企業名でも選ばれるコンタクトレンズメーカーになるために。株式会社シードのコーポレートブランディングを支援
パーパス、経営理念、カルチャーの策定、ロゴの変更を通じて、企業ブランドを再構築
株式会社バイウィル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:下村 雄一郎、以下「バイウィル」)は、株式会社シード(本社:東京都文京区、代表取締役社長:浦壁 昌広、以下「シード」)のコーポレートブランディングを支援し、2025年2月12日、その紹介記事を公開したことをお知らせします。
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【プロジェクト立ち上げの背景】
シードは1957年10月に創立した、国内コンタクトレンズ業界をけん引する存在です。
Pureシリーズなど、自社の商品ブランドは広く知られているものの、企業としての知名度が低く、競合他社と比較しても「企業名で選ばれる」機会が少ないことに課題感を持っていました。
そこで、各商品ブランドの力だけではなく、企業としても顧客から選ばれる存在となることを目指し、バイウィルが伴走する形でコーポレートブランディングを見直すこととなりました。
【ご支援内容】
(1)ブランド戦略策定
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市場調査、従業員調査の実施
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ブランドコンセプト策定
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パーパス、 経営理念、 カルチャー策定(シードでは総称して「新企業ビジョン」と呼ぶ)
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ブランドロードマップ策定
(2)VI(ビジュアルアイデンティティ)策定
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ロゴマーク制作
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キーエレメント制作
(3)ブランド浸透施策
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管理職向けのパーパス浸透ワークショップ実施
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パーパスポスター・ブック・ムービー制作
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オンライン会議ツール用背景、PowerPointテンプレート制作
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【各プロセスの概要】
(1)ブランド戦略策定
まずは市場調査や従業員調査の結果をもとに、ブランドの提供価値など、ブランドコンセプトを整理しました。その後、会社が目指すべき姿としてパーパスを策定、パーパスの実現に必要な行動や価値観を定義する経営理念やカルチャーも策定しました。
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(2)VI(ビジュアルアイデンティティ)策定
整理したブランドコンセプトに基づき、コーポレートロゴを変更しました。また、Webサイトやポスターなどに使用される、キーエレメントも制作しました。
「SEED」部分のカラーは旧ロゴよりも深い、黒に近いネイビーに更新し、メインの青を映えさせるとともに、引き締まった印象と信頼性の向上を図っています。
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(3)ブランド浸透施策
新企業ビジョンに関しては、全社への浸透の第一歩として、管理職層の理解・浸透を目的としたワークショップを実施しました。また、パーパスを伝えるポスター・ブック・ムービーを制作し、社内における多頻度接触を目指しています。
さらに、社外に向けたブランドイメージを統一・強化するため、オンライン会議ツール用背景やPowerPointテンプレートも制作しました。
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【プロジェクトの詳細】
本プロジェクトについて、シードのプロジェクト事務局に取材し、インタビュー記事として公開しました。
詳細は以下よりご覧ください。
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【今後の展望】
新企業ビジョンを社内外に浸透させ、商品ブランドだけでなく企業名でも選ばれるコンタクトレンズメーカーとなるべく、バイウィルとシードのプロジェクト事務局は、現在も浸透活動を進めています。
新企業ビジョンが会社の軸となり、会社・商品ブランドのさらなる成長に繋がるよう、今後も伴走してまいります。
【各社概要】
■社名:株式会社シード
■本社:東京都文京区本郷2-40-2
■代表者:代表取締役社長 浦壁 昌広
■事業内容:コンタクトレンズ事業、コンタクトレンズケア事業
■公式サイト:https://www.seed.co.jp/
■社名:株式会社バイウィル
■本社:東京都中央区日本橋2-3-21 群馬ビル6階
■代表者:代表取締役社長 下村 雄一郎
■事業内容:
・環境価値創出支援事業(クレジット創出)
・環境価値売買事業(クレジット調達・仲介)
・脱炭素コンサルティング事業
・ブランドコンサルティング事業
■公式サイト:https://www.bywill.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社バイウィル 広報担当
e-mail:info@bywill.co.jp
TEL:03‐6262-3584(代表)
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