ヤプリ 、Yappli × Yappli CRMでデータ化できなかった取引を可視化〜極東商会の「KAPAS(カパス)公式アプリ」に導入開始〜
■取引先企業向けの「KAPAS(カパス)公式アプリ」を開発支援
極東商会グループは空調・冷凍関連資材をはじめ、環境保全に貢献する化学製品やエレクトロニクス関連資材などを取り扱う企業です。また空調冷凍設備業界のニーズに対応した直販ショップ「KAPAS」を全国50店舗以上展開し、部材・工具を販売している他、施工業者様への営業を行っています。
このたび、アプリプラットフォーム「Yappli」を導入いただき、取引先の施工業者様向けにBtoBポータルアプリを開発しました。取引先の施工業者様は、「KAPAS」での部品調達時に、アプリ上で会員証「KAPAS CARD」を表示が可能になります。また、アプリをリリースするだけで始められる新しいCRM「Yappli CRM」を活用して、ユーザーの行動に応じたポイント付与も実現しています。アプリの詳細は次の通りです。
ポイントを貯めてお得なクーポンを発行
商品検索やカタログ閲覧
最新情報をプッシュ通知でお知らせ
業務効率化のための各種コンテンツや動画閲覧が可能
本アプリの提供により、KAPASの営業担当者は、取引先の担当者と直接関係を構築することが可能になります。前述のYappli CRMの機能により、顧客へのアンケートなどによる情報収集や、ユーザー情報に応じたプッシュ通知など、顧客データを活用したアプリならではの多彩な施策を実行します。
■極東商会 担当者様からのコメント
従来、店舗における顧客管理は、販売管理上の法人格単位および各営業担当者による属人的な記憶や記録に依存しておりました。上記による課題は法人を構成する個人との継続的な繋がりです。Yappli CRMを導入することで、弊社の強みである人と人との繋がりの強さを活かしつつ、非属人的な手法で、顧客との良好な関係維持管理に厚みを持たせることが可能になると確信しております。
■「BtoBポータルアプリ」とYappli CRMを組み合わせ、担当者単位のつながりを構築
今回提供したスマートフォンアプリは「BtoBポータルアプリ」とも呼ばれ、いま多くのメーカー企業で導入が広がっています。カタログ・動画などの製品情報を詰め込んだBtoBポータルアプリを取引先へ提供し、売上向上に貢献します。また、製品理解やサポート負荷を改善することで、情報浸透度が2.5倍となり、業務効率も20%向上しています(※)。
利用ユーザーは、取引先の現場スタッフです。オフィスや机に縛られずに働く”ノンデスクワーカー”に対し、PC、メール、紙に頼った情報共有を行っていると大きな非効率が生まれてしまいます。BtoBポータルアプリであれば、いつでもどこでも、製品やサービスの情報にアクセスしたり、アプリ上で業務を完結させたりすることが可能になります。
そして、Yappli CRMと組み合わせることで、これまでの企業同士のつながりから、担当者単位でのつながりを構築できるため、仮に取引先の担当者が転職などで所属企業が変更になった場合も、継続的にコミュニケーションを取ることができます。
BtoBポータルアプリについて、詳しくはこちら。
https://yapp.li/solution_business.html
ヤプリは、今後も企業のGo Mobileを推進し、アプリを通して企業とお客様をつなげる支援を進めてまいります。
※ヤプリ調べ
■Yappliについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は700社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。
■株式会社ヤプリについて
本社 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー41階
エリア支社:なんばスカイオ27階(大阪)、WeWork大名(福岡)
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容 :「Yappli」「Yappli CRM」「Yappli UNITE」の開発・提供
URL :https://yappli.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像