【ニューオータニ/阪急インターナショナル/阪急レスパイア大阪/リーガロイヤルホテル/帝国ホテル】大阪日系高級ホテルの口コミ調査:外資との差別化ポイントは”接客” #週刊MEOレポート
今回は、大阪日系高級ホテル5施設(ホテルニューオータニ大阪/ホテル阪急インターナショナル/ホテル阪急レスパイア大阪/リーガロイヤルホテル/帝国ホテル 大阪)に寄せられた約5,300件の口コミを分析し、業界の傾向や施設の比較検証を行いました。
この調査から
・顧客満足度は5施設とも非常に高い
・ホテル業界で悪い印象となりがちな「チェックイン」にポジティブな声が寄せられている
・外資系ホテルと比較し「アフタヌーンティー」への言及数が少ない
ことがわかりました。
外資系ホテルとは”清潔感””接客”で差別化を図りつつ、口コミなどで利用者に検索されやすくなる”狙ったキーワードでの口コミ獲得”が今後の鍵となりそうです。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_japaneseluxuryhotel-osaka/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_japaneseluxuryhotel-osaka
■ 本レポートの調査対象
本レポートでは、大阪日系高級ホテル5施設(ホテルニューオータニ大阪 / ホテル阪急インターナショナル / ホテル阪急レスパイア大阪 / リーガロイヤルホテル / 帝国ホテル 大阪)に寄せられた口コミ(総数5,307件)を分析しました。
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■ 施設別に口コミ投稿の月別推移を見てみると...
口コミ数の推移を施設別に見ると、どの施設も口コミ数を増やしています。特にホテルニューオータニ 大阪の変動が最も大きく、ホテル阪急インターナショナルは変動が最も小さい結果となりました。
また、口コミサイト別に口コミ数の内訳をみると、2022年8月にあるサイトからの口コミ数が急増したことが分かりました。その詳細はレポートにてご確認いただけます。
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■ ホテルニューオータニ 大阪 の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【ホテルニューオータニ 大阪】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
QSCAは”雰囲気”が高スコアでした。「大阪城」へのアクセスの良さや「景色」にポジティブな口コミが寄せられました。名物の「いちごビュッフェ」を含め、ネガティブ率が高いキーワードが少ないことも大きな特徴です。前回と異なる宿泊体験をした方からはネガティブな声も寄せられました。
レポートでは、他の4施設についても同様に分析しています。
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■ それぞれの施設を共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
”接客”に関するキーワードを分析すると、以下2つの特徴が見られました。
①「サービス」「接客」は4施設で高評価であり、特に帝国ホテルがポジティブな口コミを多く集めました。
②「チェックイン」に関するネガティブな口コミを見ると、所要時間への言及が大半を占め、チェックインでの接客に対するネガティブな声はほぼ見当たりませんでした。また、大阪外資系高級ホテルと比較すると、「チェックイン」のポジティブ率は高い結果となりました。
レポートでは、ホテル業界の評価に欠かせない”施設・設備””食事””アクセス”に関するキーワードや、5施設の”イメージ”に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_japaneseluxuryhotel-osaka
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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