【2023年度のDX推進未達企業に聞いた、課題と2024年度の展望】DX推進する上で、しっかりやっておけばよかったと思うこと、最多は「各部署、現場のヒアリング」

〜社内のコミュニケーション、ITリテラシーがDX推進のつまずきポイントか〜

株式会社エイトレッド

 ワークフローソリューションベンダーの株式会社エイトレッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 康広 以下、エイトレッド)は、2023年度にDX推進ができなかった企業(従業員100〜1000名)の総務・情報システム担当者108名を対象に、DX未達成企業における課題と展望調査を実施しましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー


  • 調査概要

調査概要:DX未達成企業における課題と展望調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2024年2月15日〜同年2月19日

有効回答:2023年度にDX推進ができなかった企業(従業員100〜1000名)の総務・情報システム担当者108名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社エイトレッド」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://www.atled.jp/wfl/



  • 2023年度、勤務先で満足に推進できなかったDXの取り組み、「ペーパーレス化の推進」が45.4%で最多

 「Q1.2023年度に、あなたのお勤め先で満足に推進できなかったDXの取り組みについて教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「ペーパーレス化の推進」が45.4%、「残存するアナログ業務のデジタル化」が36.1%、「システム連携による業務効率化」が36.1%という回答となりました。

Q1.2023年度に、あなたのお勤め先で満足に推進できなかったDXの取り組みについて教えてください。(複数回答)Q1.2023年度に、あなたのお勤め先で満足に推進できなかったDXの取り組みについて教えてください。(複数回答)

・ペーパーレス化の推進:45.4%

・残存するアナログ業務のデジタル化:36.1%

・システム連携による業務効率化:36.1%

・新規ツール導入による生産性向上:35.2%

・経営や業務へのデータ活用:23.1%

・DX推進体制の構築:23.1%

・レガシーシステムの見直し:13.9%

・その他:0.9%

・わからない/答えられない:23.1%


  • DX推進がうまくいかなかった理由、「社内のITリテラシーが不十分だから」「プロジェクトを推進するDX人材が不足していたから」など

 「Q2.あなたのお勤め先で、DX推進がうまくいかなかった理由を教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「社内のITリテラシーが不十分だから」が39.8%、「プロジェクトを推進するDX人材が不足していたから」が32.4%、「目的やゴールが明確化されていなかったから」が30.6%という回答となりました。

Q2.あなたのお勤め先で、DX推進がうまくいかなかった理由を教えてください。(複数回答)Q2.あなたのお勤め先で、DX推進がうまくいかなかった理由を教えてください。(複数回答)

・社内のITリテラシーが不十分だから:39.8%

・プロジェクトを推進するDX人材が不足していたから:32.4%

・目的やゴールが明確化されていなかったから:30.6%

・通常業務が多忙で手が回らなかったから:30.6%

・経営層や上司にDXの必要性や重要性について理解してもらえなかったから:27.8%

・十分な予算が確保できなかったから:26.9%

・適切な提携先やパートナーが見つけられなかったから:5.6%

・サービスやシステムを導入しても効果を得られなかったから:4.6%

・その他:1.9%

・わからない/答えられない:18.5%


  • 「アナログ思考が根強く残っている」や「現場が納得するDX像が見せられない」などの要因も

 Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、あなたのお勤め先で、DX推進がうまくいかなかった理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=88)と質問したところ、「アナログ思考が根強く残っている」や「現場が納得するDX像が見せられない」など53の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・47歳:アナログ思考が根強く残っている。

・43歳:上司の費用対効果に対する理解が得られなかった。

・50歳:時間と余裕がない。

・53歳:現場が納得するDX像が見せられない。

・49歳:従業員の意識の欠如。



  • DX推進する上で最もつまずいてしまったと感じるタイミング、「現状分析からDX推進の戦略策定のタイミング」や「サービスやシステムの選定から導入のタイミング」が上位

