12月度は「#コントラシェリエ」「#冷え性対策」「#イルミネーション2021」などがランクイン。Instagramトレンド予測レポートを公開

株式会社パスチャー

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に、グルメ・コスメ・スポットの3カテゴリにおけるトレンドハッシュタグを調査した「12月度Instagramトレンド予測レポート」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/

  • 12月度Instagramトレンド予測レポートについて
Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。
「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをし、集計したスコアから現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出。
本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年11月1日〜11月30日)のハッシュタグと関連ワードを、グルメ、コスメ、スポットの3つのカテゴリごとに分析しています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す
 
  •  01 | グルメ編
グルメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中からグルメに関するものを分析しています。 
ここでは、固有名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

No.1の「#ゴントランシェリエ」は、今回の調査で特に注目を集めていたハッシュタグです。実店舗には行列ができるほど話題になっており、人気のクロワッサンが完売してしまったといった内容の投稿が多く見受けられました。

No.2の「#天ぷら元吉」では、代官山に店舗を構えるテイクアウト店「Tempura Motoyoshi いも(てんぷらもとよし いも)」で提供している、「さつま芋天ぷら+塩そふと」が人気を集めていました。季節的に芋スイーツに注目されていたことと、塩とソフトクリームの甘じょっぱい感覚が新しかったことが人気の要因であると考えられます。

No.4には下北沢にあるお菓子屋さんとカフェ「#シモキタシマイ」がランクイン。イートインで楽しめる見た目が可愛いケーキやバースデープレートに関する投稿が特に多く見受けられ、若者女性からの人気のみならず、オタ活の場としても注目されているようです。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
12月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202112
 
  • 02 | コスメ編
コスメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、コスメに関するものを分析しています。ここでは、ブランド名や商品名以外のハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

No.1には「#冷え対策」がランクインしており、11月に入り寒い日が続いたことから、ソックスやインナー、充電式のカイロなど、さまざまなアイテムを紹介した投稿が多く見受けられました。
また、冬に向けて乾燥が気になる季節になり、No.5の「#保湿化粧水」や、No.7の「#乾燥肌ケア」など、保湿に関するスキンケアアイテムをまとめた投稿も以前より注目されていました。

No.3の「#レチノール」では、10月後半にリニューアルした株式会社PBCの商品『ピュア ナチュラル エッセンスローション リフト』と『ピュア ナチュラル クリーム モイストリフト』に関する投稿が多く見られ、商品サンプリングによる口コミの増加が要因と考えられます。

「ブランド」「商品名」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
12月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202112
 
  • 03 | スポット編
スポット編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、スポットに関するものを分析しています。ここでは、地域・一般名詞以外のハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

11月に最も人気急上昇したハッシュタグは、No.1の「#イルミネーション2021」でした。クリスマスが近づいていることから、東京だけでなく、北海道や関西、九州など、全国のイルミネーション情報をまとめた投稿が高いエンゲージメントを獲得していました。

イルミネーションに関連して、No.2の「#夜景」も非常に注目を集めていました。部屋から美しい夜景を楽しめるカップル向けのホテルや、11月でまだまだ紅葉を楽しめるということから、紅葉のライトアップを楽しめるスポットを紹介した投稿がとても人気でした。

他にも、10月に引き続き、No.3の「#イチョウ」やNo.6の「#メタセコイア」など、紅葉に関連したハッシュタグも上位にランクインしていました。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
12月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202112
 
  • 資料ダウンロードについて
グルメ・コスメ・スポット各カテゴリにおけるより詳細な分析結果は、下記PDFにてご確認いただけます。

12月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202112

12月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202112

12月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202112

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:​info@pasture.biz
 
  • Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運⽤をサポートする分析ツールです。
インサイトデータはもちろん、ベンチマークアカウントやUGCの分析環境が整っているため、ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
その他、ダッシュボード上のビジュアライズされたデータから、必要な項目を選択・ドラッグ&ドロップするだけで簡単にレポート作成ができるレポート機能や、ダウンロード機能を活用することで、工数削減にもお役立ていただけます。


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本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-6MARIX恵比寿ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
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業種
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東京都渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル6F
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代表者名
甲斐優理子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年06月