Z世代の7割以上が「音声コンテンツをよく聞いている、聞く機会が増えた」と回答。Voicyと電通、Z世代向けの「声の社内報」トライアルプランを数量限定で提供開始。
株式会社Voicyは、株式会社電通と共同で、2021年8月に200人のZ世代(※1)の現役大学生に対して「音声メディア利用」に関するアンケートを実施しました。
その結果、「音声コンテンツをよく聞いている、聞く機会が増えた」と回答したZ世代の大学生が72.5%、音楽を聞くサービスを除いて、音声メディアを利用すると回答した人が32.5%という結果になりました。
音声プラットフォームVoicyにおいても、2021年の年初からの半年でZ世代リスナーの人数は2.3倍となっています。
声のニュースリリースは、こちらからお聴きいただけます。
https://voicy.jp/channel/2101/194069
その結果、「音声コンテンツをよく聞いている、聞く機会が増えた」と回答したZ世代の大学生が72.5%、音楽を聞くサービスを除いて、音声メディアを利用すると回答した人が32.5%という結果になりました。
音声プラットフォームVoicyにおいても、2021年の年初からの半年でZ世代リスナーの人数は2.3倍となっています。
声のニュースリリースは、こちらからお聴きいただけます。
https://voicy.jp/channel/2101/194069
<調査概要>
タイトル:音声メディアの利用実態・利用意向に関するアンケート
調査手法:WEB調査
調査時期:2021年8月
対象エリア:日本国内
調査対象:大学1年生~4年生
対象人数:200人
Z世代にも着々と音声コンテンツが受け入れられているこの調査結果を踏まえ、株式会社Voicyと株式会社電通は、「声」で企業の経営課題解決を支援するサービス「KOELUTION(コエリューション)」にて、「Z世代トライアルプラン」を5社限定で提供することにいたしました。Z世代の社員がパーソナリティとして発信するチャンネルを、無償でトライアルいただけるパッケージです。
<KOELUTION(コエリューション)とは>
KOELUTIONは、音声プラットフォーム「Voicy」を活用し、社内外コミュニケーションを促進する音声ソリューションです。リモートワークが浸透した昨今、社内コミュニケーション不全は、経営者の課題意識としてよく挙げられる問題であり、企業成長のために従業員エンゲージメント(※2)を向上させることの重要性が高まっています。
「経営理念や方針が社員に伝わらない」「現場の声を経営層に届けるチャネルがない」「部門・部署間での情報共有がない」「リモートワークでチーム内のコミュニケーションが希薄」といった、あらゆる社内外のコミュニケーション不全に対し、経営者や従業員自身がパーソナリティーとして音声コンテンツを発信するチャンネルをVoicy上に開設し、実際の「経営者の声」「社員の声」を届けることで、文章だけでは伝え切れない、体温が感じられるコミュニケーションを実現。従業員限定で聴取できるチャンネルも、一般公開するチャンネルも、用途目的別に制作可能です。
あえてコミュニケーション手段を音声のみとすることで、"ながら聞き"ができる利便性はもちろん、動画よりも気軽に編集でき、文章よりも情報に対する理解度や発信者への親近感を高める効果が期待できます。発信する音声コンテンツは必要に応じて、コンサルティングさせていただきます。
<KOELUTION導入企業の実績>
KOELUTIONを実際に導入いただいているアパレル企業の社員200人に対して別途アンケートをおこなったところ、
■ 放送を聴いて会社のことをもっと知りたいと思った 75%
■ テキストよりも、音声の方が会社や社員が伝えたい内容に共感できる 83%
と回答。
「放送を聴いて、素晴らしい社員がいるのだなと初めて知りました」「次回の放送も楽しみに待っています。」「わたしも放送やってみたいです!」といった声が集まっています。
<音声プラットフォームVoicyについて>
「Voicy」は日本最大級の音声プラットフォームです。編集を加えず、スマホから収録した声をそのままアーカイブするという、音声の新しいフォーマット「ボイスメディア」を日本で初めて作りました。この新フォーマットは、「音声の大衆化」を起こし、手軽に収録できることから、各分野の専門家や経営者、ワーキングマザー、といった忙しい方々の声を世の中に届けました。
今では、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の声を伝える「オウンドメディア」なども加わり、Voicyは音声コンテンツの総合プラットフォームになっています。2020年末に100万MAUだった月間利用者数も、2.5倍の250万MAUを突破。「企業スポンサー」や「声のファンクラブ」などのマネタイズ機能で、月100万円の収入がある方も複数生まれてきています。
*ボイスメディアは株式会社Voicyの登録商標です。
https://voicy.jp/
<株式会社Voicy>
「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」を掲げる音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニー。1)音声プラットフォーム「Voicy」の開発運営を行うボイスメディア事業、2)音声による企業のコミュニケーション課題の解決を担う音声ソリューション事業、3)IoT時代の未来の社会を担う音声インフラ事業を展開。
代表取締役CEO:緒方憲太郎
コーポレートサイト https://corp.voicy.jp/
※1:Z世代
1996年から2015年の間に生まれた2021年時点で11歳から25歳を迎える世代のことを指します。
※2:従業員エンゲージメント
従業員の、会社に対する自発的な貢献意欲のこと。従業員と会社がお互いに貢献し成長できる関係になっているか、双方の絆の強さを表す概念。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスマーケティング・リサーチ
- 関連リンク
- https://voicy.jp/
- ダウンロード