キャスター、建設業向けBPOサービスを2024年8月より提供開始

建設業の2024年問題解決に向けて施工管理業務をトータルサポート

キャスター

「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げる株式会社キャスター(本社:宮崎県西都市、代表取締役 中川祥太、以下「キャスター」)は、施工管理支援アプリ「eYACHO」を提供し、建設DXを推進している株式会社MetaMoJi(本社:東京都港区、代表取締役社長:浮川和宣、以下「MetaMoJi」)と業務提携し、2024年8月より「eYACHO」を活用した施工管理業務の一部を代行する「eYACHO BPOサービス」の提供を開始いたします。

■ 「eYACHO BPOサービス」提供背景

建設業の2024年問題において課題となる労働環境の改善に向けて、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が急務とされています。しかし、人手不足やITスキルが不足している企業にとり、単なるツール導入だけでは解決に至らない煩雑な業務が大きな負担となっています。

MetaMoJiが提供する「eYACHO」は、図面や資料のペーパーレス化、リアルタイム共有機能、事務所へ戻らず現場で即座に日報・検査帳票等を作成できる機能を通じて、施工管理の生産性を大幅に向上させています。2024年5月には、施工管理支援アプリとして高く評価され、ゼネコンでの利用シェアがNo.1(※1)となりました。

一方、キャスターは2014年から導入企業数No.1(※2)のリモートアシスタントサービス「CASTER BIZ」シリーズをはじめとした人材事業を運営しております。BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)領域で蓄積された10年の経験とノウハウは、累計4,700社以上の企業に業務効率化をもたらしています。また、現在はSaaSベンダーとの業務提携を強化し、人材を提供するBPOサービスと組み合わせたBPaaS(ビジネス・プロセス・アズ・ア・サービス)という枠組みでのサービス提供を加速しています。

このたびのMetaMoJiとの協業により、建設業界向けにBPaaSを提供することで、2024年問題の一助となるべく取り組んでまいります。具体的には、施工管理支援アプリを活用したプロセスの効率化に加え、書類作成の事前準備、情報収集、工程により入れ替わる協力会社へのツール導入など、時間外労働の要因となる煩雑な作業の軽減を目指します。

※1「建設業の施工管理支援アプリの利用動向調査」(2024年4月・株式会社MM総研)
※2 国内主要リモートアシスタントサービス・オンラインアシスタントサービス導入企業数比較による自社調べ(2024年2月)

■eYACHO BPOサービス概要

第一弾として、以下の業務に対応いたします。

  • 施工体制台帳/施工体制図作成

  • 作業員名簿作成

  • 協力会社安全衛生計画書作成

  • 工事安全衛生計画書作成

  • 配筋検査台帳元帳作成

膨大な時間がかかっていた書類作成の一部を「eYACHO BPOサービス」にアウトソースいただくことで、施工管理業務の効率化と精度向上を支援いたします。

■eYACHOについて

MetaMoJiでは、デジタル野帳「eYACHO」を大林組と共同開発し、2015年8月より製品を提供しています。野帳(レベルブック)とは、屋外での利用に適した耐久性の高いメモ帳のことで、建設現場では備忘録や測量結果の記録、簡単な打合せのメモなど様々なシーンで利用されています。「eYACHO」では、多くの導入を通じて得られた施工管理業務のノウハウや課題解決手法を取り込み、手書きや写真を利用した現場の記録の他、図面や資料のペーパーレス化、リアルタイム共有機能を利用した遠隔地間でのコミュニケーション、日報・検査帳票を電子化して現場で作成できるようになるなど、従来の野帳の手軽さはそのままに、デジタルの特性を活かした管理機能によって建設業の現場での生産性向上に貢献しています。

https://product.metamoji.com/gemba/eyacho/

■株式会社MetaMoJiについて

株式会社MetaMoJiは、先進的なICTをベースに、企業向け、教育機関向け、個人向けアプリケーションを開発・販売しています。企業向けには、現場作業に適したタブレット端末の機動性を活かしながら、遠隔地にいるメンバーがあたかも1つのテーブル上で同じ資料を閲覧・編集するような、リアルタイムな共同作業環境を提供しています。また、創業以来研究・開発を続けているAI技術を日々利用されるアプリケーションに組み込むなど、場所と時間を越えた協働を支え、働き方改革や職場の安全、高品質なものづくりに貢献する技術の開発に努めています。

https://www.metamoji.com/

■ キャスターについて

キャスターは、2014年9月に「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げて創業し、フルリモートワークで組織運営を行っております。導入企業数No.1(※2)のリモートアシスタントサービス「CASTER BIZ」シリーズをはじめとした人材事業を運営し、累計4,700社以上の企業にサービス提供しています。労働人口が減少していく社会において、従来から「仕事とはこうあるべきだ」と捉えられていた労働にまつわるさまざまな「労働バイアス」を解除していくことが当社の使命です。

会社名   :株式会社キャスター
本社所在地 :宮崎県西都市鹿野田11365-1 神楽酒造内 アグリ館2階
代表者     :代表取締役 中川 祥太
設立          :2014年9月
事業内容    :リモートアシスタントをはじめとした人材事業運営
URL          :https://caster.co.jp

■ 協業に関するお問い合わせ

キャスターでは、今後もさまざまな業界や分野において、さらなる価値を提供するためのアライアンスに積極的に取り組んでいます。協業にご興味のある方は、こちらのフォームへお問い合わせください。

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会社概要

株式会社キャスター

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URL
https://caster.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー1・2階 LIFORK大手町 R06
電話番号
050-5893-4549
代表者名
中川祥太
上場
東証グロース
資本金
1億9061万円
設立
2014年09月