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ベックストラベルジャパン株式会社
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「人生最高の旅」を求めて。エクスペディア2022年の旅行トレンドに関する国際意識調査を発表

旅行者は次の旅で、有意義な経験ができる「人生最高の旅」を求めている

エクスペディア・ジャパン

 世界の大手総合旅行ブランドの一つであるエクスペディア(http://www.expedia.co.jp)は、この度「2022年の旅行トレンドに関する国際意識調査」※1を発表し、2022年における世界中の旅行者の優先事項が、これまでとは全く異なっていることを明らかにしました。本調査によると、世界中の旅行者の3分の2にあたる65%が、次の旅行では新しい形で「後悔しない旅」を計画していることから、エクスペディアではこれを「Greatest of All Trips(GOAT)=人生最高の旅」志向と名付けました。
 旅行者は旅の一つ一つが特別なものであると考えており、より変化に富んだ充実したものとなることを求めています。12か国、12,000人の旅行者を対象にしたエクスペディアの調査が明らかにした「GOAT(人生最高の旅)」には、旅行者が「充実感/精神的な幸福感(46%)」、「満足感(42%)」、「ワクワク感やウキウキ感(38%)」を強く求めていることから、「今を生きる」「文化に浸る」「体験にお金をかける」「刺激を求める」といった特徴があることが分かりました。

 エクスペディア・グループブランド、アジアの広報代表Lavinia Rajaram(ラビニア・ラジャラム)は、次のようにコメントしています。「旅行は今や『どこへ行くか』だけではありません。長い期間の制約や制限から解放された2022年の旅行は、体験を通して豊かさや意義を最大限に引き出すものになるでしょう。旅行に対して慎重な気持ちがまだあるものの、旅行者がそれぞれの『GOAT(人生最高の旅)』を得るために旅の素晴らしさを追求することで、新しい感動が得られていくかと思います。」

 

エクスペディア 2022年GOAT(人生最高の旅)トレンド
 エクスペディアの「2022年の旅行トレンドに関する国際意識調査」では、日本人がどのように新しい旅行習慣を取り入れているかを明らかにするとともに、すべての旅行者が「人生最高の旅」を手に入れるためのヒントを提供しています。

① 思い立ったが吉日旅行
 新型コロナウイルス感染症の影響で旅行や思い付きで何かをすることが難しくなり、コロナが発生して以来、46%の日本人が「計画外で急に何かを行うことが減った」と答えています。まだしばらくは旅行に関する勧告やガイドラインが提示されますが、それでも今後の旅行において旅行者は、その時々で状況を判断し、自由に行動したいと考えています。またエクスペディアの調査によると、日本人の42%が「好きな時に好きなことを自由にできるという柔軟性のある旅を好む」傾向にあります。これまで以上に柔軟なオプションや料金プランが増えていることから、人生最高の旅になるよう、直前予約での旅行(https://www.expedia.co.jp/lastminutedeals)や、未知の冒険を探求するには絶好の機会と言えるでしょう。

<人生最高の旅を実現するために>
  • おすすめの旅行先:衝動的な旅をするためには、遠くに行く必要はありません。エクスペディアの検索トレンドデータ※2によると、2019年と比較して、栃木、静岡、福島などの東京から近い旅行先が、他の国内旅行先と比べると需要が上がっている傾向にあります。また関西圏では、和歌山や三重が他の地域に比べてトレンドとなっています。
  • エクスペディアの旅行術:エクスペディアと Airlines Reporting Corporation (ARC) の調査※3によると、2019年と比較して、国内における3つ星ホテルと3.5つ星ホテルの価格がとてもお得に宿泊できることが分かりました。2021年の3つ星ホテルの平均価格は2019年と比較して約30%お得になっており、3.5つ星ホテルも約20%お得になっています。

②​ 贅沢三昧旅行
 旅行をキャンセルしたり、お祝いごとを延期したり、ちょっとした贅沢さえも遠ざかっていましたが、2022年は活気を取り戻し、妥協することは過去のものとなるでしょう。旅行者は失われた時間を埋め合わせ、自分自身を第一に考え、自分にふさわしい人生最高の旅を手に入れようとしています。
 今後1年間、日本人の3分の1以上が「自分へのご褒美や旅行にお金をかける意欲が高まっている(38%)」ことがわかりました。また「アップグレードした客室やフライトを予約して体験する(12%)」、「高級レストランやミシュランの星付きレストランで食事をする(23%)」、「充実したスパトリートメントやオールインクルーシブ・リゾートなどの贅沢な体験をする(18%)」など、旅をより特別なものにするための費用を惜しまない様子が伺えます。

<人生最高の旅を実現するために>
  • おすすめの旅行先:心ゆくまで買い物を楽しんだり、ミシュランの美味しい料理を食べたりして贅沢をしたい人は、東京、大阪、京都などの日本の主要都市を訪れるのがいいかもしれません。2021年に検索された旅行先データ※4によると、最も人気があったのは東京で、3番目は大阪、4番目は京都でした。
  • エクスペディアの旅行術:東京、大阪、京都などの都心部の宿泊料金は、コロナ前の2019年に比べてお得になっており、価格面では訪れるのに最適です※5。東京と大阪は、6月が最も安く宿泊できます※6。また京都は2月が最も安く宿泊でき、最も高い4月に比べて40%近く節約できます※6。これらの目的地へ行くためにフライトを利用する場合、国内線は通常、出発の28日前から価格が上昇し始めるため、29日前にフライトを予約するのが最適な予約タイミングとなります※3。

