DearOne、福利厚生の一環で「社長のおごり自販機」「Team Lunch」を新導入、コロナ禍以降のコミュニケーション不足解消、帰属意識の醸成にも寄与

DearOne

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、コミュニケーションの活性化を図り従業員同士のつながりや新規採用者の帰属意識を高めることを目的に、今年度より福利厚生の制度充実を図っています。その一環として2023年10月より新たにチームランチ制度を新設、さらに2024年1月よりサントリー食品インターナショナル株式会社の「社長のおごり自販機」を導入しました。


コロナ禍でのテレワーク等により、従業員同士のコミュニケーション不足に課題を感じていた当社では、2023年度下期より新たな福利厚生「Team Lunch」「社長のおごり自販機」を導入しました。これらの導入は、中途採用者が大半を占める当社では、採用者の定着を促したり、新入社員の帰属意識を高めたりすることも目的としており、どちらの制度もコミュニケーションの総量が増加、良い効果が生まれています。


■新しく追加された福利厚生と、その効果

①Team Lunch

月に1回、各チームのランチ会の費用を会社が負担(一人あたり最大3,000円/月)。


普段より少し豪華なランチを食べながら、チーム内の親睦を深めることができます。

導入後から全部署の約8割が毎月コンスタントに利用しており、「何を食べる?」というチーム内の会話や、他部署に「どこのお店が良かった?」というリサーチなど、コミュニケーションが活発に発生しており、穴場のお店を見つける楽しみや、お店を探すことで働く場所への愛着も生まれたなど、良い効果が生まれています。

また、チームランチで行ったお店がマップ化されており、気軽に幹事の依頼ができると好評です。


②社長のおごり自販機

正社員、派遣社員を対象に、従業員が2人で社員証をタッチすると「社長のおごり」機能が発動し、10秒以内に商品ボタンを押下すると飲み物が無料に。


DearOneでは、利用する際にペアが見つからない場合等、自販機前集合の呼び出しができるSlackチャンネルが発足しました。他部署の従業員同士の「はじめまして」の挨拶や、社長に「ごちそう様です!」と言った呼びかけなど、フランクなコミュニケーションが増加しています。

サントリー 社長のおごり自販機とは▼
https://www.suntory.co.jp/softdrink/jihanki/ogori/

また、上記2点の導入後従業員アンケートを行った結果、コミュニケーションの活性化に良い効果があったと答えた割合が、「Team Lunch」「社長のおごり自販機」共に90%超という結果となりました。

それぞれの効果について詳細を伺うと、「会話が増えた」「意思疎通しやすくなった」などコミュニケーションに関する効果や、「会社に愛着が湧いた」「勤務地への愛着が湧いた」など帰属意識の醸成にも一定の効果があることがわかりました。



さらに、2024年2月より「ストック休暇」制度も新たに導入。2年で時効が到来する年次有給休暇を消滅させることなく積み立て、病気や介護・看護など将来の不測の事態に対して備え、有効利用できるようになりました。

DearOneでは福利厚生・各種制度プログラムを『Breath』(ブレス)と名付け、従業員や社会の状況に柔軟に対応し、今後も制度を充実させ、従業員が安心して心地よく働ける職場環境を整備し続けます。


<調査概要>
調査対象   2024年2月時点DearOne就業中の従業員(派遣社員・協力社員含む)

有効回答数  60件

調査期間    2024年2月9日~2月15日

調査方法    Webアンケート調査

調査企画・実施 株式会社DearOne


■DearOneの福利厚生プログラム『Breath』について
『Breath』は、従業員の豊かな人生とキャリアをサポートするDearOneの福利厚生プログラムです。

従業員の人生とキャリアの息吹を尊重し、個々に合わせた多彩なサポートと、生命が進化し続けるようにアップデートし続ける制度、という意味が込められています。

ワークライフバランスを向上させる様々な福利厚生と各種制度は、現在20以上に及びます。

https://www.dearone.io/recruit/benefit/


■採用サイト リニューアル
DearOneでは現在、新卒・中途ともに一緒に挑戦する仲間を募集中です。この度、2024卒業者を対象とした新卒採用を開始し、採用サイトをリニューアルしました。

https://www.dearone.io/recruit/


■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。

また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。

さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。


・代表者:代表取締役社長 河野 恭久

・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階

・URL: https://www.dearone.io/ 

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会社概要

株式会社DearOne

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URL
https://www.dearone.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
電話番号
03-6381-5062
代表者名
河野 恭久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年05月