プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリア
会社概要

神戸市×パンパース×ファミリア 3者共同事業「神戸の特色ある子育て応援共創プロジェクト」を発足 官民連携で子育てしやすいまちづくりへの取組を強化

2022年10月6日(木) より 開始

株式会社ファミリア

 株式会社ファミリア(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長 岡崎 忠彦)は、兵庫県神戸市とP&G(本社:神戸市)の乳幼児用紙おむつブランド「パンパース」の3者で、2022年10月6日(木)より、「神戸の特色ある子育て応援プロジェクト」を始動いたします。

 「神戸の特色ある子育て応援共創プロジェクト」は、「仕事と子育ての両立支援」、「子どもの創造的学びの場づくり」、「神戸の特色ある子育て支援の情報発信」の3つの柱に基づき、官民連携で様々な取り組みを実施していくプロジェクトです。本プロジェクトの発足により、3者それぞれの強みを活かし、神戸市の子育て環境をサポートする取組をよりいっそう強化してまいります。

 ファミリアは、「子どもの可能性をクリエイトする」を企業理念に、アイテムの販売だけでなく、プレママとそのご家族をサポートするセミナーやイベント、お子様の年齢や発達に合わせ自由な発想を引き出すプログラムなど、「モノ・コト・マナビ」の体感を通して様々な分野から子どもに関わる環境にアプローチしてまいりました。本プロジェクトを通して、神戸本店プレママパパ向けセミナーの開催枠拡大や、神戸の自然に触れるワークショップの開催、神戸の特色を表現したデザインの製作など、3つの柱にもとづいた取組を実施してまいります。
 
  • ①仕事と子育ての両立支援
働くプレママ・プレパパのための取組


ファミリアは、妊娠してから2歳のお誕生日を迎えるまでの"最初の1000days"があかちゃんの成長にとって大切な期間であると考え、1000日間の成長に沿ったさまざまなコンテンツをご用意しております。その中の一つ、プレママライフを楽しむためのイベント「プレママフェス -for the first 1000days-」では、あかちゃんのお世話について学ぶマタニティセミナーをはじめとする体感イベントを開催しています。


※「for the first 1000days」について詳細はこちら
https://www.familiar.co.jp/1000days/index.html

「神戸の特色ある子育て応援プロジェクト」における取組

11月のプレママフェスでは、より多くの働くプレママ・プレパパにご来場いただけるよう、これまで土日2日間であった神戸本店の体感イベント開催期間を、平日を含む3日間に拡大いたします。さらに11月のプレママフェスでは、育児支援の取り組みの一環として「肌着の着せ方体験(要予約・無料)」にご参加いただくプレママ・プレパパを対象に、「パンパースの肌へのいちばん*¹ 超吸収スリムパンツ」をプレゼントいたします。


■日程 :11月12日(土)~14日(月)
■店舗 :ファミリア神戸本店
■対象 :プレママ・プレパパ
■参加費:無料
■予約 :10/11(火)11:00より予約受付開始
※詳細はこちら(10/7(金)10:00公開予定)
https://www.ec.familiar.co.jp/event/seminar.php?refine=1&shop_code=900101
※ご予約には1000daysサービスのご登録が必要です。
※プレゼントの「パンパースの肌へのいちばん 超吸収スリムパンツ」はファミリアデザインのものではありません。
 

  • ②子どもの創造的学びの場づくり

創造力・表現力を育む”マナビの場” 神戸本店「KIDS LABO」



ファミリアは、1000daysを卒業してから就学するまでのお子様の”マナビの場”として「KIDS LABO(キッズラボ)」をご用意。「モノ」「コト」「マナビ」の体験を通して、創造力・表現力を育むプログラムを定期的に開催しています。


 

※「KIDS LABO」について詳細はこちら
https://www.familiar.co.jp/news/kidslabo.html

神戸の里山の間伐材を利用したワークショップ開催(2022年5月実施)


神戸の里山を子どもたちの未来へ美しく残すための取り組みの一つが間伐作業。子どもたちが本物の自然の木に触れ、自然について考えるきっかけになってほしいという思いから、間伐材を活用して時計をつくるワークショップを神戸本店にて開催しました。

 

 
神戸市×パンパース×ファミリアによる神戸の里山を舞台にイベントを開催(2022年8月実施)


神戸市×パンパース×ファミリアの三者と神戸市外国語大学の学生とともに、神戸の里山を舞台にイベントを開催しました。
神戸の里山の間伐材を利用して、自分だけのデザインを楽しむバードコールづくりのワークショップ(ファミリア)や、バードコールにちなんで鳥をテーマにしたネイティブの英語に触れるワークショップ(パンパース)を実施しました。