 「Q4.DX推進する上で、最もつまずいてしまったと感じるタイミングを教えてください。」(n=108)と質問したところ、「現状分析からDX推進の戦略策定のタイミング」が18.5%、「実行に向けた情報収集のタイミング」が14.8%という回答となりました。

・現状分析からDX推進の戦略策定のタイミング:18.5%

・サービスやシステムの選定から導入のタイミング:18.5%

・実行に向けた情報収集のタイミング:14.8%

・サービスやシステムの導入後から運用・定着までのタイミング:13.9%

・取り組みの効果測定のタイミング:3.7%

・その他:2.8%

・わからない/答えられない:27.8%


  • DX推進する上で、しっかりやっておけばよかったと思うこと、「各部署、現場のヒアリング」が33.3%で最多

「Q5.DX推進する上で、しっかりやっておけばよかったと思うことを教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「各部署、現場のヒアリング」が33.3%、「DX推進の目的やゴールの策定」が29.6%、「全社的なDX推進の雰囲気・文化の醸成」が25.0%という回答となりました。

Q5.DX推進する上で、しっかりやっておけばよかったと思うことを教えてください。(複数回答)Q5.DX推進する上で、しっかりやっておけばよかったと思うことを教えてください。(複数回答)

・各部署、現場のヒアリング:33.3%

・DX推進の目的やゴールの策定:29.6%

・全社的なDX推進の雰囲気・文化の醸成:25.0%

・既存業務の現状把握、棚卸し:24.1%

・DX推進プロジェクト経験者などIT人材の採用:20.4%

・経営層との適切なコミュニケーション:18.5%

・DX推進の取り組みの優先順位付け:17.6%

・DX推進に関する情報収集:16.7%

・その他:0.9%

・特にない:8.3%

・わからない/答えられない:20.4%


  • 「費用対効果に関する明確な説明をすること」や「上層部の教育」などの意見も

 Q5で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、DX推進する上で、しっかりやっておけばよかったと思うことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=77)と質問したところ、「費用対効果に関する明確な説明をすること」や「上層部の教育」など41の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・47歳:根本的なところの解決にはもっとコミュニケーションが必要だと感じた。

・58歳:外部人材との協業。

・56歳:費用対効果に関する明確な説明をすること。

・36歳:上層部の教育。

・41歳:疎い人たちをどうやる気にさせるかの取り組み。

・51歳:社内改革。



  • 2024年度のDX推進に活用できる予算を2023年度よりも「増額する」企業は、わずか13.9%

 「Q7.あなたのお勤め先では、2023年度と比較して、2024年度のDX推進に活用できる予算はどのように変化しましたか/変化する予定ですか。」(n=108)と質問したところ、「大幅に増額する」が0.0%、「多少増額する」が13.9%という回答となりました。

Q7.あなたのお勤め先では、2023年度と比較して、2024年度のDX推進に活用できる予算はどのように変化しましたか・変化する予定ですか。Q7.あなたのお勤め先では、2023年度と比較して、2024年度のDX推進に活用できる予算はどのように変化しましたか・変化する予定ですか。

・大幅に増額する:0.0%

・多少増額する:13.9%

・ほとんど変わらない:49.1%

・多少減額する:4.6%

・大幅に減額する:3.7%

・わからない/答えられない:28.7%



  • 2024年度以降、着手していきたいDX推進の取り組み、「システム連携による業務効率化」や「ペーパーレス化の推進」が上位

「Q8.2024年度以降、着手していきたいDX推進の取り組みを教えてください。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「システム連携による業務効率化」が39.8%、「ペーパーレス化の推進」が39.8%、「残存するアナログ業務のデジタル化」が32.4%という回答となりました。

Q8.2024年度以降、着手していきたいDX推進の取り組みを教えてください。(複数回答)Q8.2024年度以降、着手していきたいDX推進の取り組みを教えてください。(複数回答)

