【まき村/レフェルヴェソンス/カンテサンス 他】ミシュラン国内3つ星レストラン全21店舗の口コミ1.5万件を分析調査:口コミコムの独自分析でランキング作成!【#週刊MEOレポート】

ミシュラン3つ星獲得店のなかでも顧客満足度の高い店舗はどこ?

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、ミシュラン2023 国内3つ星獲得店全21店舗に寄せられた約1.5万件の口コミを調査し、比較検証をしました。

この調査から
・東京、大阪、京都のなかで口コミ投稿数が多く、コロナ禍からの回復が早いエリアがある
・食べログにおける口コミがおよそ半分を占めている
・フレンチレストランを利用する上で利用客が重視するポイントがある
ことがわかりました。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202303_threestarrestaurants/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_threestarrestaurants

■ 本レポートの調査対象


  • ミシュラン東京 2023 3つ星獲得店

    • かんだ

    • レフェルヴェソンス

    • 麻布 かどわき

    • 茶禅華

    • 神楽坂 石かわ

    • 虎白

    • 龍吟

    • 鮨 よしたけ

    • ロオジエ

    • カンテサンス

    • まき村

    • ガストロノミー“ジョエル・ロブション”



  • ミシュラン大阪 2023 3つ星獲得店

    • 太庵

    • Hajime

    • 柏屋



  • ミシュラン京都 2023 3つ星獲得店

    • 祇園 さゝ木

    • 前田

    • 菊乃井 本店

    • 未在

    • 一子相伝 なかむら

    • 瓢亭

本レポートでは、ミシュラン2023 東京・大阪 ・京都 3つ星獲得店全21店舗に寄せられた口コミ(総数14,490件)を分析しました。

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■ 口コミ数の推移をエリア別に見てみると...

1店舗あたりの口コミ投稿数の内訳を東京・大阪・京都の地域別に示しました。東京の店舗の口コミ投稿件数の多さ が顕著に表れています。またコロナ禍における口コミ投稿数減少からの回復という視点からも、東京の店舗の勢いが強いことが分かります。
他にもレポートでは口コミサイト別に口コミ投稿数を分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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■ Googleマップと食べログの★の数を総合分析し、ランキングにしてみると…

ミシュラン 2023 3つ星獲得店全21店舗における、Googleマップの評価食べログの評価 を総合分析し、平均評価順 に独自ランキングを作成しました。1位から10位は以上の結果となりました。

レポートではその他の店舗においても同様にランキングにしています。詳細はレポートにてご確認いただけます。

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■ 【菊乃井 本店】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて【菊乃井 本店】  のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。

QSCAは4スコアでほぼ満点 と高スコアとなりました。ポジティブな口コミにおいて「おもてなし 」「部屋 」「個室 」「雰囲気 」など店内の様子に関するキーワードが多くランクインしていることが特徴です。14年連続3つ星獲得の背景には、食事をする空間全体に対する行き届いた配慮 があるようです。一方、「予約 」の対応に関しては不満の声が見られました。

レポートでは【まき村】【Hajime】 についても分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

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■3つ星獲得フレンチレストラン5ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。

今回は3つ星獲得フレンチレストラン5ブランドを共通キーワードで比較分析しました。

フレンチ料理における“フルコース ”に関するキーワードをサーブされる順に分析しました。それぞれのキーワードにおける“使用回数 ”をみることで“利用客の関心度の高さ ”が、さらにその“ポジティブ / ネガティブ比率 ”をみることで“利用客の満足度の高さ ”を他ブランドと比較分析することができます。

シャーベット (口直し)は【カンテサンス】 において使用回数が多くなっていますが、ネガティブ率が少し高くなっています。→利用客の関心度は高いと言えますが、中にはネガティブな口コミも見られました。

デザート 」は【ロオジエ】【カンテサンス】【ジョエル・ロブション】 において使用回数が多く、ポジティブ率が高くなっています。→利用客の関心度・満足度ともに高い と言えます。

レポートでは“予約 ”・“料理 ” ・“店内 ” ・“接客 ”といったキーワードにおいても同様に分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_threestarrestaurants

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202303_threestarrestaurants

事業内容:


■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月