 
「神戸の特色ある子育て応援プロジェクト」における取組
神戸ならではの恵まれた環境をベースに、各社特有のスキルを持った技術者やプロから教わることで、子ども達に「本物」に触れる機会を提供し、幅広い関心や興味に繋げる取り組みをこれからも強化してまいります。
 

  • ③神戸の特色ある子育て支援の情報発信

神戸限定オリジナルアイテムをふるさと納税返礼品として全国へ


神戸限定のファミリアオリジナルアイテムをふるさと納税返礼品として活用することで、「神戸の子育て」を広く全国へ発信しています。あかちゃんを迎える子育て世帯におすすめの「退院・お宮参りセット」や、世代問わずお使いいただける「神戸ノートセット」を各種ご用意。神戸市のふるさと納税返礼品取扱いサイトにてお申込みいただけます。

 

※「ファミリア ふるさと納税返礼品」について詳細はこちら
https://www.familiar.co.jp/news/copy_of_kobe_furusatonouzei.20220908.html
 
「神戸の特色ある子育て応援プロジェクト」における取組


 「薄さ」と「超吸収」を実現させた、おしっこをたっぷり吸ってもスリムフィットが人気のP&G・パンパースのおむつ「パンパースの肌へのいちばん*¹ 超吸収スリムパンツ」にファミリアデザインが登場。お子様の成長とともにサイズアップするおむつを、「成長する」イラストで表現しました。
*¹”肌へのいちばん”以外のP&G製品内比較

 

※おむつ1パックに2パターンのデザイン入り。
※3サイズ(M・L・ビッグ)展開で、合計6種類のデザイン。
※神戸市ふるさと納税返礼品として、10月6日(木)より神戸市のふるさと納税返礼品取扱いサイトにて予約受付を開始いたします。

デザインについて
自然豊かな神戸をモチーフにしたデザインと、ファッションの街・神戸をモチーフにしたデザインの2通りお楽しみいただけます。
 

①自然豊かな神戸をモチーフにしたデザイン
海と山に囲まれた緑の豊かな神戸で成長していく植物を、クマやウサギが仲良く見守っている様子をイメージ。
おむつのサイズアップに応じて、植物も成長していくデザインです。
②ファッションの街・神戸をモチーフにしたデザイン
お洋服とコーディネートしたくなる、トリコロールカラーがベースのチェック柄とドット柄を組み合わせたデザイン。
ブルマースのようにお使いいただけ、ファッションを楽しむ気持ちを盛り上げます。
 

  • 神戸市について

神戸市では、子どもの健やかな育ちと子育て支援を推進するため、 「仕事と子育ての両立支援」「妊娠・出産・子育て期の支援」など6つの柱を定め、様々な取組を進めています。また、全国でも先進的なKIITO:300を拠点に、こどもの創造的学びを推進しています。
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/
 

  • パンパースについて

パンパースは、赤ちゃんの健やかな成長を応援する乳幼児用紙おむつブランドです。日本では1977年から発売され、当時主流だった布おむつにかわり、日本における紙おむつの普及に貢献。以来、赤ちゃんの健やかな成長を応援し続けています。今では、紙おむつ売上No.1*²、さらに日本の病産院で選ばれてNo.1*³のブランドです。
*² インテージSRI調べ 2018年12月~2022年8月ベビー用紙おむつ市場ブランド別(テープ・パンツ計)売上 金額シェア
*³ 2018年7月新生児使用率データ P&G調べ
URL:https://www.jp.pampers.com/
 

  • P&Gについて

P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。
日本では、紙おむつ「パンパース」をはじめとして、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、ヘアケア ブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。
URL:https://jp.pg.com/

【子どもの可能性をクリエイトする】
わたしたちは、すべての子どもたちがもっている可能性という未来を、一緒にクリエイトしていきます。
うまれて最初に触れる「もの」「こと」、最初に目にするもの、身に付けるもの。そのすべてに、本物とやさしさを。ファミリアは、世界で最も愛されるベビー・子ども関連企業になるために、子どもたちの可能性に触れる「本物」を発信していきます。
URL : https://www.familiar.co.jp

■会社概要
会社名 :株式会社ファミリア
代表者 :代表取締役社長 岡崎忠彦
所在地 :兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10
URL  :https://www.familiar.co.jp

■公式SNSアカウント
Facebook  :https://www.facebook.com/familiar1950
Instagram :@familiar_official
LINE   :https://lin.ee/YLBJxn0

【読者、一般のお客様からのお問い合わせ】
株式会社ファミリア カスタマーサービスセンター customercenter@familiar-ltd.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
兵庫県神戸市本社・支社
関連リンク
https://www.familiar.co.jp/news/kobe_project.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリア

20フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10
電話番号
078-291-4567
代表者名
岡崎忠彦
上場
未上場
資本金
-
設立
1950年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード