プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

Bytedance株式会社
会社概要

新アンバサダーは成田凌&小日向文世!雷が落ちて2人が入れ替わる⁈TikTok新CM『meet your X』公開

CMコンセプト「きみが次に好きなもの。」にちなんだ2人へのインタビューも さらに人気TikTokクリエイターがCM撮影現場に潜入して裏側を激写

Bytedance株式会社

 ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、成田凌さんと小日向文世さんを新アンバサダーに起用し、TikTok新CM『meet your X』篇を2020年8月15日(土)より全国で放映開始いたします。また、今回TikTokクリエイターがCM撮影現場に潜入して裏側を捉えた映像も、TikTok上のキャンペーン公式アカウントにて公開中です。
『meet your X』篇 30秒:https://youtu.be/iooWaXemAng
『meet your X』篇 15秒:https://youtu.be/7rZWV3T0GlM
キャンペーン公式アカウント URL:https://www.tiktok.com/@meet_your_x

TikTok新キャンペーンのテーマは「きみが次に好きなもの。」
 TikTokの大きな特徴の一つである「おすすめ」フィードは、各ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを届けるレコメンドシステムによってできています。動画へのコメント投稿、いいねやシェア、アカウントフォローといったアクションなどに基づいて、ユーザーの興味に合わせた「おすすめ」フィードが作られます。TikTokには、一つとして同じ「おすすめ」フィードはありません。今回の新キャンペーン『meet your X』ではこうした特徴に着目して、TikTokをまだあなたが出会っていない新しい好きに出会えるプラットフォームと位置付けて展開しています。
 
 今回の新CMでは、「きみが次に好きなもの。」がテーマとなっており、成田凌さん演じる主人公が友達と見た動画をキッカケに、TikTok上で広がる新しい世界に触れていくという内容。渋谷のスクランブル交差点を闊歩しながら「好きなもので埋まったタイムラインを見ているだけで、僕たちは幸せを味わうことができる」と成田さんのナレーション。ふと横を向き、「でも、毎日に楽しい刺激をくれるのはきっと自分が好きなもの、だけじゃない」と続き、シーンは切り替わります。思わず「#なにこれすごい」と言ってしまうような編集・エフェクトを活用した動画や、「#やってみたい」と思わずマネしてみたくなる新しいトレンドを凝縮した動画が成田さんのナレーションに合わせて次々に登場。そんなTikTokにすっかり魅了された成田さんは、小日向文世さん演じるおじいちゃんが構える金魚屋さんで「ねえじいちゃん、これめちゃくちゃ面白い!」とスマートフォンを見せながらTikTokで見つけたエフェクトを2人で試して大笑い。すると、突然雷が落ちて成田さんと小日向さん2人の身体と中身が入れ替わってしまう、というコミカルな仕上がりになっています。

ストーリーボード:新CM『meet your X』篇(30秒)

 

ストーリーボード:新CM『meet your X』篇(30秒)


新CM 『meet your X』篇のみどころ

■撮影・制作エピソード
成田さんと小日向さん、2人の共通点は“お魚”? カットがかかっても仲良く談笑

今回の撮影は小日向さん演じるおじいちゃんが構える金魚屋さんのシーンからスタート。以前にも共演経験がある成田さんと小日向さんは現場に入るとすぐに打ち解けて談笑するなどリラックスした様子。実際に商品として金魚や熱帯魚を取り扱っているお店での撮影だったこともあり、休憩中には二人で水槽を覗き込みながら成田さんが最近購入した金魚鉢の話で盛り上がったり、店内の魚を観察していたりとリラックスした様子で撮影に挑んでいました。

