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ピクスタ株式会社
会社概要

PIXTAプレミアム「ニューフェイスモデルズ」シリーズ販売開始〜未だどこにも出ていないモデルを起用した世界初(※)の写真素材を限定販売〜

ピクスタ

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416、以下「ピクスタ」)が運営する、写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」( https://pixta.jp)は、本日より希少性の高い素材を集めた『PIXTAプレミアム』の提供を開始し、第1弾として「ストックフォトに1度も登場したことがないモデル」を起用した「ニューフェイスモデルズ」の販売を開始いたします。

広告等の使用で他社との「モデル被り」を避けたいニーズに応え、使いやすいテーマの写真素材でありながら、初出しモデルであることや一定期間のみの販売である希少性をもって、従来のPIXTAの価格帯と一線を画し、単品価格11,000円(税込)で販売いたします。

◆PIXTAプレミアム「ニューフェイスモデルズ」詳細:https://pixta.jp/guide/?p=68592

※自社調べ(2023年4月時点)
※被写体となるモデル自身がストックフォト撮影初参加である旨を保証

  •  PIXTAプレミアムについて

「PIXTAプレミアム」は、従来のストックフォトよりも高単価ではあるものの、様々な観点の『希少性』に注目した特別なストックコンテンツシリーズです。

「PIXTAのコンテンツによって、社会に多様なクリエイティブが溢れる」ことを目指し、ストックイメージ画像・動画としての利便性と、撮り下ろしによる唯一無二さの中間を補うコンテンツ群として、デザイナーに新たな価値を提供します。


  • 「ニューフェイスモデルズ」概要

「ニューフェイズモデルズ」はPIXTAプレミアム第1弾シリーズとして誕生した「モデルの希少性」に注目したプレミアムコンテンツです。

ストックフォト業界初登場のモデルを起用したことで、ストックフォト利用で陥りがちな「出演モデルの類似性」を気にする必要がありません。販売期間中、いち早くご利用いただくことで、ストックフォトでありながら撮り下ろしのようなオリジナルの世界観を実現します。


初回販売開始時には19名のモデルによる約3,000点の新作写真コンテンツを販売開始します。

シリーズ名称

ニューフェイスモデルズ

特徴

・ストックフォト初登場モデルによる写真素材

・実績あるPIXTAクリエイターによる撮影

・PIXTA限定販売

・順次、新しいモデルによる新コンテンツを追加

販売期間

期間限定(終了時期は未定)

※各モデルのコンテンツは一定期間が過ぎると『ニューフェイスモデルズ』販売ページには表示されなくなります

※『ニューフェイスモデルズ』ページ内で販売期間中は単品販売のみ

販売サイズ

XLサイズ

価格

11,000円(税込)

詳細

https://pixta.jp/guide/?p=68592


  • ニューフェイスモデルズ誕生の背景

PIXTAでは、PIXTAのコンテンツによって社会に多様なクリエイティブが溢れることを目指し、日頃から購入者ニーズにアンテナを張ると共に、クリエイターの活動を支援してまいりました。

クリエイター個人では獲得しづらいストックフォト撮影モデルの紹介にも努め、多くのクリエイターが気軽に人物コンテンツを制作できるよう環境を整えたことで「PIXTAといえば充実した日本人人物素材」という評価を頂くようになりました。


一方で、こうした支援の結果「出演モデルの類似性」がひとつの課題として浮かぶようにもなりました。

同じモデルが様々なシーンを表現することで、高い利便性と豊富な選択肢をもたらす一方で、購入者の中には「他社のどことも被らないモデル」が重要な時もあることが、PIXTAのヒアリング調査でわかりました。

これまでは、そうした独自の世界観を表現したい場合は、ストックフォトではなく、自らモデルを用意した上で撮り下ろす手法が取られてきました。しかし、撮り下ろしの手間とコストをかけられるとは限りません。


そこで、PIXTAが未だどのストックフォトサイトにも登場したことのない「ニューフェイスモデルズ」を期間限定で提供することで「必要な時にすぐに購入できるストックフォトの利便性」と「独自の世界観を表現したい需要」の双方を満たすことに挑戦することにいたしました。


  • 今後の展開について

こうした希少性のあるコンテンツ制作にクリエイターを巻き込むことで、クリエイターにも従来とは異なる高単価な報酬を還元できる利点もあると考えています。

PIXTAでは、今後も新たな挑戦の形として、クリエイターと共に、従来のストックフォトの形態だけでは満たせない需要に応える新しいストックコンテンツの開発に努めて参ります。


  • PIXTAについて

「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月にスタート。日本の人・文化の素材を強みに、豊富なイメージ画像・動画・音楽を取り揃え、日本を中心にクリエイティブ制作分野の人々から高い支持を受けています。また最近では、機械学習をおこなう企業や学術機関向けに教師データとしての画像・動画素材の提供や、アノテーションサービスも積極的におこなっています。

PIXTA : https://pixta.jp

【会社概要】

ピクスタ株式会社 (東証グロース:3416)

設 立:2005年8月25日

所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目3番5号 NBF渋谷イースト7階

TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695  URL:https://pixta.co.jp/

資本金:325,777千円(2022年12月末時点)

代表取締役社長:古俣 大介

事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営、法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」の運営、出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営

子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD.、PIXTA VIETNAM CO., LTD.

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会社概要

ピクスタ株式会社

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URL
http://pixta.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
電話番号
03-5774-2692
代表者名
古俣 大介
上場
東証グロース
資本金
3億2577万円
設立
2005年08月
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