【大好評だったセミナーの続編開催!】中央大学ビジネススクール名誉教授田中 洋氏登壇!成長限界突破の鍵はストーリーにあった!「成長企業のためのストーリーによる経営戦略 【実践編】」
経営とブランディングは表裏一体。戦略は物語になった時に伝わり、行動に変わる。
株式会社クロスメディア・マーケティングは、2023年1月17日(火)18時より「成長企業のためのストーリーによる経営戦略 【実践編】」を実施いたします。
中央大学ビジネススクール名誉教授でマーケティングやブランディングにおける第一人者のひとりでもある田中 洋教授を講師に迎え、「ストーリー」を活用したブランディングのポイントを解説します。
後半には、ワークショップを通じて、みなさまがなかなか言語化できていない自社の「ストーリー」やストーリーを体現する「ワンワード」を見つけていきます。
中央大学ビジネススクール名誉教授でマーケティングやブランディングにおける第一人者のひとりでもある田中 洋教授を講師に迎え、「ストーリー」を活用したブランディングのポイントを解説します。
後半には、ワークショップを通じて、みなさまがなかなか言語化できていない自社の「ストーリー」やストーリーを体現する「ワンワード」を見つけていきます。
- 本セミナー開催の想い
その営みの歴史、現在の営み、そして、これからの営みの先に創っていく世界。それをステークホルダーに伝えられることができる企業は、自らのマーケティング活動や採用活動によって、新しいお客様や新しい仲間を増やすことがしやすい状態になっていきます。そして「オリジナルなストーリーを背景にブランディング」をしている企業は、共に信じたくなるような「ワンメッセージ」を「オリジナルなストーリー」と共に発信することを、会社経営の中で重要な活動として取り組んでいます。
- セミナー概要
中央大学ビジネススクール名誉教授でマーケティングやブランディングにおける第一人者のひとりでもある田中 洋教授を講師に迎え、「ストーリーを活用した自社のブランディングによって企業を成長させていくために、どのようなポイントが大切なのか?」という視点でお話いただきます。
第2部
ワークショップ
成功者の体験談からどのように経営理念を言語化して成功したか、経営理念の考え方と事例に基づき、短時間に自身の考え方を振り返り、経営理念を具現化する方法について、実際に手を動かしながら言語化を進めるワークショップです。セミナー参加者のそれぞれの方の会社が打ち出すべき「ワンワード」を探っていくために、「問題」「ビジョン」「ソリューション」に分けて企業としてのワンワードを見つけていきます。
- 前回(12月15日開催)のセミナーの参加者の声
「これから成長企業としてやるべきことは目先のことではなくもっとSDGSとか地球環境とか、ワールド的なことを取り入れることの大切さに気づかされたました。」
「「アイデア」と「ストーリー」の大切さについて学ぶことが出来ました。」
「ストーリーで言語化することの効果性を学ぶことができました」 など
- セミナー内容の一部をご紹介
「会社の独自の価値観・使命をできるだけシンプルに言い表す」
「「ワンワード」がもつ意味が伝わるためにはストーリーが大切」
「「ワンワード」を考えるワークショップ」
- こんな方におすすめです
・企業成長のミッションを与えられた幹部社員、管理職
・カルチャーフィットする採用を計画している人事部の方
・広報、ブランディングを担当している方
- 開催日時・実施形式・参加費
方法:オンライン
申し込みURL:https://book.cm-marketing.jp/blog/seminars/230117/
参加費:無料
- 講師プロフィール
講師:田中 洋 氏
中央大学ビジネススクール名誉教授
中央大学ビジネススクール名誉教授。京都大学博士(経済学)。日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長などを歴任。株式会社電通で21年実務を経験したのち、法政大学経営学部教授、コロンビア大学客員研究員、中央大学大学院ビジネススクール教授などを経て現職。前・ソウルドアウト株式会社社外役員。著書『ブランド戦略論』、『現代広告全書』、『ブランド戦略ケースブック2.0』、『現代広告論[第3版]』など多数。日本マーケティング学会マーケティング本大賞/準大賞/ベストペーパー賞、日本広告学会賞(4回)、東京広告協会白川忍賞、中央大学学術研究奨励賞などを受賞。ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(GE)、マイクロソフト、株式会社星野リゾート、株式会社資生堂など多くのグローバル企業で戦略アドバイザー・研修・講演などを行う。
『ブランド戦略論』(田中 洋/有斐閣)
モデレーター:美濃部 哲也
株式会社クロスメディア・、マーケティング 代表取締役
1993年株式会社電通入社。2000年より株式会社サイバーエージェント常務取締役、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ取締役、タビオ株式会社執行役員、株式会社ストライプインターナショナル執行役員、株式会社ベクトル執行役員、ソウルドアウト株式会社取締役CMOなどを歴任。テイクアンドギヴ・ニーズ社では売上高53億円から464億円までの急成長期を取締役営業統括本部長として牽引。タビオ社では靴下屋のリブランディングによって、出店加速と同社の顧客基盤を強化。ソウルドアウト社のコーポレートブランディング遂行、デジタルホールディングス社のコーポレートブランディング遂行、PR TIMES社のミッション策定など、経営と事業とブランディングに一本の筋を通すことで会社の成長に伴走。経営とマーケティングを繋ぎ、経営の情報参謀機能を果たし、ステークホルダーとの間に共感と共創関係が生まれるブランディングを創造。
『仕事の研究』(美濃部 哲也/クロスメディア・パブリッシング)
司会:鈴木 あい
株式会社クロスメディア・マーケティング
主催:
株式会社クロスメディア・マーケティングセミナー運営事務局
株式会社クロスメディア・マーケティング
Tel:03-6721-0670
Mail:info@cm-marketing.jp
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