内定者フォローに有益な「内定者福利厚生倶楽部」◆利用企業の伸びが前年比7%増で躍進!マスコミからも注目の内定者辞退防止施策とは?【リロクラブ】

株式会社リロクラブ

 リログループ<東証プライム市場8876>の一員であり、福利厚生アウトソーシングサービスのトップカンパニーである株式会社リロクラブ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 盛 https://www.reloclub.jp/ )が提供する「内定者福利厚生倶楽部」( https://www.reloclub.jp/unofficial_fukurikouseiclub )は、10月1日時点で昨年の同時期より利用社数が7%増加しており、内定者辞退防止策として評価をいただいております。

  • 福利厚生を内定者などにも拡充 人材確保の競争激化

 リロクラブは運営する「福利厚生倶楽部」に入会する企業・団体へ、毎年8月から「内定者福利厚生倶楽部」※1 を無償提供しております。「内定者福利厚生倶楽部」を導入する企業は、年々増えており、10月1日時点では、昨年の同時期より7%も社数が増加し、多くの内定式が行われた10月1日以降もお申し込みは増えております。

この背景には、採用活動における人材確保の競争が激しくなる中、企業に対して、より魅力を感じてもらうために、福利厚生の対象を従業員だけでなく内定者などにも広げる動きが出ているということがあり、リロクラブもNHKなどのマスコミから取材を受ける機会が増えてまいりました。

 2024年10月8日(火)のNHK朝のニュース「おはよう日本」の同テーマでの特集では、実際に内定者へ福利厚生を提供している企業の採用担当者へのインタビューなどもおこなっており、企業にとって内定者辞退を防ぐことは課題の1つであるとし、当社も内定者フォローの重要性は増しており、「内定者福利厚生倶楽部」の需要が毎年伸びているコメントをだしております。(出典:NHK Webサイト「NEWS WEB」参照)

 また、2024年7月にリロクラブが入会企業に対しておこなったアンケートでは、8割近い企業が「内定者福利厚生倶楽部」は内定者フォロー策として有益であると回答されております。

▼アンケート結果の詳細は以下よりご覧いただけます

https://www.fukuri.net/main/www/manager_site/img/pdf/unquiet/2409.pdf

内定者に関する人事担当者に対してのアンケート結果を紹介しておりますので、ぜひご参照ください。



  • 出典概要

  ・掲載日時:2024年10月8日(火) 5時45分

  ・掲載サイト:NHKサイト「NEWS WEB」

  ・URL:  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241008/k10014603551000.html

  ・掲載テーマ:「福利厚生を内定者などにも拡大 人材確保の競争激化で」





  • 内定者福利厚生倶楽部概要

◆内定者への連絡には欠かせないSNS機能も無料!サービス盛沢山の『内定者福利厚生倶楽部』

 入会企業へ追加料金なしで提供している『内定者福利厚生倶楽部』では、無料で付帯されている「eフレッシャーズ」の他に、月会費0円で通常の「福利厚生倶楽部」のグッドライフサービスやリゾートサービスを内定者向けに8月から翌年3月末まで提供いたしております。利用に応じて、福利厚生倶楽部のポイントサービス“クラブギフト”が内定者へ付与される点も魅力の一つです。

 入社前準備としての自己啓発やスーツ購入、引越しや家電購入、思い出づくりに欠かせない家族旅行や卒業旅行の割引など、お得に活用できるさまざまな充実したサービスを通じて、内定者は入社前から“福利厚生”を実際に体験することができます。

 さらに、「eフレッシャーズ」*2 には、令和の時代に欠かせないSNS機能が無料で搭載されており、管理者は1対1や複数人の内定者とグループチャットを作成し、メッセージのやり取りを通じて簡単にコミュニケーションを図ることができます。また、既読機能により、伝えたい内容が閲覧されたかどうかの確認も可能です。

▼内定者福利厚生倶楽部2024に関するニュースリリース

https://www.reloclub.jp/news/20240819



◆「内定者通信」で内定企業への帰属意識を高める!

 人事担当者にとって手間がかかるとされる「社内報・企業情報の送付」業務に相当する情報マガジン“内定者通信”が、11月から毎月1回、合計5回にわたり福利厚生倶楽部から内定者の自宅*3 へ送付されます。自宅へ送付するこにより、内定者ケアの姿勢が親族の目に留まりやすくなり、企業に対する安心感を与える機会を作ります。 

 これらの福利厚生サービスを通じて、学生は内定企業への帰属意識を高めやすくなり、人事担当者とのコミュニケーションを活発化するツールとしても最適です。



◆翌年の採用計画へのフィードバックとして欠かせない内定者アンケートは「eフレッシャーズ」で簡単!

 人事担当の方は、今まで電話やメールでおこなっていた内定者への聞き取りやアンケートなどを「eフレッシャーズ」上で一斉配信・一覧確認でき、集約の手間が省けることで業務負荷が大幅に軽減されます。

 アンケート機能は未回答者へのリマインドが容易な上、「eフレッシャーズ」上で行われるので、内定者にメールが届かないなどの悩みも解消され便利です。アンケート結果はCSVにてダウンロードでき、課題の把握もしやすくなります。




◆内定者の不安フォローには“気にかけ機能”をフル活用!

 内定者へ声をかけ、相手の状態を考慮した“気にかけ”から、悩みの解消をサポートする機能です。ひとり一人への気にかけは、ひとり一人の成長を後押しします。「今日の調子はどうですか?」「何か気になることはありますか?」など、ちょっとした言葉で“気にかけ”て、内定者の声を聞きよせることにより、不安を解消するきっかけを生み出すことができます。 “気にかけ機能”でメッセージ*4 を送り不安を和らげるツールとしてもご活用いただけます。

 さらに、“気にかけ機能”のメッセージに連動した、成長のためのサプリメント(ショートコンテンツ)を受け取ることができ、成長のヒントからeラーニングへの誘導もできます。




【内定者福利厚生倶楽部】

◆名     称   内定者福利厚生倶楽部

◆費     用   無 料    入会金・会費ともに無料 (費用は一切かかりません) 

◆加入対象者       福利厚生倶楽部ご入会法人(団体)の2025年4月に入社予定の内定者

◆サービス利用期間  2024年8月1日~2025年3月31日の8カ月間

◆ご入会時に配布するもの ①会員証    ②ごりようハンドブック

◆特     典    “内定者通信”のご提供

           11月より毎月1回、内定者のご自宅*3 へ郵送いたします(計5回)

◆会員専用サイトなど 利用可能サービスを「会員専用サイト」「会員専用携帯サイト」「アプリ」で、

全て閲覧可能



◆サービス内容   

 <リゾートサービス>     

国内宿泊・海外宿泊・パッケージツアー、航空券、トラベルサポート など

   

<グッドライフサービス>   

自己啓発、レジャー、ビジネスサポート、ライフプラン、スポーツ、グルメ、家事・生活、ショッピング、健康、エンターテイメント、車サービス、育児・介護 など

※全てのリゾートとグッドライフのサービスが利用可能!

   

<eフレッシャーズ> 

★eラーニング

講座数  全41講座 (2024年8月1日現在)

講座内容 

・ビジネスマナー            4講座 + New 2講座

・ビジネススキル基礎編   4講座 + New 8講座

・社会人基礎力             12講座

・情報セキュリティ      5講座

・ビジネススキルOffice基礎  6講座

(Word、Excel、PowerPoint基礎講座)         *5             

 内定者福利厚生倶楽部の『eフレッシャーズ』のeラーニングでは、ビジネスマナーや情報セキュリティ講座、Office基礎など社会人としての意識改革に必要なコンテンツが無償で多数提供されております。尚、2024年度のeラーニング講座は、動画つきで10講座増やし合計41講座となっております。


★SNS機能

・お知らせ    ・掲示板    ・アンケート機能  ・メッセージ(グループチャット)
・スケジュール  ・気にかけ機能    他



  • リロクラブ・福利厚生倶楽部について

 リロクラブは、1993年に「福利厚生倶楽部」のサービスを開始して以来、“中小企業にも大企業並みの福利厚生を!”をモットーに世界中の働く人々のくらしを福利厚生サービスで豊かにしてまいりました。企業の規模にかかわらず、コスト・パフォーマンスの高いさまざまなサービスを全国地域格差なく23,500社、会員数1,250万人*6 へ提供し、高い従業員満足度を得ている福利厚生サービスのトップブランドです。

 働き方改革による福利厚生制度への注目の高まりに応えるため、育児・介護制度の充実やフェムテック分野の強化、内定者の採用に役立つ『内定者福利厚生倶楽部』の提供、優秀な人材の定着(離職防止)のための支援などに注力しております。

 さらに、ヘルスケアサポート・スポーツジムなどへの利用強化はもちろんのこと、健康経営*7 や女性活躍の推進支援など、さまざまな時代のニーズにお応えできるサービスをご用意。人事総務・労務担当者の業務負荷軽減を目指すとともに、従業員エンゲージメントの向上につながるソリューションをお届けいたします。


★福利厚生倶楽部について▶▶▶ https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub

★福利厚生倶楽部への資料請求・ご相談はコチラ▶▶▶ https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/




【企業概要】  

■株式会社リロクラブ
 □所 在 地 : <本社>
  〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目2番18号
 TEL:03-3226-0244 FAX:03-3226-0280
 https://www.reloclub.jp/
 □設     立 : 2001年8月17日(事業開始:1993年9月)
 □資 本 金 : 1億5000万円(株式会社リログループ100%出資)
 □事 業 内 容 :
 ・福利厚生代行サービス事業
 ・会員向け各種優待・特典代行サービス事業
 ・シニア向け生活支援サービス事業
 □代 表 者 : 代表取締役社長 岡本 盛
 
 

▼リロクラブ会社概要【動画】 04'00"
https://www.reloclub.co.jp/movie/profile/


 ▼RELO 総務人事タイムズ
 https://www.reloclub.jp/relotimes/
 福利厚生、働き方改革、健康経営、人事・組織開発を通じて、従業員満足を追求する総務・人事・経営者のための総合情報メディア。総務人事向け実践的セミナーも毎月開催



▼福利厚生倶楽部(リロクラブ) Instagram 

https://www.instagram.com/fukurikosei_reloclub/


福利厚生でお得に生きるメディア \見てよかったと言われるメディア/

■福利厚生で節約&ちょっとお得に生活

■ホテルやレジャー施設も最大95%off

■知らないと損する福利厚生を知ろう



 ▼ニュースリリース【PDF】

https://prtimes.jp/a/?f=d24353-217-53d84c7d790fb6503bc499ded5831055.pdf



 
 ≪本件に関するお問い合わせ≫
 ■ニュースリリースに関するお問い合わせ
 株式会社リロクラブ

 広報担当:ツシマ  TEL:03-3225-1730
 Email:reloclub-pr@relo.jp
 
 ≪福利厚生倶楽部に関するお問い合わせ≫
 ・福利厚生倶楽部入会などに関するお問い合わせ:03-3225-1730
 ・既存提携施設からのお問い合わせTEL:03-3225-1896(もしくは、0120-982291)
 ▶▶▶https://www.reloclub.jp/fukuri/fukurikouseiclub/request/
 
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 福利厚生俱楽部の会員様のサービス・利用方法のお問い合わせについては、
 会員専用サイトにログイン後「よくある質問」からご確認ください。
 
 お電話でのお問い合わせは、
 福利厚生倶楽部カスタマーセンター 0120-982291(会員様専用)
 平日/10:00~18:00 土日祝/10:00~17:00 ※年末年始除く
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 ◆◆リロクラブはリログループ(東証プライム市場 <証券コード8876>/https://www.relo.jp/)の一員です◆◆
 
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※1 「内定者福利厚生倶楽部」は商品名であり、NHKでは表示できないため、「内定者などに向けたサービス」と表現しています

※2 「eフレッシャーズ」とは、SNS機能・グループウェア・eラーニング(動画)などが備わった人事担当者と内定者の不安・悩みを同時に解消する『内定者福利厚生倶楽部』に付帯するツールです

※3 企業は“内定者通信”の送付先を、自宅送付・会社一括納品のいずれかでお選びいただけます

※4 “気にかけ機能”のメッセージは定型文にて、ご用意しております

※5 「Office基礎」編のみ静止画になります

※6 2024年6月1日現在

※7 「健康経営🄬」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です        

※8 画像は全てイメージです

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会社概要

株式会社リロクラブ

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URL
https://www.reloclub.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿4丁目2番18号 新宿光風ビル
電話番号
03-3226-0244
代表者名
岡本 盛
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
2001年08月