上期は中古車オークションの主要4事業者で出品台数が前年同期越え/中古車市場統計レポート(2025年6月版)
株式会社ファブリカホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:谷口政人)の完全子会社、株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社所在地:愛知県名古屋市中区、代表取締役社⻑CEO:⾕⼝ 政⼈)が運営する中古⾞情報サイト「⾞選びドットコム(https://www.kurumaerabi.com/)」は、2025年6月の新車・中古車登録台数の推移および当サイトの販売台数推移をもとに中古車市場の動きをまとめた『中古車市場統計レポート』をご案内いたします。

【中古⾞市場統計レポート(2025年06⽉)】より抜粋してご案内いたします。
本調査詳細はこちら:https://www.kurumaerabi.co.jp/useful-details/1356/
⾃動⾞販売市場の動向(2025年6⽉)
まず5月と比較した前月比を見てみると、新車登録台数は121.3%、中古車登録台数は105.8%と新車・中古車ともに増加しました。新車・中古車ともに3ヶ月ぶりに前月の数値を超える結果となりました。
次に昨年6月と比較した前年比を見てみると、新車登録台数は105.2%、中古車登録台数は105.8%と新車・中古車ともに増加しました。新車に関しては2025年に入ってから6ヶ月連続で前年の台数を上回っており、新車供給が安定していると言えます。中古車に関しては6月単月で見ると前年同月の台数を上回ったものの、1~6月の上期で見ると3年ぶりに前年同期の台数を下回る結果となりました。
新車登録台数

2025年 |
4月 |
5月 |
6月 |
---|---|---|---|
新車登録台数 |
342,878台 |
324,069台 |
393,162台 |
前年比 |
110.5% |
103.7% |
105.2% |
中古車登録台数

2025年 |
4月 |
5月 |
6月 |
---|---|---|---|
中古車登録台数 |
544,174台 |
506,139台 |
535,385台 |
前年比 |
100.7% |
96.3% |
105.8% |
※「車選びドットコム」では、普通自動車の登録台数を発表している「自販連(一般社団法人 日本自動車販売 協会連合会)」と、軽自動車の登録台数を発表している「全軽自協(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会)」の統計データをもとに、新車登録台数と中古車登録台数の推移を紹介しています。
2025年上期は、中古車オークション主要4社すべてで出品台数が前年を上回りました。特にUSSは前年比15.8%増の約178万台と、過去10年間で最多の台数となりました。背景には「デジタル出品」の利便性向上に加え、新車販売の回復に伴う下取り車の増加があります。
成約率では主要4社すべてで低下しており、6月単月では成約単価でも下落傾向が見られました。このまま出品台数の増加が続けば、今後は相場が落ち着く可能性があります。
こうした中、大手の中古車小売事業者と中小の中古車小売事業者との間で、在庫車両の調達力に大きな差が出ています。大手販売店やディーラーでは新車販売の増加により下取りや買取台数が安定しており、品ぞろえに苦戦していない傾向がありますが、中小の販売店では依然として在庫車両の確保に苦しんでいます。
オークションでの仕入れ価格は高止まりしており、USSの平均成約単価は前年比2.2%増の118万円となりました。しかし、仕入れコストの上昇分をそのまま小売価格に反映するのは難しく、利幅を圧迫しているのが実情です。実際、上期の自動車関連小売業の倒産件数は前年から増加し、過去10年間で最多ペースと報告されています。
このような厳しい経営環境の中でも、好調な販売店には共通点があります。それは、顧客管理を徹底し、顧客ごとに合った的確な提案により成約率を高めている点です。対象顧客を明確にした上で、きめ細やかなアプローチを実施することで、リピーターを獲得でき景気や仕入れ環境に左右されにくい安定した経営を実現しています。今後は、顧客情報を細かく管理し、顧客一人ひとりに合ったアプローチができる体制を整えることが中小販売店にとって重要になってくるでしょう。
中古車情報サイトの動向(2025年6月)

※「車選びドットコム」の市場動向は、加盟店専用レポートからの抜粋のため、詳細数値は非公開としています。
国産車の中古車販売傾向【人気ランキング】
「車選びドットコム」の市場動向から調査した、国産車の2025年6月中古車販売ランキングを紹介します。
ボディタイプ別販売ランキング
国産車のボディタイプ別ランキングでは、軽自動車が変わらず1位を維持しています。6月は軽自動車がわずかにシェアを落としていますが、大きな変動は見られませんでした。

順位 |
ボディタイプ |
割合 |
変動率 |
---|---|---|---|
1位 |
軽自動車 |
29.4% |
-1.7% |
2位 |
コンパクト/ハッチバック |
17.5% |
+0.7% |
3位 |
ミニバン/ワンボックス |
15.2% |
+1.7% |
4位 |
軽バン/軽ワゴン |
7.7% |
-0.2% |
5位 |
セダン/ハードトップ |
6.9% |
+0.6% |
車種別販売ランキング
国産車の車種別ランキングでは、引き続きプリウス(トヨタ)が1位となりました。6月はセレナ(日産)やステップワゴン(ホンダ)といった一部ミニバン車種の人気が高かったようです。とはいえ、5位から9位までは全て軽自動車となっており、依然として軽自動車の人気の高さが伺えます。

順位 |
車種(メーカー) |
順位変動 |
---|---|---|
1位 |
プリウス(トヨタ) |
→(前回1位) |
2位 |
セレナ(日産) |
↑(前回3位) |
3位 |
ステップワゴン(ホンダ) |
↑(前回12位) |
4位 |
N-BOX(ホンダ) |
→(前回4位) |
5位 |
N-BOXカスタム(ホンダ) |
↓(前回2位) |
輸入車の中古車販売傾向【人気ランキング】につきましては、こちらからご確認いただけます。
https://www.kurumaerabi.co.jp/useful-details/1356/
中古車販売店様の経営活動を応援します
「車選びドットコム」では、「symphony」をご利用いただいている加盟店に向けて、月に一度上記のレポートよりも詳細な小売データレポートを発行しています。各ボディタイプで人気の車種をご紹介している他、年式・走行 距離・価格帯・カラー別での販売割合もご確認いただけます。
目まぐるしく変わる社会情勢に対して、常に変化が求められる昨今。データを分析して高速でPDCAを回して行く必要があります。「車選びドットコム」では20年以上の中古車情報サイトの運営実績で蓄積したノウハウを、中古車販売店の皆さまにご提供していますので、少しでもご関心をお持ちの方はぜひお問合せください。
サービスURL:https://www.kurumaerabi.co.jp/
会社概要
【株式会社ファブリカホールディングス】
代表者:代表取締役社長CEO 谷口政人
本社所在地:東京都港区赤坂1−11-30 赤坂1丁目センタービル 9F
設立:1994年11月
株式:東証スタンダード市場(コード番号:4193)
コーポレートサイト:https://www.fabrica-hd.co.jp/
【株式会社ファブリカコミュニケーションズ】
代表者:代表取締役社長CEO 谷口政人
本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
事業内容:自動車販売支援システム開発・販売事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング支援事業、自動車修理・レンタカー事業
出資比率:株式会社ファブリカホールディングス100%
コーポレートサイト:https://www.fabrica-com.co.jp/
<本件のリリースに関するお問い合わせ先>
株式会社ファブリカコミュニケーションズ 広報室
TEL:052-959-3460
FAX:052-959-3463
E-mail: press@fabrica-com.co.jp
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