日本最大級・クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」開催決定!ものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが集結

日本発のクリエイティブカルチャーを国内外に発信。第14回の企画テーマは「福きたる」

株式会社クリーマ

日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2024年1月13日(土)・14日(日)の2日間に渡り、「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)」を東京ビッグサイトにて実施いたします。開催に先立ち、本日10月25日(水)より、各種チケット販売サイトにて、前売券の販売を開始いたします。 公式HP:https://hmj-fes.jp/

「ハンドメイドインジャパンフェス(以下HMJ)」は、全国各地で創作活動に取り組むクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示販売する"日本最大級・クリエイターの祭典"。日本ならではのクリエイティビティと手づくりの精度が合わさったものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱をかたむけるクリエイターを応援するイベントです。Creema主催により2013年に東京ビッグサイトでスタートしたHMJは、5万人を超える方々にご参加いただく日本最大級のクリエイターの祭典へと拡大。2019年より夏と冬の年2回開催となり、今回で14回目を迎えます。


会場内には、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムからインテリア、キッチン、アート、器など、全国各地で活躍するクリエイターがオリジナル作品を展示・販売するマーケットや、伝統工芸士や人気クリエイターのものづくりを体験できるワークショップが集まる「クリエイターエリア」、注目アーティストのアコースティックライブを心地よい空間で楽しむことができる「ミュージック&カフェエリア」、日本各地から選りすぐりの手作りフードが集まる「フードエリア」に分かれ、ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できる空間となります。


  • HMJ冬(2024)の企画テーマは「福きたる」。テーマにちなんだ巨大モニュメントとともに約100点の“だるま”特別展示も

HMJでは毎回、会場入り口のアトリウムにテーマにちなんだ巨大モニュメントが登場するとともに、100名超のクリエイターによる特別展示を実施し好評をいただいています。今回の企画テーマは「福きたる」。この場に集う全ての皆さまにとって2024年が豊かな一年となるよう、そして新年のはじまりに開催するHMJで幸多い巡り合わせが数多く生まれてほしいという思いをテーマに込めています。特別展示では、テーマの「福きたる」にちなみ、願いを叶える縁起物として古くから人気を集める「だるま」をモチーフにした作品が並ぶ予定です。この日のために作られた、オリジナリティあふれる“だるま”モチーフ作品約100点がずらりと並び、皆さまに笑顔のお福分けをお届けします。


日本には、世界に誇れる才能や技術を持ったたくさんのクリエイターがいます。その独自性やユニークさ、きめ細やかさが結実された「HandMade In Japan」をぜひお楽しみください。


  • エリア紹介

クリエイターエリア

全国3,000名のクリエイターによる個性あふれるブースが立ち並び、ファッション・インテリア・アート・手工芸品などのオリジナル作品を販売する「マーケット」、伝統工芸士や人気クリエイターによる作品づくりを体験できる「ワークショップ」、クリエイターが目の前で描き上げる「ライブペインティング」の3つのコンテンツで構成。すべてのクリエイターが公募により決定し、クオリティの高い作品で会場が染まります。日本のクリエイターによる‘ものづくり’の最先端が集結した空間を味わうことができます。

ミュージック&カフェエリア

冬のHMJでは、心地よい空間でアコースティックライブや食事を楽しめる「ミュージック&カフェエリア」を展開。「ハンドメイドインジャパンフェス」の理念に賛同して下さったアーティスト6組が出演予定です。

※出演アーティストの詳細とタイムテーブルは12月上旬に発表予定

フードエリア

素材にも作り方にもこだわった、日本各地の選りすぐりのお菓子やパンなどの手作りフードに加え、厳選されたコーヒー豆や調味料まで勢揃い。季節限定・イベント限定のジャムやお菓子も登場します。

  • 開催概要

名称:HandMade In Japan Fes’冬(2024) / ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)

日時:2024年 1月13日(土)・ 14日(日) 11:00~18:00

会場:東京ビッグサイト西1・2ホール


入場料:

 前売券    1日券:1,300円/両日券:2,000円

   当日券   1日券:1,500円/両日券:2,500円        * 税込。小学生以下、無料


チケット購入方法:

 e+(イープラス) :https://eplus.jp/sf/detail/3978120001-P0030001

 KKday        :https://www.kkday.com/ja/product/154520

 セブンチケット :【セブンコード:103-405】 https://7ticket.jp/s/103405

 ローソンチケット :【Lコード:32074】 https://l-tike.com/hmj-fes_winter2024/


公式HPhttps://hmj-fes.jp


公式SNSアカウント:

 Instagram: https://www.instagram.com/handmadeinjapanfes/

   X(旧Twitter): https://twitter.com/hmj_fes

   Threads: https://www.threads.net/@handmadeinjapanfes

   Facebook: https://www.facebook.com/HandmadeInJapan


主催:日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」

後援:J-WAVE、TOKYO FM


  • Creema(クリーマ)とは

Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在約25万人のクリエイターによる1,600万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は約170億円となり、日本最大のハンドメイドマーケットプレイス(※)として市場の拡大を牽引しています。

また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス」や、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES < https://www.yamabikofes.jp/ >」の開催など、クリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/

※国内ハンドメイドマーケットプレイスサービスにおける流通総額(取扱総額)および売上金額・2022年4月〜2023年3月・当社調べ

 

  • 会社概要

商号:株式会社クリーマ

住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F

代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎

資本金:1,079百万円 (資本準備金を含む・2023年2月末時点)

社員数:105名 (2023年2月末時点)


事業:クリエイターエンパワーメント事業

・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema

・イベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、Creema YAMABIKO FES(長井海の手公園 ソレイユの丘)等

・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST

・クラウドファンディング:Creema SPRINGS

・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社クリーマ

33フォロワー

RSS
URL
https://www.creema.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
電話番号
-
代表者名
丸林耕太郎
上場
東証グロース
資本金
10億8000万円
設立
2009年03月