ギブリー、大型商業施設ベルモールのDXを支援。DECA for LINEで、デジタル会員証と連携した、LINE完結型の駐車サービス券を実装。
〜 既存の「構造から変える」DX支援に今後も注力 〜
本機能は、当社が提供するLINEマーケティングのトータル支援サービス「DECA for LINE」の個別カスタマイズによって提供しており、2023年6月1日より施設内で稼働を開始しております。
■ベルモール様のDXプロジェクトの経緯
ベルモール様は栃木県全体を商圏とする大型ショッピングモールで、県内最大級の5000台を収容できる駐車場を所有しています。
これまで施設利用者は駐車場を無料で利用することができましたが、施設利用以外の目的での駐車台数が増加し、それに伴う混雑を回避するために、2023年6月1日より駐車場の全面的な有料化が実施されました。同時に、施設利用者に限定してサービス券を提供することで、施設利用のお客様に、より快適にご利用いただける環境整備に取り組まれています。
しかし、従来の業務フローのままでこの仕組みを実現しようとすると、お客様はご利用店舗ごとにサービス券を受け取り、さらにインフォメーションセンターで駐車券に引き換えるという手間が必要となり、不便なものになってしまう恐れがありました。
そこで、お客様の利便性向上を目的に、ベルモール様のLINE公式アカウント上のデジタル会員証と連動させ、購買金額に応じて駐車サービス券の自動配布から使用までLINEで完結できる駐車サービス券を開発することとなりました。
▼サービス活用イメージ
図の通り、既存のLINE公式アカウント上のデジタル会員証システムと連携することで、お客様は今まで通り施設内で買い物をするだけで駐車サービス券を受け取ることができます。
■LINE完結型駐車サービス券の概要
お客様の購入金額に応じて、駐車サービス券をLINEで自動配布、清算もできるサービスです。
LINE公式アカウント「ショッピングモール ベルモール」に搭載されたデジタル会員証を利用して買い物をすることで、お客様の当日の購入金額データを取得、駐車サービス券を取得するまでの残額を計算し、規定の金額に到達すると自動でサービス券を付与、清算もLINEの画面を見せるだけで完結できます。
また、施設内専門店のお得な情報を掲示することができ、販売促進にも活用いただけます。
これらの機能により、駐車場の混雑を解消しながら、お客様にインフォメーションセンターまで足を運んで頂く不便なく、お得にショッピングをお楽しみいただけるようになりました。
▼LINE完結型駐車サービス券の活用方法
■ ベルモールプロジェクト責任者 太田 様からのコメント
「LINE駐車サービス券導入によりこれまでにないUX・EXが実現されたと感じています。
お客様は紙のレシートを持ち歩く必要がないので、スマートな精算体験を実現できました。またスタッフは店舗での清算時にポイント会員証の有無をお客様に尋ねるだけで、来店手段を聞く必要がなく、スムーズに業務を進めることができるようになりました。
今後もLINEを活用したよりよい顧客体験を創造していきたいと考えています。そのためには、パートナー企業による丁寧なヒアリングや緻密なカスタマイズが必要ですので、共に伴走をしていただけるギブリー様の役割は今後も大きくなっていくと実感しています。」
■DECAの商業施設向けDX支援サービスについて
DECAは、「テクノロジー」と「人」の力で、あらゆる組織のデータ利活用を推進させ、飛躍的な事業成長を支援するマーケティングDX支援サービスです。
駐車サービス券以外にも、商業施設向けのマーケティングDX支援サービスを提供しています。また、これらのサービスは相互に連携が可能です。
〈LINEデジタル会員証〉
決済端末とポイントカードのシステムをLINE公式アカウントと連携して、LINEで利用できる会員証システムです。LINE公式アカウントに友だち登録をするだけで、誰でも簡単に会員証の発行やポイントを貯めたり、利用できるようになります。また、お客様の利便性向上だけでなく、プラスチックを利用した会員カードの発行費用や会員証の発行手続きの費用を削減することができます。
(参考)ベルモール様のLINEデジタル会員証の取り組みについて:
https://deca.marketing/cases/bellmall/
〈オンライン・インフォメーションカウンター〉
商業施設内のインフォメーションカウンターサービスがオンラインで提供できるようになる接客システムです。
オンライン接客ツール「DECA オンライン接客」を活用して、インフォメーションカウンターに設置したデバイスとスタッフをオンラインで接続。スタッフが他の店舗にいてもお客様のご案内が可能です。
スタッフの配置から場所の制約を取り払い、人員配置の最適化やサービス品質の均一化に貢献いたします。
DECA オンライン接客についてはこちら
https://deca.marketing/service/cloud/online/
DECAオンライン接客の導入事例についてはこちら
https://deca.marketing/news/20230512/
■ 株式会社ベルモールについて
2004年に宇都宮市に複合型商業施設ショッピングモール「ベルモール」を開業し、施設内に映画館や食料品店、フィットネスジムなどを展開する。
〈会社概要〉
社 名 :株式会社ベルモール
所在地 :栃木県宇都宮市陽東6-2-1
代表者 :鈴木 一雄
設 立 :2004年10月5日
資本金 :220,000,000円
事業内容:
・複合型商業施設ショッピングモール「ベルモール」の運営
URL :https://www.bellmall.co.jp/
■株式会社ギブリーについて
ギブリーは「すべての人が物心豊かな社会を実現する」をビジョンに掲げ、HRTech/MarketingDX/Operation DXの3事業を柱に、 「世界で必要とされる、本質価値を生むテクノロジー企業体」として、 “世界標準”のサービスを生み出し続け、日本の再生に寄与します。
〈会社概要〉
社 名 :株式会社ギブリー
所在地 :東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8階
代表者 :井手 高志
設 立 :2009年4月28日
資本金 :10,000,000円
事業内容:
・HRテック事業(Track)
・マーケティングDX事業(DECA)
・オペレーションDX事業(PEP/法人GAI /行政GAI)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像