより、アンケート調査から読み解く学生全体の動向について解説しました。

就職活動の情報収集開始時期について、「25卒の約8割の学生が大学3年の6月までに就職活動を開始」し、24卒と比べて早期化・長期化の傾向が高まっていること、内定獲得数については半数以上の学生が複数社の内定を獲得している状況であるとデータを基に説明しました。

夏インターンシップに関して、26卒では申し込み社数が10社、参加社数は4社(いずれも中央値)となりました。また、申し込む企業を決める際に重視していたこととしては「志望業界であること」が最も多く、学生が夏インターンシップの時点で志望業界をある程度定めながらエントリーしている様子が伺えました。

業界選びの軸については「事業内容・将来性」が、就活の軸として「ワークライフバランス」を重視する傾向にあることに触れ、就活生が企業に求める項目が増えてきている現状などについてお話ししました。

<上智大学の学生動向>

続いて、上智大学 キャリアセンター 高智 基祈 様から、上智大学の学生の動向についてお話しいただきました。


低学年の支援に手厚い上智大学

上智大学では、1・2年生を対象に「大学での経験と社会での活用の接続」の意識を高めるキャリアイベントを多数開催しています。自らの意思で納得感のある進路選択をするための支援を目的に、仕事理解・自己理解・キャリア積極性をテーマにしたガイダンスには、2学年の就職者約6,000名のうち5〜6人に1人が参加しており、低学年のキャリア意識は年々高まっている傾向について説明しました。

■企業が留学経験者へアプローチするためには

約83%の学生が留学を希望している上智大学は、様々な留学プログラムを大学から提供しています。高智さんは「留学を必須としている学部がない中で、2023年度の交換留学派遣者数は1,000名弱でした。それだけの人数が自分の意志で留学を選択しています」と上智生の留学に対する積極性に太鼓判を押しました。


企業が留学中の学生や留学経験者へ効果的にアプローチするためのポイントとして、高智さんは「留学の時期や国・地域、留学目的などの細かいターゲティングとペルソナ設定が効果的」と推奨し、「帰国タイミングを狙ったアプローチや留学中の学生限定イベントの開催などが考えられる」とアドバイスを送りました。また、留学中の学生の困りごとに起因したニーズをとらえることも効果的で、「対面で面接できない点、テストセンターを利用できない点、学業の比重が増すことによって就活が後回しになりがちな点、日本と時差がある点なども意識する必要があります」と、参加した新卒採用担当者に留学中の学生に寄り添う必要性を強調しました。


※全編は3月4日(火)のアーカイブ配信をご覧ください。

アーカイブ配信について

開催日時:2025年3月4日(火)12時〜12時45分

参加方法:オンライン

参加対象:企業の新卒採用ご担当者様

参加費 :無料

申込方法:以下のイベントページからお申し込みいただけます。

イベントページ:https://service.onecareercloud.jp/job/seminar/AC20250304

会社概要

株式会社ワンキャリア

株式会社ワンキャリア

ワンキャリアは、「⼈の数だけ、キャリアをつくる。」をミッションに掲げ、個⼈・企業が仕事選びに関するあらゆるデータを利⽤できるプラットフォームとして、3つのサービスを展開しております。

サービス一覧:
・大学生向け新卒採用メディア「ONE CAREER」(https://www.onecareer.jp/
・求職者向け中途採用メディア「ONE CAREER PLUS」(https://plus.onecareer.jp/
・人事向け採用DX支援サービス「ONE CAREER CLOUD」(https://service.onecareercloud.jp/

社名:株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町 20-1 渋谷インフォスタワー 16階
設立:2015年8月18日
代表者:代表取締役社長 執行役員CEO 宮下 尚之
事業内容:キャリアデータプラットフォーム事業(採用DX支援サービス、その他)
証券コード:4377(東証グロース)
企業サイト:https://onecareer.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ワンキャリア

62フォロワー

RSS
URL
https://onecareer.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー16階
電話番号
03-6416-5445
代表者名
宮下尚之
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2015年08月