国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」、SNSの総フォロワー数が1,000万を突破 Instagramは「レシピのストック」、YouTubeは「基礎を学習」の傾向
ショート動画やミシュランシェフによる解説動画が好評 web・アプリ・SNSで幅広い「食」のニーズをサポートします
国内No.1のレシピ動画プラットフォーム 「kurashiru」(※1) (以下、クラシル) を運営するdely株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役:堀江裕介 以下、dely) は、「クラシル」のSNSの総フォロワー数が1,000万を突破したことをお知らせします。
「クラシル」はアプリ版が国内最多の3,500万ダウンロードを突破しており、2022年4月1日現在、世界最多の50,000件以上のコンテンツを配信しています。(※2)
ユーザーの検索データやトレンドを把握した上でのコンテンツ企画・発信により、レシピ動画プラットフォームとして、SNSの総フォロワー数においても国内No.1を獲得しています。
「クラシル」はアプリ版が国内最多の3,500万ダウンロードを突破しており、2022年4月1日現在、世界最多の50,000件以上のコンテンツを配信しています。(※2)
ユーザーの検索データやトレンドを把握した上でのコンテンツ企画・発信により、レシピ動画プラットフォームとして、SNSの総フォロワー数においても国内No.1を獲得しています。
「クラシル」はwebとアプリだけではなく、Facebook・Instagram・Twitter・YouTube・TikTok・LINEといったSNSを積極的に活用し、おすすめの献立や食材の選定の仕方などの「料理の基礎知識」から、旬の食材やトレンドのレシピまで幅広く発信しています。
「クラシル」のSNSを、より日々のお料理にお役立ていただけるよう、それぞれのコンテンツの特徴やおすすめの活用方法をお伝えします。
■Instagram:「レシピのストック」
https://www.instagram.com/kurashiru/
「調味料」を様々に活用するレシピや、「ホットケーキミックス」や「缶詰」といった長期保存が可能で、多くのご家庭にある食材のレシピが人気です。
同一カテゴリ(調味料・食材)のレシピをまとめたものの保存数が多く、「レシピをストックしておき、作る際に見返す」という使われ方をされていることがわかります。
▼保存数の多い投稿
「保存数の多かった ホットケーキミックス レシピ8選」
https://www.instagram.com/p/CaN4BUhqqA3/?utm_medium=copy_link
一方、動画再生機能「リール」においては、チーズが伸びるレシピ「カリッふわっとろーりモンティクリフト」や、(https://www.instagram.com/reel/CaMP0VDD_nc/?utm_source=ig_web_copy_link)や「簡単!餅もっちホットケーキ」(https://www.instagram.com/reel/CYdc47WrUZi/?utm_source=ig_web_copy_link)などの、動画ならではの食欲・調理意欲を促進するコンテンツが再生回数を伸ばしています。
また、2021年12月に開始した「クラシル」アプリにおけるレシピ動画投稿機能「クラシルショート」のコンテストで入賞したクリエイターのレシピを中心に、「クラシル」の公式Instagramでリポスト紹介を行っています。
ユーザーには斬新なアイディア、クリエイターには「レシピを広め、新たなファン・コミュニティを作るきっかけ」を提供することを目的としています。
▼「ひなまつり」のクリエイターリポスト
https://www.instagram.com/p/CamcYcZN83f/?utm_source=ig_web_copy_link
▼3月11日の缶詰(保存食)に関するリポスト
https://www.instagram.com/p/Ca9njziNALA/?utm_source=ig_web_copy_link
<こんな方におすすめ>
・レシピのレパートリーやアレンジの幅を増やしたい
・通勤や通学中に、その日の献立を考えたい
■YouTube:「料理の基礎を学習」
https://www.youtube.com/c/kurashiru
ミシュランで星を獲得しているプロのシェフをはじめとした、飲食店の人気レシピやテクニックを学ぶことができる「シェフの料理帖」シリーズが累計4271万回を突破しています。
「パスタ」や「ハンバーグ」「生姜焼き」などの定番レシピが根強く視聴される傾向にあり、他のSNSと比較し、「基礎をじっくり学びたい」というニーズがうかがえます。
一方で、旬の食材や食行事に合わせたコンテンツも人気で、食への関心度が高い方からもご好評をいただいています。
▼「筑前煮」レシピ(37万回再生)
<こんな方におすすめ>
・料理の基礎や基本をじっくりと学びたい
・専門的な知識やテクニックを試してみたい
・季節ごと、イベントごとの伝統的なレシピを作ってみたい
■Twitter:「最旬の情報を入手」
https://twitter.com/kurashiru0119
Instagramのリール機能と同様に、動画ならではのインパクトのあるコンテンツが伸長傾向にあります。また、#猫の日など、Twitterならではのイベントに対するリアルタイムな投稿が人気を集めています。
▼「猫の日に関するモーメント投稿」
https://twitter.com/i/events/1495938451132526595?s=20
<こんな方におすすめ>
・「食」や「料理」のトレンドを知りたい、試してみたい
・料理を作るだけではなく、「見て」楽しみたい
■LINE:「節約意識やアレンジ志向」
https://page.line.me/385bbjbc
「クラシルニュース」を通して、「旬の食材」や「(価格が下落傾向にある)お買い得食材」などを用いた献立の提案を行っています。特に安価な「鶏むね肉」や、アレンジしやすい丼・麺に関するニュースへのアクセスが多いことから、節約やアレンジへのニーズが高いことがわかります。
▼「鶏むね肉×節約おかず3選」https://news.line.me/detail/oa-kurashiru-news/rbobvx2a5brb
<こんな方におすすめ>
・食費の節約方法や、食材のアレンジ情報を端的に把握したい
***
今後も「クラシル」は、国内で最もご利用いただいているレシピ動画プラットフォームとして、料理のお悩みや課題にお応えし、皆さまの生活に寄り添い続けるべく、一層のサービス開発・改善に努めてまいります。
■SNSを活用したPRメニュー
「クラシル」はレシピ動画プラットフォームとして国内No.1である、総フォロワー1,000万人のSNSを活用し、クライアントの商材・サービスのプロモーションを行っています。
クライアントのニーズに応じて最適なプロモーション施策をご提案します。詳しくはお問い合わせください。
▼当社広告商品に関する詳しい内容はこちらからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp
-----------------------------------
■国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、「かんたんにおいしく作れるレシピ」を50,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画プラットフォームです。2022年3月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,500万を突破しました。
「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年1月現在)
(※2)
自社調べ 2022年4月1日時点
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------
すべての画像