東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin」Z世代を中心にSNSの利用実態や趣味嗜好に関する最新トレンド調査を実施
〜 Instagram・YouTubeが不動の人気!20代が最もサブスク利用に積極的など、Z世代のリアルが明らかに 〜
株式会社ニューステクノロジー(本社:東京都港区、代表取締役:三浦純揮、以下当社)は、当社が運営する東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin(マクガフィン)」において、Z世代を中心とした「McGuffin」の視聴者を対象に、SNSの利用実態や趣味嗜好に関する最新トレンド調査を行いました。
調査結果サマリー
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Instagram・YouTubeが不動の人気を誇る一方で、FacebookやThreadsは3%未満と大きく差が出る結果に
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Z世代はYouTubeの利用目的として情報収集が主流に
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20代はサブスク利用に積極的、趣味への投資額と比例傾向に
調査概要
調査期間 |2024年3月15日〜3月29日
有効回答数 |431名
調査対象 |
Z世代(※1996~2015年生まれと定義)ミレニアル世代(※1980~1995年生まれと定義)※一部上記世代以外の方も回答者に含まれます
調査方法 |
ニューステクノロジーが運営する東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin」の視聴者を対象にWEBアンケート方式で実施
①Z世代はFacebookを使わない?昨年流行したThreadsの利用は1%未満
Z世代が普段チェックすることが多いメディアに関しては、回答者の約98%がInstagramと回答するなど、回答者の大半がInstagramを利用していることがわかりました。次いで、YouTubeが約82%という結果になり、YouTubeもZ世代で高い利用率であることが分かります。一方で、テレビに関しては約14%と、約20%のWebメディアよりも下回る結果となり、若者のテレビ離れが加速しているほか、Facebookに関しては3%未満と他のSNSと比較してZ世代の利用が活発ではないことが明らかになりました。2023年夏に流行したThreads、BeRealにおいても、アンケート回答者の中で現在利用している人はほとんどいない結果となりました。
②全体の半数以上が1日3時間以上をSNS利用、1日の約1/8を占め日常生活の一部として定着
1日のうち、どれくらいの時間SNSを見ているかに関して、2-3時間と回答した方が全体の約35%と最も多く、次いで1-2時間が約24%・僅差で3-4時間が約23%という結果に。以上の結果から、仕事終わりや隙間時間などを活用しながら、SNSを利用している方が多いことが想定できます。また、全体の半数以上が1日3時間以上SNS利用に時間を費やしており、日常生活の一部として定着していることが分かります。
③Z世代は情報収集の手段としてYouTubeを利用傾向に
Z世代がYouTubeを視聴する目的については、情報収集のために視聴している方が約79%と最も多く、次いで趣味の一環が約72%、気晴らしと回答した方が約68%という結果になりました。かつてはマスコミ四媒体で情報収集をすることが主流でしたが、Z世代ではYouTubeを含むSNSで情報収集を行うことが主流になっていることが分かります。
④20代は3,000円以上サブスクに課金する人が3割、趣味への投資額と比例傾向に
NetflixやAmazonプライムなど、月のサブスクリプションサービス利用額に関しては、1,000円〜3,000円が全体の半数以上を占めています。回答者を年代別にみても、どの世代も1,000円〜3,000円の割合が最も高い結果になりました。20代においては、3,000円〜5,000円の割合が30%を占めており、他の世代と比較してもサブスクリプションサービスの利用が活発であることが分かりました。また、20代は月額の課金額が3,000円以上になると、趣味にひと月あたり課金する額が5万円以上を超えるという相関性が確認でき、趣味への投資額が多い方ほど同様にサブスクリプションサービスの契約に抵抗がなく、課金する傾向があることが分かりました。
⑤音楽・カルチャーに興味・関心が高いZ世代がよく聴く音楽アーティストTOP10
⑥音楽・カルチャーに興味・関心が高いZ世代がよく買い物をするファッションブランドTOP10
東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin」とは
「McGuffin」は、2017年にスタートした、音楽・ファッション・スポーツなどのユースカルチャーを発信する東京発の動画メディアです。Z世代・ミレニアル世代に向けて、動画を観た人の背中を押す、次なるアクションにつながるような“心を動かすきっかけ“となるコンテンツをお届けしています。2023年より展開するオンラインショップ「McGuffin STORE」では、McGuffinオリジナル商品に加えて、YouTube動画と連動した動画コマースアイテムライン『video series』の販売を開始しました。
現在チャンネル登録者数が35万人(2024年4月現在)に達し、オーガニック視聴で50万回再生以上を超えるコンテンツは31本、最も再生されたコンテンツは252万回を記録し、コンテンツ力で再生数を伸長しています。企業からのタイアップ相談も増加した結果、当社が運用を開始した初期と比較し、売上は約7倍(2022年8月/2024年3月比較)・昨年同月対比で約3倍に成長。
本アンケート調査では、動画視聴後に「新たな趣味の開拓に繋がった」と回答した方は約70%に上り、「登場するアーティストやブランドに興味を持つようになった」と回答した方は80%を超えました。「紹介したお店やスポットに実際に足を運んだ」と回答した方も半数を超え、今後も視聴者の次なる行動を促す、アクションをするきっかけになるメディアづくりに注力します。
【各種関連アカウント】
YouTube :https://www.youtube.com/c/McGuffin2017
Instagram :https://www.instagram.com/mcguffin_official/
X(旧Twitter) :https://twitter.com/mcguffin_2017
TikTok : https://www.tiktok.com/@mcguffin_official
公式オンラインショップ :https://mcguffin-shop.jp/
■お問い合わせ先
タイアップや媒体に関するお問い合わせ、その他ご質問等に関しましては
下記までお気軽にお問い合わせ下さい。担当者より個別にご対応させていただきます。
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株式会社ニューステクノロジー
McGuffin担当:安藤・林・谷本
E-MAIL :mcguffin@newstech.co.jp
TEL :03-5544-8775
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今後もYouTubeを基点とし、オンラインだけでなく、オフラインのタッチポイントを増やし「McGuffin」ブランドを確立していきます。また、企業からのタイアップやコラボレーションの依頼など広く募ってまいります。
株式会社ニューステクノロジー
会 社 名 :株式会社ニューステクノロジー
住 所 :東京都港区南青山3-1-34 3rd MINAMI AOYAMA 10階
設 立 :2014年10月1日
代 表 者 :三浦 純揮
資 本 金 :2,000万円
事 業 内 容 :モビリティプラットフォーム事業・メディア事業・コンテンツクリエイティブ事業
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