ソニー生命、2022年 オリコン顧客満足度®調査「生命保険」「医療保険」「個人年金保険商品」で総合1位を獲得!
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:萩本 友男、以下「当社」)は、株式会社oricon ME(代表取締役社長:小池 恒、以下「オリコン」)が実施した2022年 オリコン顧客満足度®調査の「生命保険」「医療保険」「個人年金保険商品」の3ランキングにおいて、総合1位を獲得しましたのでお知らせいたします。
オリコン顧客満足度®調査は、「満足を可視化する」をテーマにオリコンが実施しているアンケート調査です。
オリコン顧客満足度®調査は、「満足を可視化する」をテーマにオリコンが実施しているアンケート調査です。
■当社の評価(顧客満足度ランキング/ユーザー評価)
実際に企業のサービスを利用したユーザーが、どの程度商品やサービス等に満足したかを評価項目ごとに評価し、その結果をランキングにしたものです。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 生命保険 第1位
調査対象企業30社の中でユーザー評価総合1位を獲得しました。
評価項目(加入手続き、商品内容、保険料、アフターフォロー)のうち、「保険料」「アフターフォロー」で1位、「商品内容」で2位、「加入手続き」で3位の評価をいただきました。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 医療保険 第1位
調査対象企業32社の中でユーザー評価総合1位を獲得しました。
評価項目(加入手続き、商品内容、保険料、アフターフォロー、受取額・支払いスピード)のうち、「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」の項目で1位となりました。「加入手続き」、「受取額・支払いスピード」においても2位の評価をいただいております。
■当社の評価(保険商品ランキング/ファイナンシャルプランナー評価)
ファイナンシャルプランナーが、各社が提供する保険商品について評価項目ごとに評価し、その結果をランキングにしたものです。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 個人年金保険商品 第1位
ファイナンシャルプランナーが評価した今回初の調査「個人年金保険商品」ランキングで、当社の『変額個人年金保険(無配当)』が評価項目(保険料、保障内容の独自性、商品内容の充実度)のすべての項目で1位を獲得しました。
調査結果の詳細は、オリコンのホームページをご確認ください。
https://life.oricon.co.jp/
これからも当社は、「日本中のお客さまを一生涯お守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、質の高いサービスを提供してまいります。
以上
【調査概要】
2022年 オリコン顧客満足度®調査 「生命保険」
・調査方法 :インターネット調査
・有効回答者数 :10,022名
・調査対象企業数 :30社
・調査期間 :2021年8月2日~8月16日 2020年8月21日~8月28日 2019年8月21日~8月28日
・調査対象者 :過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した20歳~84歳の全国にお住まいの男女
・ランキング定義 :人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険を取り扱っている保険会社
2022年 オリコン顧客満足度®調査 「医療保険」
・調査方法 :インターネット調査
・有効回答者数 :8,018名
・調査対象企業数 :32社
・調査期間 :2021年8月6日~8月16日 2020年8月24日~8月31日 2019年8月23日~8月28日
・調査対象者 :過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した、20歳~84歳の全国にお住まいの男女
・ランキング定義 :病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社。ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 「個人年金保険商品」
・有効回答者数 :ファイナンシャルプランナー30名
・調査対象商品数 :5商品
・調査期間 :2021年8月26日~9月15日
実際に企業のサービスを利用したユーザーが、どの程度商品やサービス等に満足したかを評価項目ごとに評価し、その結果をランキングにしたものです。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 生命保険 第1位
調査対象企業30社の中でユーザー評価総合1位を獲得しました。
評価項目(加入手続き、商品内容、保険料、アフターフォロー)のうち、「保険料」「アフターフォロー」で1位、「商品内容」で2位、「加入手続き」で3位の評価をいただきました。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 医療保険 第1位
調査対象企業32社の中でユーザー評価総合1位を獲得しました。
評価項目(加入手続き、商品内容、保険料、アフターフォロー、受取額・支払いスピード)のうち、「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」の項目で1位となりました。「加入手続き」、「受取額・支払いスピード」においても2位の評価をいただいております。
■当社の評価(保険商品ランキング/ファイナンシャルプランナー評価)
ファイナンシャルプランナーが、各社が提供する保険商品について評価項目ごとに評価し、その結果をランキングにしたものです。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 個人年金保険商品 第1位
ファイナンシャルプランナーが評価した今回初の調査「個人年金保険商品」ランキングで、当社の『変額個人年金保険(無配当)』が評価項目(保険料、保障内容の独自性、商品内容の充実度)のすべての項目で1位を獲得しました。
調査結果の詳細は、オリコンのホームページをご確認ください。
https://life.oricon.co.jp/
これからも当社は、「日本中のお客さまを一生涯お守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、質の高いサービスを提供してまいります。
以上
【調査概要】
2022年 オリコン顧客満足度®調査 「生命保険」
・調査方法 :インターネット調査
・有効回答者数 :10,022名
・調査対象企業数 :30社
・調査期間 :2021年8月2日~8月16日 2020年8月21日~8月28日 2019年8月21日~8月28日
・調査対象者 :過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した20歳~84歳の全国にお住まいの男女
・ランキング定義 :人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険を取り扱っている保険会社
2022年 オリコン顧客満足度®調査 「医療保険」
・調査方法 :インターネット調査
・有効回答者数 :8,018名
・調査対象企業数 :32社
・調査期間 :2021年8月6日~8月16日 2020年8月24日~8月31日 2019年8月23日~8月28日
・調査対象者 :過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した、20歳~84歳の全国にお住まいの男女
・ランキング定義 :病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社。ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする。
2022年 オリコン顧客満足度®調査 「個人年金保険商品」
・有効回答者数 :ファイナンシャルプランナー30名
・調査対象商品数 :5商品
・調査期間 :2021年8月26日~9月15日
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