次世代ホテルの開発戦略と要諦について【JPIセミナー8月29日(木)開催】
マクロの視点から現状と未来を洞察した ホテルの供給過剰・人手不足問題 差別化とブランドストーリー 高価格帯ホテル
日本計画研究所は、PwCコンサルティング合同会社 リアルエステート&ホスピタリティ パートナー 澤田 竜次 氏を招聘して下記の通りセミナーを開催いたします。
セミナー終了後には、講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたしますので、ビジネスに役立てていただける構成となっております。
セミナー終了後には、講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたしますので、ビジネスに役立てていただける構成となっております。
〔詳細・申し込み〕https://www.jpi.co.jp/seminar/14702
〔タイトル〕
マクロの視点から現状と未来を洞察した
次世代ホテルの開発戦略と要諦について
ホテルの供給過剰・人手不足問題
差別化とブランドストーリー 高価格帯ホテル
〔講義概要〕
ホテル業界ですが、引き続きマーケット全体としては、好調を維持していますが、エリアにより、セグメント(価格帯)により、また個々のホテルにより、大きく差が出始めているのが現状です。全体的な需要は底堅いのですが、それに伴い供給も引き続き増加している状況の中、特定のエリアや価格帯に供給が集中している状況も見られ、ただ箱を作るだけで需要が取れるという時代は終わりを遂げようとしています。そのような中で、使い古された言葉ですが、「差別化」が最も重要なキーワードとなっており、ブランド力やストーリー化されたコンセプト(=泊まる理由)への関心は高まりつつあります。つまり、これまでの老若男女をターゲットに皆に好かれるホテルから、ターゲットを絞り込み、ターゲット層以外には嫌われることを恐れないホテルへの転換が必要になってくるものと思われます。本講演ではホテルの開発状況、需給環境等の現状を正確に把握し、現状の業界の課題を明らかにした上で、開発戦略・要諦について解説を行います。
〔講義項目〕
1.マクロの視点から見るホテルマーケットの現状および未来
(1)ホテルパフォーマンスの推移・現状について
(2)堅調な国内需要と様々なリスク要因を抱えるインバウンド需要の今後の見込みについて
(3)供給の動向および今後の見込みについて(他業種の参入状況含む)
2.ホテル開発とオペレーター選定にあたっての検討課題
(1)2030年のマーケットを見据えたホテルコンセプトについて
(2)事業性・リスク・収益性の観点からのホテルの運営形態(直営・リース・運営委託)に対する理解
(3)各社のホテル開発戦略および成功要因
3.高価格帯マーケットおよび差別化戦略を理解する
(1)高価格帯ホテルの現状理解、コンセプトおよびターゲットゲスト
(2)ラグジュアリーホテルの成立要件について
4.関 連 質 疑 応 答
5.名 刺 交 換 会 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。
〔講 師〕PwCコンサルティング合同会社 リアルエステート&ホスピタリティ パートナー 澤田 竜次 氏
〔開催日時〕2019年08月29日(木) 14:00 - 16:00
〔会 場〕 港区南麻布/JPIカンファレンススクエア https://www.jpi.co.jp/access
〔 参加費 〕
▶民間参加費1名 : 32,960円 (資料代・消費税込)
2名以降 27,960円 (社内または関連会社で同時お申込みの場合)
▶行政:国家公務員・地方自治体職は、先着5名様無料ご招待
(ホームページからのお申込みに限る。)
JPI 日本計画研究所
〒106-0047東京都港区南麻布5-2-32 興和広尾ビル
TEL.03-5793-9761 FAX.03-5793-9766
URL http://www.jpi.co.jp
【株式会社JPI(日本計画研究所)】
“「政」と「官」と「民」との知の懸け橋”として国家政策やナショナルプロジェクトの敷衍化を支え、国家知の創造を目指す幹部・上級管理職の事業遂行に有益な情報をご参加者を限定したリアルなセミナーという形で半世紀、提供し続けています。
〔タイトル〕
マクロの視点から現状と未来を洞察した
次世代ホテルの開発戦略と要諦について
ホテルの供給過剰・人手不足問題
差別化とブランドストーリー 高価格帯ホテル
〔講義概要〕
ホテル業界ですが、引き続きマーケット全体としては、好調を維持していますが、エリアにより、セグメント(価格帯)により、また個々のホテルにより、大きく差が出始めているのが現状です。全体的な需要は底堅いのですが、それに伴い供給も引き続き増加している状況の中、特定のエリアや価格帯に供給が集中している状況も見られ、ただ箱を作るだけで需要が取れるという時代は終わりを遂げようとしています。そのような中で、使い古された言葉ですが、「差別化」が最も重要なキーワードとなっており、ブランド力やストーリー化されたコンセプト(=泊まる理由)への関心は高まりつつあります。つまり、これまでの老若男女をターゲットに皆に好かれるホテルから、ターゲットを絞り込み、ターゲット層以外には嫌われることを恐れないホテルへの転換が必要になってくるものと思われます。本講演ではホテルの開発状況、需給環境等の現状を正確に把握し、現状の業界の課題を明らかにした上で、開発戦略・要諦について解説を行います。
〔講義項目〕
1.マクロの視点から見るホテルマーケットの現状および未来
(1)ホテルパフォーマンスの推移・現状について
(2)堅調な国内需要と様々なリスク要因を抱えるインバウンド需要の今後の見込みについて
(3)供給の動向および今後の見込みについて(他業種の参入状況含む)
2.ホテル開発とオペレーター選定にあたっての検討課題
(1)2030年のマーケットを見据えたホテルコンセプトについて
(2)事業性・リスク・収益性の観点からのホテルの運営形態(直営・リース・運営委託)に対する理解
(3)各社のホテル開発戦略および成功要因
3.高価格帯マーケットおよび差別化戦略を理解する
(1)高価格帯ホテルの現状理解、コンセプトおよびターゲットゲスト
(2)ラグジュアリーホテルの成立要件について
4.関 連 質 疑 応 答
5.名 刺 交 換 会 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。
〔講 師〕PwCコンサルティング合同会社 リアルエステート&ホスピタリティ パートナー 澤田 竜次 氏
〔開催日時〕2019年08月29日(木) 14:00 - 16:00
〔会 場〕 港区南麻布/JPIカンファレンススクエア https://www.jpi.co.jp/access
〔 参加費 〕
▶民間参加費1名 : 32,960円 (資料代・消費税込)
2名以降 27,960円 (社内または関連会社で同時お申込みの場合)
▶行政:国家公務員・地方自治体職は、先着5名様無料ご招待
(ホームページからのお申込みに限る。)
【お問合せ】
JPI 日本計画研究所
〒106-0047東京都港区南麻布5-2-32 興和広尾ビル
TEL.03-5793-9761 FAX.03-5793-9766
URL http://www.jpi.co.jp
【株式会社JPI(日本計画研究所)】
“「政」と「官」と「民」との知の懸け橋”として国家政策やナショナルプロジェクトの敷衍化を支え、国家知の創造を目指す幹部・上級管理職の事業遂行に有益な情報をご参加者を限定したリアルなセミナーという形で半世紀、提供し続けています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ダウンロード