③ 新しい発見の旅
 思い切って行動するということは、行きたい旅行先リストに載っているようなところへ旅行することだけではありません。2022年は常識を超えたところに行き、「人生最高の旅」を追い求めようとしている旅行者は多くいます。調査でも、「安心な領域から抜け出し、新しいことに挑戦する意欲が高まる(13%)」、「自分の現実生活とは全く異なる新しい文化や経験に浸る(20%)」という日本人が増えています。
 また、「地元の料理を食べてみる(43%)」、「食べたことのないものを食べてみる(38%)」、「コロナ禍前には検討しなかったような旅行先や場所を訪れる(20%)」、「思い出に残るような夜の外出をする(22%)」、「現地の人との交流や人里離れた場所での体験や観光をする(19%)」など、日本人旅行者は新しいことを学び、世界を広げたいという好奇心を持っていることが伺えました。

<人生最高の旅を実現するために>
  • おすすめの旅行先:2021年はほとんどの人が国内旅行を検索していましたが、2022年では国内旅行よりも海外旅行の方が多く検索されています※7。特に多く検索されているのは、バリ島、オアフ島、パリです。エクスペディアの最近の調査※8では、海外旅行をする動機として「旅行先の新型コロナウイルス感染者数が少ないと報告されていること(36%)」と「自身が新型コロナウイルスのワクチンを完全に接種していること(35%)」が上位に上がりました。
  • エクスペディアの旅行術:エクスペディアと Airlines Reporting Corporation (ARC) の調査※3によると、国際線のフライトの場合、最も出発に適しているのは1月で、8月に出発した場合と比較して約15%節約できます。またフライトの価格は91日前に上がり始めるため、 海外旅行へ出発する92日前に予約をするのが最適です。
 
 エクスペディア・グループブランド、アジアの広報代表Lavinia Rajaram(ラビニア・ラジャラム)は次のようにコメントしています。「エクスペディアでは旅行計画をサポートするため、旅行者が十分な情報を得た上で判断できるよう、さまざまなツールを導入しています。たとえば、目的地と出発地の規制や安全衛生ガイドラインなどの最新情報は、エクスペディアの便利な『新型コロナウイルス(COVID-19)トラベルアドバイザー(https://www.expedia.co.jp/lp/b/travel-advisor)』をご覧ください。そのほかにも、エクスペディアの『全額返金可』や『今すぐ予約、現地払い』のフィルターを使用すると、キャンセル料無料などの柔軟なプランを見つけることができます。」

 今後の旅行を計画・予約する際には、政府や旅行者向けの最新情報を入手することが重要です。最新情報は、エクスペディアが提供している「新型コロナウイルス(COVID-19)旅行ガイド(https://www.expedia.co.jp/lp/b/coronavirus-travel)」をご覧ください。

 

エクスペディアについて

エクスペディア(Expedia)は、世界の大手総合旅行ブランドの一つです。旅行者が最大限に旅行を満喫できるよう、旅行に必要なものを集約し、予算内で満足できる旅行を提供するとともに、全ての段取りにおいてサポートされていると感じられていることを心掛けています。

またグローバルに展開しているブランドとして誰よりも旅行者を理解し、必要なものを必要なタイミングで提供していきたいと考えています。最新のテクノロジーのもと、ホテル、航空券、パッケージツアー、現地ツアーなどの豊富な選択肢から、それぞれのニーズを満たす旅行体験をお届けしていきます。

◼ ホームページ:http://www.expedia.co.jp
◼ アプリ:https://www.expedia.co.jp/app
◼ LINE:@expediajapan

※ 2021 Expedia, Inc. はエクスペディアグループの会社です。全著作権所有。エクスペディア及び飛行機のロゴは、米国 Expedia, Inc. の商標または登録商標です。CST# 2029030-50
 

  • ※1グローバル戦略調査会社 Northstar Research Partners が本調査を実施しました。アンケートは 2021 年 8 月 27 日 ~ 9 月 6 日にオンラインで行い、北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域における、今後 18 か月以内に国内旅行または海外旅行を計画している18歳以上の12 か国の 12,000 人が対象です。 
  • ※2 Expedia.co.jp における 2021 年 1 月 1 日 〜 2021 年 12 月 31 日の期間における宿泊施設需要を 2019 年、2020 年の同時期の需要と比較したデータに基づきます。 
  • ※3エクスペディアと Airlines Reporting Corporation (ARC) の調査プレスリリース(https://welove.expedia.co.jp/press/50771/
  • ※4 Expedia.co.jp における 2021 年 1 月 1 日 〜 2021 年 12 月 31 日の期間における宿泊の検索データに基づきます。
  • ※5 Expedia.co.jpの2021年1月1日〜2021年12月31日までの旅行における1日あたりの平均宿泊料金の変化を、2019年の同時期と比較して算出したものです。
  • ※6 Expedia.co.jpの2022年1月1日〜2022年12月31日までの旅行で検索上位となった目的地の、2019年における1日あたりの平均宿泊料金に基づいています。
  • ※7 2021年10月21日現在、Expedia.co.jpの2022年1月1日から12月31日までの期間の宿泊検索のデータに基づいています。
  • ※8 海外旅行に関する意識調査プレスリリース(https://welove.expedia.co.jp/press/50780/

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