「眠りが浅い」と答えた20〜30代女性は44% 睡眠に関してF1層にリサーチ
2019年1月、米国に本部を置く世界的シンクタンク「ランド研究所」は、「日本人の睡眠不足による経済損失は約15兆円」と発表しました。そこで、全国362万人(※)のミュゼプラチナム女性会員組織を活用し、F1層のマーケティングに特化したミュゼマーケティングが「睡眠」に関するアンケート調査を実施。理想の睡眠時間や、快眠・不眠で思い当たる自分の行動、愛用している入眠グッズなどについて、全国の有職者女性1,357名にリサーチしました。
<トピックス>
~睡眠編~
■眠りが浅いと答えた人は44%。17%が過去に不眠症の経験あり
■77%以上が、就寝前にスマホやパソコンをチェックしている
■約9割が「仕事中に眠気を感じたことがある」
【調査概要:睡眠編】
■調査日 :2019年5月24日(金) ~ 2019年5月31日(金)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,357名
■調査対象 :全国20~34歳有職者の女性
■眠りが浅いと答えた人は44%。17%が過去に不眠症の経験あり
入眠までにかかる時間は、「15分以内」が31%で最も多く、「30分以内」の人が28%で、「30分~1時間」が27%いました。
眠りの状態については、「熟睡できている」と答えた人は56%、「眠りが浅い」と答えた人は44%と、熟睡できている人が若干上回る結果に。また、現在不眠症に悩んでいる人は10%いて、17%の人が過去に不眠症の経験があると答えました。
睡眠の直前にしていることについて聞くと、1位「スマホ・PC」、2位「テレビを見る」、3位「お風呂」という順位になりました。この順位は「眠りが浅い」「熟睡できている」と答えた人も同じ結果となりました。
ちなみに、「スマホ・PC」を見ている人は全体の77%でした。操作する時間は、「10分~30分」と答えた人が最も多く39%、次に「30分~60分」で27%、「5分~10分」で17%という回答に。
「眠りが浅い」と回答した人にその原因として思い当たることを聞くと、「寝る前の過ごし方」が最も多く、次に「仕事の心配事やストレス」「仕事以外の心配事やストレス」が続きます。
仕事中に強い眠気を感じることが「よくある」「たまにある」と答えた人を合わせると86%に上ります。しかし、職場で昼寝する人は11%。眠いときだけ昼寝する人も22%に留まり、昼寝をする人はまだまだ少数のようです。
データ一覧 ~睡眠編~
『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国197(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国362万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。
▶サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/
美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に197(※)店舗を展開中。
▶ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/
(※)2019年5月末日時点
~睡眠編~
■眠りが浅いと答えた人は44%。17%が過去に不眠症の経験あり
■77%以上が、就寝前にスマホやパソコンをチェックしている
■約9割が「仕事中に眠気を感じたことがある」
【調査概要:睡眠編】
■調査日 :2019年5月24日(金) ~ 2019年5月31日(金)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,357名
■調査対象 :全国20~34歳有職者の女性
■眠りが浅いと答えた人は44%。17%が過去に不眠症の経験あり
入眠までにかかる時間は、「15分以内」が31%で最も多く、「30分以内」の人が28%で、「30分~1時間」が27%いました。
眠りの状態については、「熟睡できている」と答えた人は56%、「眠りが浅い」と答えた人は44%と、熟睡できている人が若干上回る結果に。また、現在不眠症に悩んでいる人は10%いて、17%の人が過去に不眠症の経験があると答えました。
睡眠の直前にしていることについて聞くと、1位「スマホ・PC」、2位「テレビを見る」、3位「お風呂」という順位になりました。この順位は「眠りが浅い」「熟睡できている」と答えた人も同じ結果となりました。
ちなみに、「スマホ・PC」を見ている人は全体の77%でした。操作する時間は、「10分~30分」と答えた人が最も多く39%、次に「30分~60分」で27%、「5分~10分」で17%という回答に。
「眠りが浅い」と回答した人にその原因として思い当たることを聞くと、「寝る前の過ごし方」が最も多く、次に「仕事の心配事やストレス」「仕事以外の心配事やストレス」が続きます。
仕事中に強い眠気を感じることが「よくある」「たまにある」と答えた人を合わせると86%に上ります。しかし、職場で昼寝する人は11%。眠いときだけ昼寝する人も22%に留まり、昼寝をする人はまだまだ少数のようです。
データ一覧 ~睡眠編~
ください。
『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国197(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国362万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。
▶サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/
美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に197(※)店舗を展開中。
▶ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/
(※)2019年5月末日時点
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- フィットネス・ヘルスケアスキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード