コスモのアプリが4月21日に全面リニューアル 新名称「【コスモの公式】アプリ」として、より進化したサービスを提供
コスモエネルギーホールディングス株式会社(代表取締役社長:山田 茂)のグループ会社であるコスモ石油マーケティング株式会社(代表取締役社長:髙山 直樹、以下「当社」)は、自社のスマートフォンアプリ「カーライフスクエア」を全面リニューアルし、4月21日(月)に「【コスモの公式】アプリ」としてリリースすることをお知らせいたします。
当社が提供するサービスや商品を今まで以上に使いやすく、また、お客様との繋がりをさらに強化することをめざし、「カーライフスクエア」は「【コスモの公式】アプリ」として生まれ変わります。
リニューアル後のアプリでは、使いたい機能をスムーズに開けるよう、コスモの各種サービスをホーム画面に集約。また、給油クーポンのご利用が一層便利になります。コスモエネルギーグループのブランドカラーを使用し、よりコスモらしく、お客様に親しんでいただけるデザインに一新します。
さらに、リニューアルに合わせ、「コミっと車検」のお支払い方法として新たに「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」が利用できるようになります。

2019年にリリースした「カーライフスクエア」は累計900万ダウンロードを超え、アプリを利用した給油回数は累計2億9千万回を突破しました(2025年4月時点)。アプリのご利用が可能な当社のサービスステーションで、ガソリンを給油される方の約2人に1人(※1)は「カーライフスクエア」を利用しており、アプリ利用者は増加の一途をたどっています。
「カーライフスクエア」では、事前見積もり時から車検の諸費用が全てコミコミの価格で提示され金額の変動がない(※2)「コミっと車検」、アプリ1つで簡単かつスピーディに燃料油代金をお支払いいただける「コスモSS Pay」、燃料油・カーケア商品のクーポンの提供、コスモでんき等のご契約情報をアプリへ紐づけできるマイページ機能など、カーライフにとどまらずさまざまなサービスを展開し、多くのお客様にご愛用いただいております。
「カーライフスクエア」で培ったサービスをベースに、全面リニューアル後の名称「【コスモの公式】アプリ」には「カーライフにとどまらず、お客様の暮らしまでサポートしたい」という想いを込めました。一目で当社を想起していただけるような、よりコスモらしい、安心感や親しみのある名称に変更いたします。
「【コスモの公式】アプリ」は、当社が提供するサービス間の連携を強化し、デジタルを活用したコスモステーションのスタッフ支援や、多様化する決済手段への対応等を通じて、お客様とコスモブランドの繋がりをより強固にします。デジタルとリアル店舗の双方によるマーケティングと、データを活用したタイムリーかつシームレスな顧客体験を実現し、お客様のカーライフ、ひいてはお客様の暮らしをサポートしてまいります。
お客様のさらなる利便性向上の実現に向け、進化し続ける「【コスモの公式】アプリ」にぜひご期待ください。
■【コスモの公式】アプリ 概要

アプリ名称 |
【コスモの公式】アプリ |
リニューアル日 |
2025年4月21日(月) |


■【コスモの公式】アプリへのリニューアル後の主な変更点
① よりコスモらしいデザインに
コスモエネルギーグループのブランドカラーを使用したデザインにすることで、よりコスモらしい、安心感や親しみのあるアプリに生まれ変わります。
② コスモのサービスをホーム画面に集約
「【コスモの公式】アプリ」で取り扱うサービスをホーム画面に集約することで、使いたい機能を瞬時に開くことができるようになります。

③ より便利になった給油クーポン
現在地から最寄りのサービスステーションを検索し、店舗のお気に入り登録(※3)不要で、すぐに給油クーポンが利用できる機能を搭載。ご旅行の際など、給油クーポンを1度だけ利用したい場合にも便利にお使いいただけます。

④ 「コミっと車検」のお支払い方法に新たな決済手段が追加
「コミっと車検」のお支払い方法として、従来の現金支払い、クレジットカード支払いに加え、新たに「PayPay」「d払い」「楽天ペイ」が追加されます。

※1 当社でデータが把握できるサービスステーションの実績から算出。
※2 タイヤなど、交換する部品によっては、追加費用が発生する場合があります。
※3 「マイSS」は「お気に入り店舗」と名称を変更します。よく利用する店舗は、これまで通り「お気に入り(旧マイSS)」にご登録いただけます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像