株式会社学研メディカルサポートが催促自動化SaaS『コンプル』を導入。未提出者を80%削減。業務の効率性向上に貢献し、複数部門へ利用が波及。

株式会社Speee

株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司)は、株式会社学研メディカルサポート(本社:東京都品川区、代表取締役:清水 修)に、催促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。

導入の背景

コンプル導入以前、依頼内容をメールで全社に周知し、提出状況は各従業員がExcelファイルを用いて個別に管理するという運用でした。

経費精算のような毎月発生する定期的な依頼業務において、その都度のメール周知や締切前のリマインドメール送信を行っていました。加えて、全体の約10%の社員に対して個別フォローが必要となるなど、担当部門の業務負荷増大が長年の懸案事項となっていました。

【導入前の課題】

・全社一斉のリマインドメールでは無視されにくく、提出率の低迷が常態化していた 

・未提出者の特定や、一人あたり平均3回に及ぶ個別連絡が管理部の業務を圧迫していた。

・提出物の遅延によって月次締め作業が遅れ、迅速な経営判断に影響を及ぼすリスクを抱えていた。

導入の決め手

・依頼側の催促業務にかかる時間とコストを大幅に削減でき、本来の業務に時間を割けるようになった。

・直感的な操作性と設定の簡便さにより、説明の必要なく、全社へスムーズに導入・定着できた。

・作業時間短縮だけでなく、隠れた催促コストの削減や業務全体の効率性向上に大きく貢献した。

導入後の効果

・提出物の締切遅延者が導入前の10%から、導入直後には2~3%へと大幅に減少した。

・UIが簡潔で、従来のメールよりもタスク内容が明確になったため、格段に業務へ取り組みやすくなった。

・業務負荷軽減を実感すると共に、他業務や他部署でもコンプルの活用に対する高い期待が示された。

コンプルに対して一言

導入までサポートしていただき、本当にありがとうございました。
今後従業員が増えていけば、全社員への依頼業務はさらに大変になります。現時点ではExcelでも管理可能かもしれませんが、これ以上規模が拡大すると管理が困難になることは明らかです。

このタイミングで無駄な作業を削減できたことは、非常に助かっています。催促業務は会社の規模に関係なく発生するものですから、あらゆる企業で導入効果が見込めるサービスだと考えています。

インタビュー協力:

管理部 部長  鈴木健様

管理部 総務課 荒川賢也様

‌■事例インタビュー全文

https://cmpl.jp/cases/gakken-meds

■コンプルの解消する課題

『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその催促に関わる業務を自動化するSaaSです。

社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。

・eラーニング受講

・評価目標提出

・組織サーベイの回答

・OSアップデート

・2段階認証の対応

・表彰式のノミネート

依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。

対応する社員「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。

それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。

コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。

■コンプルの特徴

①依頼からリマインドまで全自動

ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。

リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。

②自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド

締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。

組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。

③依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示

従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。

■コンプルの実績

サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。

また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。

特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。

【コンプルの導入事例】

■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。

■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。

■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。

【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】

業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。

・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する

・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する

・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する

■株式会社学研メディカルサポート 会社概要

社名   : 株式会社学研メディカルサポート

設立   : 2011年4月6日

所在地  : 東京都品川区西五反田2-11-8

代表者  : 代表取締役 清水 修

URL   : https://gakken-meds.jp/

■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要

社名   : 株式会社ThinQ Healthcare

設立   : 2019年8月

所在地  : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階

代表者  : 渡邉 昌司

URL   : https://cmpl.jp/

株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://cmpl.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Speee

78フォロワー

RSS
URL
https://speee.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー 35階/39階
電話番号
-
代表者名
大塚 英樹
上場
東証スタンダード
資本金
29億603万円
設立
2007年11月