・システム連携による業務効率化:39.8%

・ペーパーレス化の推進:39.8%

・残存するアナログ業務のデジタル化:32.4%

・経営や業務へのデータ活用:25.9%

・新規ツール導入による生産性向上:21.3%

・DX推進体制の構築:13.0%

・レガシーシステムの見直し:12.0%

・その他:0.0%

・特にない:8.3%

・わからない/答えられない:13.9%


  • 「DX人材育成のためのロードマップ」や「従業員と経営層の意識醸成」などの声も

 Q8で「わからない/答えられない」「特にない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、2024年度以降、着手していきたいDX推進の取り組みがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「DX人材育成のためのロードマップ」や「従業員と経営層の意識醸成」など41の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・51歳:まずは問題提起から。

・41歳:従業員と経営層の意識醸成。

・53歳:DX人材育成のためのロードマップ。

・59歳:人員の確保。

・59歳:DX推進のゴールを明確化する。



  • まとめ

 今回は、2023年度にDX推進ができなかったと回答した企業(従業員100〜1000名)の総務・情報システム担当者108名を対象に、DX未達成企業における課題と展望調査を実施しました。


 まず、2023年度に勤務先で満足に推進できなかったDXの取り組みについては、「ペーパーレス化の推進」が45.4%で最多となりました。DX推進がうまくいかなかった要因については、「社内のITリテラシーが不十分だから」(39.8%)や、「プロジェクトを推進するDX人材が不足していたから」(32.4%)などが挙げられています。また、DXを推進する上で、3割以上の企業が「各部署、現場のヒアリング」をしっかりやっておけばよかったと後悔しており、2024年度以降の展望として、「システム連携による業務効率化」や「ペーパーレス化の推進」に着手していきたいと意欲をみせました。


 企業が効率よく業務を遂行し、コア業務に集中するためにはDX推進は不可欠ですが、今回の調査では、DX未達成企業が抱える課題や、推進を阻む要因が明らかになりました。DX推進にあたっての後悔において、現場の状況把握や目的合わせなど、社内でのコミュニケーションを軸とした要因が大きいことから、まずは、社内のヒアリングにより課題を明確化し、DX推進のゴールを策定した上で、一人ひとりの意識改革を進めていくことが重要と言えるでしょう。



  • クラウド型ワークフロー「X-point Cloud」

 「X-point Cloud」は、直感的操作で誰にでも使いやすく、まるで紙のようなフォームだからスムーズに導入可能なクラウド型ワークフローです。ノーコード&安心のサポート体制で現場にも運用者にもストレスなくペーパーレス化、データベース化を同時に実現。稟議をはじめとした申請承認業務の電子化だけでなく、多彩な連携機能と便利な検索・集計機能で業務をどんどん効率化し、スピーディーな経営につなげます。

https://www.atled.jp/xpoint_cloud/



  • 株式会社エイトレッドについて

ワークフローソリューションベンダーであるエイトレッドは、稟議書をはじめとした社内申請・承認業務の電子化を行うワークフローシステム「AgileWorks(アジャイルワークス)」「X-point(エクスポイント)」及び、クラウド型ワークフロー「X-point Cloud(エクスポイントクラウド)」を開発・提供しています。企業規模や業種・業界を問わず、これまでシリーズ累計4,000社を超える企業・公共機関(特殊法人や行政、学校等)に導入いただき、ペーパーレス化や業務効率化の推進に貢献しています。


名称:株式会社エイトレッド(東証スタンダード:3969)

所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

代表者:代表取締役社長 岡本 康広

設立:2007年4月

事業内容:ワークフロープロダクトの製品開発・サポートサービス・クラウドサービス

URL:https://www.atled.jp/

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会社概要

株式会社エイトレッド

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https://www.atled.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目15番地1号 渋谷クロスタワー1F
電話番号
03-3486-2812
代表者名
岡本 康広
上場
東証スタンダード
資本金
6億1880万円
設立
2007年04月