地域の食を全国へ。「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」2周年、商品ラインナップが350を突破

地域企業と手を組み、贈ることで社会を支えるギフト市場で前年比357%成長

株式会社キッチハイク

「地域の価値を拡充し、地球の未来へつなぐ。」をミッションとする株式会社キッチハイク(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:山本雅也、以下、キッチハイク)が提供する地域の食を贈るギフトサービス「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」は、ローンチから2年間で商品ラインナップが350を突破、流通総額は前年比357%成長を達成しました。

2022年11月のサービス開始以降、日本全国47都道府県1724市町村に息づくユニークな食文化に根差した商品を取り扱い、地域に根ざした企業や自治体との共同開発を強化してまいりました。
今後も、地域の企業や自治体とのさらなる連携を図り、BtoCの顧客向けキャンペーン景品やGtoCの地域振興プロジェクトへの活用など、多様なシーンで選ばれるサービスを目指します。


▼「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」ブランドサイト

https://n-localfoodgift.com/

・取り扱い商品(350以上):https://n-localfoodgift.com/items

・導入企業実績(30社以上):https://n-localfoodgift.com/biz

地域企業に「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」が選ばれる背景

地域に根ざした課題を解決しながら、新しいギフト価値を創出する「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」が地域企業から選ばれる3つの理由をご紹介します。

  1. 地域経済の活性化を促進

    「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」は、地場産品をギフトとして全国に届けることで、地域生産者の流通支援に直結します。地域生産者にとっては自社以外に新たな販路が広がることで、売上が純増となる機会創出となり、地域経済全体の活性化を後押ししています。

  2. 企業ブランド価値を反映したギフトづくり

    企業やキャンペーンの特性に合わせ、オリジナルデザインのギフトカードや、商品ラインナップのカタログギフト制作が可能です。企業ブランドのメッセージをギフトに組み込み、顧客や取引先に対して「特別な体験」を提供します。単なる贈り物にとどまらず、ブランドイメージを強く訴求する「表現媒体」としての活用も大きな魅力です。

  3. 多様なシーンに対応し、関係性強化の「名刺代わり」に

    顧客向けキャンペーンのノベルティから、大切な取引先への贈答品まで、幅広い用途に応用が可能です。自慢の地域の特産品と、生産者支援のストーリーを添えることで、贈り手・受け取り手双方の満足度を高めます。こうした使い方で、ギフトは単なる贈答品を超え、企業と地域との「つながり」を明確に示す「名刺代わり」として機能します。

今後も地域の課題を共に解決しながら、新しい価値を共創するパートナーとして、さらなる拡大を目指します。


【導入企業事例と声】

株式会社九州みらいCreation

◎提供サービス

九州みらいCreation運営のECモール「よかもーる」掲載商品が選べるデジタルカタログギフト開発

◎利用シーン

・信託銀行の口座開設キャンペーンの景品

・顧客むけ手土産など

株式会社佐賀銀行

◎提供サービス

佐賀銀行の取引先商品を選べるデジタルギフト開発

◎利用目的

・投資商品の購入促進

・新規顧客獲得キャンペーン景品など

株式会社十六フィナンシャルグループ

◎提供サービス

・ギフト掲載事業者様との商談会実施

・十六銀行の取引先商品を選べるデジタルギフト開発

◎利用シーン

・投資商品の購入促進

・新規顧客獲得キャンペーン景品など

<担当者の声>

株式会社十六フィナンシャルグループ(以下、十六FG)

十六FGが主催するイベント登壇者へのお礼や、東京から岐阜にお越しになった方へのお礼に、このカタログギフトを活用したく、手土産として気軽に渡せる価格帯のカタログも開発していただきました。

ギフトカードなら荷物にならず、岐阜の名産品が詰まっている点と、私たちの投資先と連携して開発された商品なので、この一つで十六FGの取り組みの全体感を伝えられてとても便利なんです。今後も、このような形で全国のみなさんに届いていくと嬉しいです。

キリンビール株式会社

◎提供サービス

全国の“うまい”ものを楽しむ企画に合わせ、「厚沢部(北海道)」「南魚沼(新潟)」「佐賀」「宮崎」のデジタル◎ギフト提供

・利用シーン:本麒麟、のどごし<生>の顧客獲得

かどや製油株式会社

◎提供サービス

かどや製油の創業の地×アニメの舞台のタイアップキャンペーンで小豆島名産品を提供

◎利用シーン

かどやの純正ごま油4種の販売促進


自治体と住民をつなぐ新たなコミュニケーション施策にも

「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」では、自治体向けのソリューションもご提案しています。
北海道厚沢部町が初の導入事例である「こどもみらい米ギフト」は、物価高騰に直面する子育て世帯を支援すると同時に、地場産品の消費促進を通じて農家支援を図る、地域課題解決と移住促進を目指す新たなGtoCソリューションです。厚沢部町内在住で0歳から中学校3年生までの年齢の子どもを養育するご家庭を対象に、2024年10月下旬より贈呈を実施しました。

今後も自治体の価値を高めて地域の未来を作るギフトコミュニケーションの開発を進めてまいります。

【導入事例】北海道厚沢部町

◎提供サービス

子育て支援ギフト「こどもみらい米」企画・開発

◎利用シーン

子育て支援・農家支援・移住支援施策

お問い合わせはこちら

企業の新しいギフトコミュニケーション企画を戦略プランナーがご提案いたします。ギフトの企画開発から提供〜受発注などの運用までトータルサポートし、長期的な企業価値向上につながる施策を実現します。

▼お問い合わせはこちら

以下フォームからお問い合わせ、もしくは以下担当までご相談ください。

https://n-localfoodgift.com/contact

<担当連絡先>

株式会社キッチハイク

「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」

プロモーション戦略プランナー

久田 拓弥(ひさだ たくや)

電話:050-1706-0149

メール:takuya.hisada@kitchhike.com

「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」とは

「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」は、日本各地に息づくユニークな食文化を贈るえらべるギフトサービスです。47都道府県にある1724市町村から厳選したその土地の風土を感じる食材を、生産者の思いやおいしい裏側にあるストーリーと共にカタログギフトとしてお届けします。

その土地に住む生活者視点で愛される食材を「REGION」「CULTURE」「PEOPLE」の3軸を起点に全国から選び、100以上の地域事業者と350以上の米・肉・魚介・野菜・加工品・スイーツ・酒などを掲載。食を通して地域とつながる体験を提供しています。

また、地域事業者にとっても直販以外の新たな流通チャネルとなることで売上拡大に貢献。地域生産者や事業者支援、地域の食文化の価値の再発見につながるインフラとなることを目指しています。

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会社概要

株式会社キッチハイク

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URL
https://kitchhike.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE 89 BLDG.4F
電話番号
-
代表者名
山本雅也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2012年12月