「入れ替わってる?!」2人のコミカルなシーンも真剣に相談しながら撮影に臨む!
雷に打たれた衝撃で身体と中身が入れ替わってしまうシーンの撮影では、お互いの衣装を入れ替えて登場。雷に打たれて飛び跳ねながら2人で後ろへ倒れてしまうシーンは息ぴったりで一発OK!続いて、「入れ替わってる!」と驚きを見せるシーンでは、監督の提案で少しアドリブを加えたバージョンも撮影。成田さんの姿形でありながら中身は小日向さん、小日向さんの姿形でありながら中身は成田さん、という入れ替わり設定を入念に確認し、いざ撮影。成田さんは若返って喜んでいるおじいちゃんの心情、小日向さんはおじいちゃんになってしまったことを徐々に理解してショックを受けている様子を、頭や顔を触りながら表情や声色を使い分けて表現。さらにソロカットのシーンでも、成田さんは小日向さんが撮影中には表情をモニターを通して真剣にチェックし、カットがかかると小日向さんは「成田くんだったらどうする?」と質問を投げかけて2人で相談するなど、シーンひとつひとつこだわり抜いてコミカルに演じてくださいました。

その後、撮影場所を移動して成田さんソロでの撮影。日常での様々な場面を切り取ったこの撮影では、風に吹かれながら街中で颯爽と歩いていくシーン、車の中で真剣にスマホを見つめているシーン、朝ドライヤーをかけながらも手元のスマホ画面に夢中なシーンなど様々な表情を魅せてくれました。


■撮影インタビュー
Q. 前半は金魚屋さんでの撮影となりましたがいかがでしたか?
成田さん:(小日向さんを見ながら)楽しいですよね。ちょうど(飼う目的で)金魚を探していたのですごく朝からテンションが上がった状態でスタートしました。
小日向さん:僕は家でメダカを飼っていて毎日見ているので、金魚が結構大きく感じました。

Q. お二方といえば昨年、映画やSPドラマで共演されていますよね。久々にお会いしていかがでしょうか?
小日向さん:成田君とは映画『カツベン!』で初めて共演したけどその時はあんまり絡んでいないです。
成田さん:そうですね。その時は1日2日しかお会いできなかった。
小日向さん:(その時は)お芝居よりも違う話ばっかりしてた(笑)だから次のテレビ(スペシャルドラマ)の時にがっつり二人でお芝居が出来てよかったなと思ってたら、今回こうやって孫の役っていう。

Q. 撮影中、2人が入れ替わって驚いているシーンではアドリブで大きな声を出し続けていましたね。
小日向さん:喉大丈夫?
成田さん:大丈夫です。復活しました。
小日向さん:俺ちょっと痛い。
成田さん:ですよね。
小日向さん:ギャーって久しぶりにでかい声出したからね。最近ないよ、あんな近場でうわーって声出すの。

Q. 今回のCMでは成田さんと小日向さんが入れ替わってしまうシーンが印象的ですが、お互いに入れ替わったらやってみたいことはありますか?。
小日向さん:僕が成田君に入れ替わったら恋愛ドラマをやりたいです。モテモテの役をやりたい!
成田さん:小日向さんって「特殊能力?」って思うくらいその場にいたらみんなが幸せになれるんですよ。どんだけ時間が経って疲れていようが小日向さんは明るくできるので、僕も小日向さんみたいになりたい。小日向さんのマインドを持ったまま僕に戻りたい(笑)

Q. TikTokは「まだ自分が知らない新しい『何か』にコンテンツを通して出会って好きになっていく」という点がプラットフォームとしての特徴です。これまでの俳優活動の中でそういった新しい出会いは何かありましたか?
小日向さん:いろんな役をやらせてもらったけど役というよりも(経験として)印象に残っているのは、映画の中でワイン好きの役でワイナリーを回るという話だったんです。それまではカルフォルニアワインってあんまり興味がなかったんですけど、こんなにおいしんだって思ってそこからカルフォルニアワインにハマりましたね。お土産を買うんだけど、ホテルに帰って全部飲んじゃうんだよね。映画が公開されて、ワイナリーのオーナーさんが公開に合わせてきてくれてマグナムボトルを持ってきてくれたけど、もったいなくて飲めなくて。ワインボックスを買ってそこに入れてます。
成田さん:いろんな職業をやらせてもらうんですけど、やっぱりみんなすごいなって思います。痛感するのがやっぱり「歌」ですね。歌手の役とかカラオケで歌うシーンとかあるんですが、役者は練習してみんなできるもんなんだと思っていざやってみるんですけど、やっぱり下手は下手で…。毎回歌うシーンの前の日は嫌な気分になります。
小日向さん:歌手の役やったの?!それは大変だね。
成田さん:大変です。ギターを弾かなきゃいけなくて…。音楽は好きなので、好きであれば好きな分、(実力が)届かないと自分が情けない気持ちになって…やっぱり(歌手の)皆さんはすごいなと思います。


TikTokクリエイターによる撮影現場の裏側映像/
キャンペーンキービジュアル


■TikTokクリエイターによる撮影現場の裏側映像

今回、ティザーCM公開と同時に、CM本篇に登場する新アンバサダーが誰なのかを予想するキャンペーン
「#TikTok新アンバサダーは誰だ」をTikTokの公式TikTok・Twitterアカウントで実施。人気のTikTokクリエイター「伊吹」、「ケイリー」の2人が新CMの撮影現場へ潜入し、新アンバサダーに関するヒントとなる動画を撮影し、TikTokキャンペーン公式アカウント・Twitter公式アカウントでCM本編解禁までの間、撮影した動画やヒントを徐々にアップしてきました。そして新アンバサダー情報解禁と共に、TikTokクリエイターが成田さん・小日向さんと撮影した、新CM撮影現場の裏側映像も順次キャンペーンアカウントにて投稿して参ります。

■TikTokクリエイター紹介

 
伊吹  https://www.tiktok.com/@ibukidayo8484
俳優を目指す22歳。表情豊かなネタ系のコンテンツを量産することで人気。コンテンツはドッキリ企画やコメディ、寸劇などオリジナリティが高いコンテンツが多く、次のコンテンツが気になる成長著しいTikTokクリエイター。

 


ケイリー https://www.tiktok.com/@k_irie5
企画コンテンツを得意として、今までに様々なTikTok流行コンテンツを輩出。動画のテンポを自在に操り、”TikTokっぽいコンテンツ”と自身のキャラをベストマッチさせた投稿を行う。自身の容姿をネタにした自虐動画や、一息で歌うシリーズが人気。プライベートでは2児の母で、そのギャップから多数のファンを魅了している。

 


■キャンペーンキービジュアル


新CM 『meet your X』篇 概要

■CM概要

放送開始日:2020年8月15日(土)『meet your X』篇
出演者:成田凌、小日向文世
TikTok:キャンペーン公式TikTokアカウント https://www.tiktok.com/@meet_your_x
Twitter:TikTok Japan【公式】ティックトック https://twitter.com/tiktok_japan
YouTube:
『meet your X』篇 30秒:https://youtu.be/iooWaXemAng
『meet your X』篇 15秒:https://youtu.be/7rZWV3T0GlM

■出演者プロフィール

<成田凌(なりたりょう) プロフィール>

1993年生まれ、埼玉県出身。
男性ファッション雑誌「MEN’S NON-NO」専属モデル。
主な出演作品に「劇場版コード・ブルー – ドクターヘリ緊急救命-」「スマホを落としただけなのに」(2018年)、「愛がなんだ」「さよならくちびる」「人間失格」映画初主演「カツベン!」(2019年)、「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」「弥生、三月-君を愛した30年-」(2020年)。待機作に「糸」「窮鼠はチーズの夢を見る」「まともじゃないのは君も一緒」(2020年) NHK連続テレビ小説「おちょやん」など。


 

<小日向 文世(こひなた ふみよ)プロフィール>
生年月日:1954年1月23日
出身地 :北海道
所属  :ファザーズコーポレーション
経歴  :東京写真専門学校を卒業後、1977年にオンシアター自由劇場に入団。1996年の同劇団解散まで、中核的存在として活躍する。解散後は映像にも活動の場を広げる。2012年「アウトレイジビヨンド」第86回キネマ旬報 ベスト・テン『助演男優賞』を受賞。


【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、ムンバイ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Bytedance株式会社

133フォロワー

RSS
URL
https://www.bytedance.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 26F
電話番号
-
代表者名
佐藤陽一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2016年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード