オンライン動画コンテスト「BOVA2019」受賞作品決定! グランプリは「結婚できない人」に
オンライン動画ならではの発想を生かした27点が受賞
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役社長:東 彦弥)は、今年6回目を迎えるオンライン動画のコンテスト「Brain Online Video Award」(BOVA:ボバ)の受賞作品を決定・発表しました。
一般公募部門と広告主部門の2部門合わせ、過去最高数となった497点の応募作品の中から、計27点の入賞作品を選出。一般公募部門のグランプリは、渕上ファインズ(Dress the Life)の課題「どうしてもウェディングドレスを着たくなる動画」への応募作品「結婚できない人」。広告主部門のグランプリは、大阪府池田市「池田の大決闘『ひよこちゃん vsウォンバット』」に決定しました。入賞作品の詳細は4月1日発売の月刊『ブレーン』ならびに、BOVAサイトで公開しています。
入賞作品の詳細、および入賞動画は特設サイトからご覧いただけます
https://bova.co/history/6th/
■受賞作品
一般公募部門 グランプリ
渕上ファインズ(Dress the Life)/どうしてもウェディングドレスを着たくなる動画
タイトル:「結婚できない人」
受賞者:田端都望(電通)、八鍬研(大日)、ヤングポール
物語は、ある女性のモノローグから始まる。「好きになった相手は、結婚できない人だった」。人目を忍んで付き合い続けてきた彼女だったが、相手に一つだけわがままを言った。「ウエディングドレスを着たい。2人の証が欲しい」…。そして、物語は意外な展開を迎える。ドレスショップは「すべての女性」のために何ができるか、動画の力で何を伝えられるか、を考えて制作された作品。
広告主部門 グランプリ
大阪府池田市
タイトル:「池田の大決闘『ひよこちゃんvs ウォンバット』」
市制施行80周年を迎えた池田市が制作したWebムービーに登場するのは、同市の貴重なコンテンツであるウォンバット、そして同市の観光大使を務めているひよこちゃん。いつもはかわいいウォンバットとひよこちゃんが怪獣になって、池田市を舞台に闘う。
●一般公募部門
準グランプリ
森永製菓/エンゼルパイを食べたくなる動画
タイトル:「※おいしく頂きました」
受賞者:吉田洋晃(電通)
「半世紀以上親しまれているお菓子、楽しみです」と、喜ぶテレビ番組のレポーター。しかし、目の前に出されたお皿には何も載っておらず……戸惑うレポーター。時折テレビで見かける「※この後スタッフがおいしく頂きました」というテロップ。その言葉を裏返して、あるはずのエンゼルパイが不在なテレビ番組のワンシーンを切り取ることで、暗にエンゼルパイの魅力と美味しさを表現している。
準グランプリ
ジョルダン/「乗換案内」アプリを使った「便利でスマートなライフスタイル」が伝わる動画
タイトル:「スマート乗換戦士 仮面ジョルダン」
受賞者:前川達哉(Creative Hub Swimmy)
怪人カメレオールに捕まってしまった女性を助けるために、スマート乗換戦士 仮面ジョルダンはジョルダンを使って移動。敵のアジトへと向かう。現在地から目的地までの移動経路を昭和特撮ヒーロー的物語構造に見立ててストーリー化し、乗換案内機能を“ 技” 風に訴求している。
審査員特別賞
・アットホーム/住まいさがしをするとき、 アットホームを思い出す動画/探そう!オンナの気配 受賞者:阿部友紀(電通)、西井舞(電通クリエーティブX)
・パイロットコーポレーション/ジュースペイントを使って、カラフルで楽しい世界を表現した動画/JUICE PAINT GRAFFITI 受賞者:城尾裕介(スパイス)
・フラグスポート(マニフレックス)/寝るのが楽しみになる動画/羊たちの抵抗 受賞者:森昭太(電通関西支社)、徳井伸哉(電通テック)、渋江修平
●広告主部門
準グランプリ
資生堂「The Party Bus 好きだなんて 言えない」
「メイクは勇気に変わる」というコンセプトのもと、あるパーティーバスの中で起きたふしぎな出来事を、「メイキャップアニメーション」を使い、描いた幻想的な作品。美を追求する人たちを応援するという同社のメッセージを発信した。
審査員特別賞
ニトリ「スキップできない劇場」/マルコメ「MISO MEETS MUSIC/DJ MARUKOME始動」
リクルートライフスタイル「春」
入賞作品の詳細、および入賞動画は特設サイトからご覧いただけます
https://bova.co/history/6th/
■BOVA(ブレーンオンラインビデオアワード)とは:
2013年にスタートした、月刊『ブレーン』が主催するオンライン動画のコンテスト。
協賛企業から出された課題に対して、解決策となる動画を募集する「一般公募部門」と、企業のマーケティング課題のために作られたオンライン動画を募集する「広告主部門」によって構成されています。第6回BOVAは「拡散される動画か」「新しさがあるか」「課題解決になっているか」の3点を審査基準として選考が行われました。
募集期間:2018年10月1日~2019年1月23日
応募総数:計497点(一般公募部門276点、広告主部門221点)
最終審査員:
佐々木康晴 氏 審査員長(電通 第4CRP局長/エグゼクティブ・クリエーティブディレクター)
木村健太郎 氏(博報堂ケトル 共同CEO /エグゼクティブ クリエイティブディレクター、博報堂 APAC co-CCO)
中島信也 氏(東北新社 取締役/CMディレクター)
眞鍋海里 氏(BBDO J WEST コンテンツプランナー)
田向 潤 氏(映像ディレクター)
たじまなおこ氏(CM・映像監督)
■創刊57年を迎えるクリエイティブ専門誌、月刊『ブレーン』とは
1961年創刊の広告・クリエイティブの専門誌。毎号広告・デザインを中心に、プロダクト、パッケージ、デジタルクなどマーケティング・コミュニケーションに関わるあらゆるクリエイティブ事例を取り上げています。
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