サンスター、歯みがき回数などで健康ポイントを付与する「おおさか健活マイレージ アスマイル」事業に参画

IoTスマートハブラシG・U・M PLAYで健康寿命延伸に向けた取り組みを推進

サンスターグループ(以下、サンスター)は、大阪府の健康寿命の延伸と医療費の適正化に取り組む健康づくり支援プラットフォーム整備等事業「おおさか健活マイレージ アスマイル」*1(以下、本事業)の協力企業*2の一員として、2019年1月21日(月)からのモデル実施に参画いたします。本事業において、IoTスマートハブラシ「G・U・M PLAY(ガム・プレイ)」を活用し、歯みがきデータに応じた健康ポイント付与を実施します。
 本事業は、大阪府スマートフォンアプリ「アスマイル」*3を利用して、ウォーキング、歯みがき、特定健診の受診、健康イベントへの参加、お口の健康情報を含む健康コラムの閲覧などの健康行動に対しポイントを付与します。貯まったポイントに応じて、週次・月次での抽選への参加や、電子マネーなどの特典と交換できる大阪府の実施する住民向けサービスです。
 従来の歩数データに加え、歯みがきや健康に関するコンテンツの閲覧、健康イベントへの参加というような健康行動をポイント化することが可能です。また、歩数、血圧・体重などの日々の健康記録、特定健診データや医療費通知など*4を個人ページにて見える化し、医療費通知やジェネリック医薬品差額通知も行うことで、府民の健康意識の向上に寄与します。

 サンスターは、「G・U・M PLAY」による歯みがきの計測データ連携や歯と口の健康に関する情報の配信、歯の健康相談会の実施等により本事業をサポートいたします。本事業を通して、むし歯や歯周病予防のためだけでなく、全身の健康を守るために重要な口腔ケアの意識向上を図り、ポイントの付与を行うことでよりお口のケアの実践を促進する仕組みづくりを推進いたします。

 サンスターは今後も、オーラルケアから始まる健康づくりによる健康寿命の延伸への貢献を目指し、口腔ケアの重要性を広く啓発するとともに実践を促す、新たな製品・サービスとソリューションを提供してまいります。

アスマイル画面イメージアスマイル画面イメージ

 

【背景】
 近年、歯周病患者は糖尿病にかかりやすく、歯の本数減少や、噛む・飲み込むといったお口の機能低下が老化を早めるなど、お口の健康が全身の健康に大きく影響を及ぼすということが分かり、歯みがきをはじめとするお口のケアは健康寿命延伸の鍵にもなると言われています。サンスターは、健康寿命の延伸に寄与する健康啓発情報を発信しています。今回の事業参画が、より一層お口の健康の重要性に対する理解と、健康増進への貢献につながることを目指しています。

【事業概要】
 本事業では、府民の健康づくり活動に対し、スマートフォンアプリ「アスマイル」を活用し、ポイントの付与を行うことで自発的な健康行動を促進します。また、個人毎のマイページにおいて健康情報等(特定健診結果や医療費通知など)を見える化し、継続的な健康づくり活動の促進を図るものです。
 また、蓄積されたデータを分析した上で、将来的に府民への効果的な健康づくりと医療費適正化施策の実施につなげることを目的としています。

【モデル実施期間】
2019年1月21日(月)から同年5月31日(金)まで

【モデル実施市町村】
大阪市、門真市、岬町

【モデル実施の利用対象者】
18歳以上の府内在住の方
※モデル実施市町村以外にお住まいの方もアプリのダウンロードや抽選の参加等、一部のサービスの利用は可能ですが、 利用できるサービス内容等に制限がありますので、ご了承ください。

【モデル実施後の予定】
モデル実施の検証結果を踏まえ、2019年10月から府内の全ての市町村で事業を展開します。

*1 大阪府Webサイト:大阪府健康づくり支援プラットフォーム整備等事業
   http://www.pref.osaka.lg.jp/kokuho/platform/index.html
*2 受託企業:株式会社NTTデータ関西
   協力企業:イオンモール株式会社、イオンリテール株式会社、オムロン ヘルスケア株式会社
       サンスター株式会社、総合メディカル株式会社、ドコモ・ヘルスケア株式会社、株式会社NTTドコモ
       ※名称50音順
*3 大阪府Webサイト:
       おおさか健活マイレージ アスマイル http://www.pref.osaka.lg.jp/kokuho/platform/asmile.html
    「おおさか健活マイレージ アスマイル」特設サイト https://www.asmile.pref.osaka.jp/
*4  特定健診結果や医療費通知などの表示は市町村国保加入者が対象です。

関連情報(外部リンク)
総合メディカル株式会社:https://www.sogo-medical-hd.co.jp/news/archives/29
ドコモ・ヘルスケア株式会社:https://www.d-healthcare.co.jp/newsrelease/20190121/
株式会社NTTデータ関西:http://www.nttdata-kansai.co.jp/news/details_00117.aspx
株式会社NTTドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_190121_00.pdf

【サンスターG・U・M PLAYの概要】
 G・U・M PLAYは、2016年に世界で初めて*5、歯科衛生士のブラッシングデータを基に開発された「歯みがき採点化機能」を導入した新発想のデジタルデバイスです。いつものハブラシ*6に、アタッチメントを装着し、スマートフォンと連動させることで、自分の歯みがきを記録・分析することができ、正しい歯のみがき方を身につけることができます。また、音楽やゲームを取り入れたアプリで歯みがきの時間を楽しみに変えます。MOUTH STATUSアプリでは歯科医院での検診結果をもとに、歯1本ごとのプラーク(歯垢)残存レベルを設定することで、普段の歯みがきでみがき残しの多い部分を可視化することができます。さらに部位ごとの最適な歯みがき時間配分などの個別設定が可能になるなど、歯科衛生士が推奨するホームケアを実践できます。

*5  電化製品において、歯みがき中にブラッシングを分析・評価し、リアルタイムで波形で表示、採点化する技術は、2016年4月11日現在公表されている特許情報などから世界初となります。(サンスター調べ)
*6  対応ハブラシ以外では正しくお使いいただけません。対応ハブラシについては公式サイトをご確認ください。

【G・U・M】
G・U・Mは、歯周病の原因菌の殺菌と原因菌のすみかである歯周プラーク(歯垢)の除去による歯周対策を目的としたオーラルケアブランドとしてサンスターから1989年に誕生しました。デンタルペースト、デンタルリンス、デンタルブラシ、歯間クリーナーをラインナップしている歯周病予防トータルケアブランドです。
G・U・Mブランドサイト http://www.sunstargum.com


【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング剤、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

<おおさか健活マイレージ アスマイルについてのお問い合わせ先>
株式会社NTTデータ関西 公共ソリューション事業部
第一公共ソリューション担当 小田・太田 TEL:050-5545-3524

<お客様からの商品のお問い合わせ先>
サンスターお客様相談室   TEL:0120-008241(平日9:30~17:00土日祝除く)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. サンスターグループ >
  3. サンスター、歯みがき回数などで健康ポイントを付与する「おおさか健活マイレージ アスマイル」事業に参画