Communeを活用した「BASE FOOD」のオンラインコミュニティ「BASE FOOD Labo」が会員数5万人を突破
コミュニティ参加者のLTVは1.8倍、商品開発における共創も
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、Communeを活用いただいているベースフードのユーザーコミュニティ「BASE FOOD Labo」のコミュニティ会員数が50,000人を突破したことをお知らせいたします。
ベースフードのユーザーコミュニティ「BASE FOOD Labo」とは
「BASE FOOD Labo」とは、ベースフードのユーザーコミュニティとして、「健康があたりまえ」の世界を目指す研究員(ユーザー)と、食や栄養のプロフェッショナルたちが集う研究室です。食生活や栄養に関する情報を共に学び、創り、世界を変えるような「あたらしい食文化」を共創する場を目指しています。。商品改善ポイントやキャンペーン情報をお知らせする「カイゼン報告」の発信、管理栄養士からの食事に関するアドバイス、また、研究員と呼ばれるユーザー同士でBASE FOODを使ったアレンジレシピの共有や新商品のアイデア投稿など情報交換ができる場として2018年に開始し、日々レシピ共有やアイデア出しなど活発なコミュニケーションを行っています。
BASE FOOD:https://basefood.co.jp/
BASE FOOD Labo:https://labo.basefood.co.jp/
「BASE FOOD Labo」コミュニティの成果
■LTV1.8倍
コミュニティに参加しているユーザーは、参加していないユーザーに比べて1.8倍(※)のLTVであることが分かっています。コミュニティ内で他のお客さまの投稿を見ることで商品特徴の認知や安心感が醸成されること、またアレンジレシピなどの食べ方の工夫など、よりBASE FOODを楽しめる様々な情報を知ることができる点が支持されています。
※2023年5月〜2024年5月の数値
■商品の共創
「BASE FOOD Labo」は、アレンジレシピの共有、商品の開発や改善に関するアイディア、新商品に関する意見の投稿など、ユーザー同士、またユーザーとベースフード社員間での情報交換ができる場となっています。商品に関するアンケートでは、アンケート投稿から数時間で600件の回答が集まることもあります。このような、ユーザーからの商品やサービスに対するスピーディー且つ多くの意見・フィードバックをもとに、日々商品やサービスの開発・改善を行っています。
「BASE FOOD Labo」ご担当者様からのコメント
ベースフード株式会社
コミュニティマネージャー
吉田 千紘様
「お客さまとの接点をより増やしてより良いプロダクトに改善していきたい」という想いから、継続コース利用者限定のオンラインコミュニティとして2018年に「BASE FOOD Labo」を発足しました。発足当初は100名ほどでスタートしましたが、多くのお客さまに支えられ、この度、参加者数が5万人を突破いたしました。ご参加いただいている皆さまに感謝申し上げます。
これからも、お客さまと共に「健康をあたりまえに。」を目指し、皆さまの健康をサポートできるコミュニティとして盛り上げていければと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
最後に、コミューンさんについては利用企業第一号としてプロジェクトが立ち上がった当初から、常に伴走いただき、ここまで共に成長してきた仲間と感じています。プロダクトの進化は目覚ましく、年々利用企業も増えていく中で、業種を超えてコミュニティ運営者のつながりを積極的につくってくださり、とても心強く信頼しております。これからも、エンドユーザー、コミュニティ運営者に寄り添ったプロダクトとして進化していく姿を見れることを楽しみにしております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード