タイ現地大手マーケティング企業「DTK AD」と提携し、日本企業のタイ市場進出及び、訪日インバウンドプロモーションの包括的な支援サービスを開始

株式会社マイクロアド

 株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下当社)は、日本企業のタイ市場におけるマーケティング支援の需要増加に対応するため、株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之、証券コード:9254)の子会社で、東南アジアにおけるマーケティングや訪日インバウンドプロモーション支援を行うDTK AD Co.,Ltd.(本社:タイ王国 バンコク、代表取締役: 木村 好志、以下 DTK AD(ディーティーケー アド))と業務提携を締結いたしました。

 本提携により、日本企業のタイ進出支援に伴うマーケティング支援サービスを開始いたします。また、タイ人に対する訪日インバウンドプロモーションにも対応することで、クロスボーダーマーケティング事業のさらなる拡大を目指します。

■両社について

マイクロアドグループ

 マイクロアド及びマイクロアド台湾は、中華圏を中心に、様々な企業のデジタルマーケティング支援を行なってまいりました。訪日観光客向けのインバウンドプロモーションや、日本企業の海外消費者に対するアウトバウンドマーケティングなどをクロスボーダーで展開しております。また、そのような知見をもとに、現地のマーケットニーズを捉えた、日本企業の海外進出支援のコンサルティングサービスを提供しております。

DTK AD

 DTK ADは、2013年にタイ・バンコクで設立されたインターネット広告・マーケティング企業です。ソーシャルメディアやインフルエンサーマーケティングを主軸に、Google検索対策にも強みを持っています。大手企業との多数の実績と豊富な経験・ノウハウ、保有する豊富なデータをもとに、タイ市場へ新規参入する企業から既存企業まで、事業成長を包括的に支援します。


■提携の背景と目的 

 タイは東南アジア諸国連合(ASEAN)の中でも日本企業の進出数が多い国の一つであり、2024年時点で6,083社の日本企業が進出しています(※1)。これに伴い、マイクロアドグループにおいても、日本企業のタイへの進出支援や、タイ市場を対象としたマーケティング支援に関する需要が高まっています。

 このような背景から、より多くの日本企業のタイ市場におけるマーケティング活動を包括的に支援するため、タイの現地大手マーケティング企業であるDTK ADと業務提携を締結いたしました。


■提携による取り組みと提供サービス内容

 マイクロアドグループの海外事業で培った知見と、DTK ADのタイ現地に特化した知見を組み合わせた、マーケティング支援サービスの提供を開始いたします。

 タイへの進出を検討する日本企業に対し、現地の消費者動向や商習慣に関するデータと知見を提供することで、リスクを抑えた市場参入を支援いたします。また、進出後の企業に対しては、市場トレンドに対応したマーケティング戦略の最適化を支援します。

・タイ市場のトレンドを捉えた、デジタルマーケティング支援

 マイクロアドグループの中華圏・東南アジアでのデジタル広告プロモーションの知見を活かし、企業の広告効果を最大化します。クリエイティブ制作から言語サポート、広告運用まで、デジタルマーケティング全般を支援いたします。

・市場調査から戦略策定までを支援

 日本語・タイ語・英語での多言語での市場調査に加え、DTK ADのデータ分析に基づいたマーケティング・販売戦略の策定までを一貫してサポートします。企業の商品やサービスにおける、タイのターゲット層への最適なアプローチを支援します。

 このほか、インフルエンサーマーケティングや、Webサイトの最適化、OOH広告(交通広告・屋外広告)などの施策も組み合わせることで、企業のタイでの認知拡大・販促に向け、戦略立案から広告運用代行までを一貫してサポートします。


■両社保有の日本情報メディアを活用した取り組み

 今後の展開として、両社の保有する日本情報メディアを組み合わせたインバウンドプロモーションにおける新商品の開発も進めてまいります。

マイクロアド台湾:「Japaholic」 https://www.japaholic.com/

 「Japaholic」は、「Japan-holic (日本中毒者) を作る」をコンセプトとした、日本のショッピング・グルメ・ファッション・美容・エンタメ情報などを発信する、台湾最大級の親日女性向けメディアです。日本企業や地方自治体に対し、訪日観光客向けのタイアップ企画などのプロモーション支援を行なっております。

 台湾・香港・中国・インドネシア・タイ・韓国・英語圏の訪日検討層に対して、企業のコンテンツをプロモーションしています。

DTK AD:「Talon Japan」 https://www.talonjapan.com/

 「Talon Japan」は、訪日タイ人観光客向けのインバウンドメディア(Facebookグループ、Facebookページ、Webサイト)です。「Talon Japan」のFacebookグループにおいては、120万人以上(2025年8月時点)のメンバーを有する、タイ国内最大級の日本旅行愛好者コミュニティです。日本の観光スポットや旅行に役立つ情報を発信することで、タイからの観光客誘致を目指す日本企業や地方自治体に対し、広告掲載などを通じたインバウンドプロモーション支援を提供しています。グループ企業である株式会社インバウンド・バズが提供するサービスで、DTK ADが協業して運営を行っています。

 マイクロアドは、アジア地域におけるグローバル支援体制を一層強化し、多様な海外市場のニーズに応えられるよう、サービス領域の拡大を図ってまいります。


※1)JETRO調査/タイ日系企業進出動向調査2024年度(2025年2月)

株式会社マイクロアド 概要

株式会社マイクロアド 概要

社名    株式会社マイクロアド
代表者   代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容  データプラットフォーム事業
URL    http://www.microad.co.jp/

DTK AD Co.,Ltd. 概要

社名    DTK AD Co.,Ltd.

代表者   代表取締役:木村 好志

本社所在地 399 Interchange Building, 23rd Floor , Room no. 2311, 2312 Sukhumvit Road, Khlong Toey Nua, Wattana, Bangkok 10110

事業内容  市場調査・マーケティング事業/プロデュース・ディレクション事業/プロモーション・広告事業

URL    https://dtk-ad.co.th/

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会社概要

株式会社マイクロアド

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URL
https://www.microad.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
電話番号
050-1746-3333
代表者名
渡辺健太郎
上場
東証グロース
資本金
101億2724万円
設立
2007年07月