プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ほぼ日
会社概要

目のストレスに着目した新しい罫線の「ほぼ日ノオト」が、「日本文具大賞2022」および国際的デザイン賞の「レッドドット・デザイン賞2022」を受賞!

デザイン心理学に基づいて作った新罫線は「書きたい気持ち」をそっと後押しします。

ほぼ日

株式会社ほぼ日(本社:東京都千代田区神田錦町、代表取締役社長:糸井重里)と、千葉大学工学部発ベンチャーの株式会社BB STONEデザイン心理学研究所(千葉県千葉市中央区、代表取締役社長:日比野好惠)が、目のストレスに着目し、デザイン心理学に基づいて作った新しい罫線のノート「ほぼ日ノオト」は、「第31回 日本文具大賞2022」の機能部門優秀賞および世界三大デザイン賞の一つ「Red Dot Design Award 2022」(※)のプロダクトデザイン部門で受賞いたしました。(ほぼ日ノオト: https://www.1101.com/store/hobonichinote/

「第31回 日本文具大賞2022」受賞製品一覧

https://www.isot.jp/ja-jp/award/winning-products.html
「レッドドット・デザイン賞2022」ほぼ日ノート
https://www.red-dot.org/project/the-hobonichi-note-57796
※「Red Dot Design Award 2022」(レッドドット・デザイン賞2022)は、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催し、1955年から開催されている世界的に権威あるデザイン賞です。
 
  • 「ほぼ日ノオト」の特徴

▲特徴1:等間隔で切れ目が入っている/特徴2:切れ目のやや下に短い線分がある▲特徴1:等間隔で切れ目が入っている/特徴2:切れ目のやや下に短い線分がある

 

デザイン心理学に基づいて作られた新しい罫線(特許取得)
「ほぼ日ノオト」の罫線は、デザイン心理学に基づいたコンサルティング(プロダクト、パッケージ、UI/UX)や空間開発の支援を行う、千葉大学工学部発ベンチャー「BB STONE デザイン心理学研究所」の日比野治雄教授らの研究チームによって開発されました。いままでにない罫線として2020年に特許も取得しています。

●線がつながっていないのに、罫線に見える。
一般的な罫線と違い、横線がつながっておらず、わずかに隙間があります。その下には短い縦線が、マス目のガイドとして入っています。長い横線と短い縦線を組み合わせて設計された、方眼でも罫線でもない新しい罫線は、「人間の錯視(さくし)」を応用して「線がつながっていないのに、罫線に見える」ようにデザインされています。
●ノートを開いたときに感じる心理的な威圧感を軽減。
見た目もやわらかな印象になり、罫線が主張しすぎないため、ノートを開いたときの威圧感が軽減され、長時間、紙面と向き合っても視覚的ストレスが少ない点が特徴です。また、表や図が書きやすく、文頭が自然と揃ったきれいなノートがとれます。
●使うと「集中力が上がる」効果も。
千葉大学デザイン心理研究室にて厳密な心理学手法に基づいた検証実験を、総計116名の被験者に対して多角的に実施しました。この新罫線と既存の罫線を使って、単純計算の正答率や速度を検証した結果、正答率・速度ともに新罫線が1位となり、集中力が上がる効果が見られました。最終的な結果は第31回国際心理学会議(ICP2016)で発表されています。
※効果には個人差があります。すべての人に対して効果を保証するものではありません。
 
  • ほぼ日ノオトの使い方
こどもたちの「勉強したくない」という気持ちをすこしでもやわらげることができたら。大人にとっても、目にやさしくて集中力も上がる使いやすいノートがあったら。そんな思いから、千葉大学工学部発ベンチャー「BB STONE デザイン心理学研究所」の日比野治雄教授らの研究チームが新しい罫線を開発し、ほぼ日が一緒に製品化した「ほぼ日ノオト」。勉強や習い事のノートはもちろん、趣味や暮らしのまとめノートに、仕事用のノートに、とさまざまな使い方ができます。

習い事ノートやレシピノートにも。勉強や趣味、仕事など、使い方はいろいろ。習い事ノートやレシピノートにも。勉強や趣味、仕事など、使い方はいろいろ。

フリーハンドで作図がしやすく、文等もきれいに揃う。フリーハンドで作図がしやすく、文等もきれいに揃う。

 

■「ほぼ日ノオト」を使った方からの感想
  • 小学1年生の子どもの学習に使いました。字の大きさがバラバラになりがちなのですが、うまくバランスが取れていました。縦線をうまく引けて嬉しそうでした。字のバランスがうまく取れない人(小さい子や字の苦手な人)にも書きやすいと思います。(広島県・40代・たまこさん)
  • 問題集を解くノートにしました。罫線が細いため、筆記に集中することができました。授業の板書用としてはもちろん、問題集を解いたり勉強計画を立てる時のノートにしても良いと思います。(東京都・10代・MIZUKIさん)
  • 方眼ノートをずっと愛用している方も好きになれる罫線ノートだと伝えたいです。方眼ノートのような自由度と整いやすさはそのままに、表を書くときに横罫が既に入っているのでちょっと手抜きをすることができたのが嬉しかったです。(静岡県・30代・えまさん)

■「ほぼ日ノオト」の製品情報

サイズ:セミB5サイズ

(横179mm × 縦252mm × 厚さ4mm)
ページ数:30枚(60ページ)
内容:32行/罫線7mm幅/全5色
価格:1冊297円(税込)/ 5色セット1,485円(税込)
販売店:https://www.1101.com/store/hobonichinote/shop/

●本件についての取材申込、報道関係者のお問合せ先
株式会社ほぼ日 担当:藤野
メールアドレス:press@1101.com 
電話:03-5422-3801

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
https://www.1101.com/store/hobonichinote/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ほぼ日

47フォロワー

RSS
URL
https://www.hobonichi.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-18 ほぼ日神田ビル
電話番号
03-5422-3801
代表者名
糸井重里
上場
東証スタンダード
資本金
-
設立
1979年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード