【2023年の大企業のマーケティング施策の新常識】BtoCマーケターの約4割が、ライブコマース実施に意欲 「インタラクティブ性による訴求力が強い」との声多数
〜実施経験者の約6割が「双方向のコミュニケーション」や「新規顧客の獲得」などの効果を実感〜
ライブ配信や動画制作を中心にデジタルマーケティングを手がける株式会社Candee(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山村 嘉克、以下Candee)は、大企業のBtoC事業を担当するマーケティング担当者・責任者114名を対象に、BtoCのライブ配信に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年9月26日〜同年9月28日
有効回答:大企業のBtoC事業を担当するマーケティング担当者・責任者114名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社Candee」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://candee.co.jp/
- 約4割が、2023年のマーケティング施策の1つとして「ライブコマース」実施に意欲
・非常にそう思う:20.2%
・ややそう思う:19.3%
・あまりそう思わない:26.3%
・全くそう思わない:16.7%
・わからない/答えられない:17.5%
- 実施理由として、「インタラクティブ性による訴求力が強いから」が53.3%で最多
・インタラクティブ性による訴求力が強いから:53.3%
・購買までの時間が短いから:46.7%
・視聴者のコメントでの交流があり、関係構築に期待ができるから:42.2%
・視聴者の生の声がリアルタイムにフィードバックされるから:40.0%
・ライブ配信視聴に対するハードルが低いと思うから:33.3%
・CRM施策の一環と位置付けることができるから:26.7%
・市場としてソーシャルコマースが伸びているから:24.4%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- 他にも「若者にも訴求性があると思われるため」や「リアルタイムで会話ができ、市場での評価を確認できるから」などの利点も
<自由回答・一部抜粋>
・51歳:若者にも訴求性があると思われるため。
・59歳:リアルタイムで会話ができ、市場での評価を確認できるから。
・32歳:伝わりやすい。
・44歳:費用対効果。
・54歳:顧客の反応をダイレクトに感じられ、映像の善し悪しが直ぐに分かるから。
- 約3社に1社が「ライブコマース」の実施経験あり
・何度もある:15.9%
・ややある:18.4%
・全くない:57.9%
・わからない/答えられない:7.9%
- 約6割から「双方向のコミュニケーション」や「新規顧客の獲得」などの効果を実感する声
・双方向のコミュニケーションが可能(質疑応答ができる):61.5%
・視聴者が気軽に参加しやすく、新規顧客も取り込める:59.0%
・複数回行うことでコミュニティ化し、購買意欲が上がっていく:51.3%
・配信者/出演者の能力が高いと購買に繋がりやすい:38.5%
・定期的な配信でファンを育成できる:17.9%
・その他:0.0%
・特にない:2.6%
・わからない/答えられない:2.6%
- 他にも「人件費を削減することができた」や「思わぬ客層が購入した」という効果も
<自由回答・一部抜粋>
・64歳:人件費を削減することができた。
・41歳:思わぬ客層が購入した。
・31歳:知らない人も身近に感じられ、売りやすくなる。
・51歳:親近感が湧きやすい。
・55歳:顧客の囲い込み。
・52歳:顧客の反応が分かりやすい。
- 4割以上が「ライブコマース」実施への予算を検討
・既に確保している:14.9%
・予算を確保していないが検討している:25.4%
・予算を確保しておらず検討もしていない:40.4%
・わからない/答えられない:19.3%
- 予算確保を検討する89.1%が、マーケティング施策として「ライブコマース」を重要視
・非常に重要であると捉えている:39.1%
・やや重要であると捉えている:50.0%
・あまり重要であると捉えていない:10.9%
・全く重要であると捉えていない:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- まとめ
BtoC事業を担当するマーケ担当者の約4割が、2023年のマーケティング施策の1つとして「ライブコマース」実施に意欲的であることが分かりました。すでに約3社に1社が「ライブコマース」の実施した経験があり、ライブコマースを実施することで「双方向のコミュニケーション」や「新規顧客の獲得」などの効果を実感しているようです。
2023年のマーケティング施策の1つとして、「ライブコマース」実施を検討するマーケ担当者は予算確保を進めており、そのうち89.1%が、マーケティング施策として「ライブコマース」を重要視していることも分かりました。
動画配信を始める企業が増える中、大企業のBtoC事業においても「ライブコマースの活用」が注目されています。BtoC事業においては、ライブコマースを通じて顧客とのコミュニケーションがとれることで、自社製品のニーズやターゲットの情報が得られやすい効果も期待できます。しかしながら、ライブ配信で興味を持たれやすい自社製品の見せ方は、製品の性質やターゲット層によって変化する必要があり、ライブコマースへ力を入れる企業は専門家へ依頼するケースも増えているようです。
- 配信のプロに依頼するメリット
・カメラ、テロップ、音声などプロクオリティの撮影技術
・視聴者が飽きないための様々な演出方法のご提案が可能
・複数のプラットフォームや多言語同時での配信も可能
・事前にトラブルの原因となるシステム面をしっかりと確認
自社で実施をした際に配信がうまくいかなかった。よりクオリティの高いLIVE配信を実施したいといった様々なニーズに対しても、設立より様々なコンテンツの配信経験のあるプロだからできる最適なLIVE配信の提供が可能です。
ライブコマースについての詳細
https://lp.candee.co.jp/livepark
LIVEコンテンツ企画制作 / LIVE配信技術についての詳細
https://candee.co.jp/service/live
- 会社概要
設立 :2015年 2月 23日
代表取締役:山村嘉克
所在地 :東京都渋谷区渋谷1−15−12 LAIDOUT SHIBUYA 203
事業内容 :■WebCM・Web番組
■SNS広告・SNSマーケティング
■デジタル動画マーケティング支援
■ブランドアクティベーション支援(SP・イベント)
■各種デジタルクリエイティブ制作
■LIVEコンテンツ制作
■LIVE配信技術(Apollo Production)
■D2C支援
■LIVEコマース開発
URL :https://candee.co.jp/
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