~『コスメデコルテ』の代名詞、リポソーム美容液。29年目の刷新。~ 1滴に1兆個(※1)の多重層バイオリポソームを有した「リポソーム アドバンスト リペアセラム」が誕生

株式会社コーセー

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、ハイプレステージブランド『コスメデコルテ』を象徴する保湿美容液「モイスチュア リポソーム」を、誕生から29年目で初めて刷新します。37年に亘る当社のリポソーム研究の成果を結集し、保湿・導入効果がありながら、エイジング悩み(※2)にも応える「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム」(1品目4品種/8,250~16,500円税込)を2021年9月16日より全国の百貨店と化粧品専門店などのコスメデコルテ取扱店で発売します。グローバルにおいては、13の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ)で2022年1月1日より販売を開始します。
(※1) 1滴0.1mLとして算出(概算値) (※2)ハリのなさなど

 「モイスチュア リポソーム」は、1992年に業界初の多重層リポソーム構造を採用した化粧品として誕生した、『コスメデコルテ』を代表するロングセラー美容液です。当社は1984年頃から、肌との親和性や浸透性の高さ、有効成分の徐放性など、リポソーム機能の持つ様々な有用性に着目し、約8年をかけて安定性や有用性の証明など様々なハードルを乗り越え、製剤化に成功しました。必要な成分を確実に届けるというリポソーム(※3)の独自価値に加え、高い保湿力と浸透(※4)力、独特の使い心地が高い支持を獲得。発売から29年間変わることなく、“一度使ったら手放せない美容液”として、肌質や年齢層を問わず、国境を越え、“リポソーム”の愛称とともに親しまれています。スキンケア効果を高める導入美容液(※5)の先駆けとして、スキンケア市場における独自の地位を確立し、ブランド内においても長年に亘り No.1の販売数量(※6)とリピート率(※7)を誇ります。

(※3)生体類似膜のリン脂質二重層を幾重にもかさねた構造からなる超微粒子カプセルです。皮膚との親和性に優れ、素早く美容成分を角層に届け、うるおいが長時間持続する特長があります。 (※4)角層まで (※5) 後から使う化粧品のなじみをよくする美容液 (※6)『コスメデコルテ』全商品において(2019年4月~2021年3月) (※7)国内において(2019年1月~12月)

 近年、日本をはじめ世界の高付加価値美容液市場では、これまで主流であった「保湿」や「美白」に加え、「エイジングケア」を訴求する美容液へのニーズが急速に高まっています。また、化粧品業界においては、“人工皮膚”などの新技術に注目や期待が高まるなか、美容医療の分野でも、気軽に施術が受けられるようになるなど、市場を取り巻く競争環境も大きく変化し、化粧品にも、より確実で高い効果感が求められる傾向にあります。

 このたび発売する「リポソーム アドバンスト リペアセラム」は、保湿・導入効果がありながら、エイジング悩みまで網羅する「エイジングケア美容液」として進化を果たしました。生体組成成分リン脂質(※8)から成る0.1~0.2ミクロン(※9)の超微細なマイクロカプセル「多重層バイオリポソーム」が、1滴に1兆個含まれた高濃度(※10)リポソーム美容液です。低湿度の過酷な環境下でも、長時間うるおいを保持し、あらゆる肌不調に多角的にアプローチ、乾燥などの外的ストレスに負けない健やかな肌にみちびきます。
(※8)水添レシチン (※9)0.1ミクロン=0.1ミクロン台の粒径 (0.1ミクロン=1㎜の10000分の1)      (※10)従来品比 

 カプセルそのものがダイレクトに肌を美しくする特殊構造の「多重層バイオリポソーム」が、たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を贅沢に抱え、角層の奥深くまで浸透。しっかりと密着し、カプセルが外側から少しずつほぐれるように、肌の上で成分が放出され、長時間に亘りじっくりと、うるおいと美容成分を届けます。乾燥による肌あれや・かさつき・くすみなどが気になる肌にたっぷりとうるおいを与え、乾燥による小ジワを目立たなく(※11)し、キメのととのった毛穴の目立たないなめらかな肌へととのえます。ハリツヤのある、活き活きとした若々しい印象の肌にみちびきます。
(※11)効能評価試験済み

 『コスメデコルテ』の強みであるサイエンスとテクノロジーを結集し、リポソームという独自価値を更に磨き上げた「リポソーム アドバンスト リペアセラム」を発売することで、世界に名だたる美容液としてのポジションを確固たるものとし、真のイノベーションブランドとして、『コスメデコルテ』の世界での存在感をさらに高めていきます。
  • 「リポソーム アドバンスト リペアセラム」が約束する価値
【テクノロジー】

多重層バイオリポソームの電子顕微鏡画像多重層バイオリポソームの電子顕微鏡画像

 

 『コスメデコルテ』独自処方の新しい「多重層バイオリポソーム」を開発。 

【美容成分】
 新たに独自開発したHPA酵母培養液(※12)、ビフィズス菌発酵エキス(※13)をはじめとする、豊富な美容成分を配合。 「多重層バイオリポソーム」とともに角層の奥深くまで浸透し、じっくりと確実に長時間うるおいと美容成分を届けます。
(※12)酵母培養液・加水分解酵母タンパク(保湿) (※13)ビフィズス菌培養溶解質(保湿)

 


【肌効果】
 『コスメデコルテ』が考える健やかな肌へみちびく11の要素(うるおい、キメ、なめらかさ、やわらかさ、毛穴、めぐり(※14)、乾燥小じわ(※15)、透明感、ハリ、ツヤ、くすみ(※16)のすべてにアプローチ。健やかな肌へ導きます。
(※14)うるおいの巡り  (※15)乾燥小じわを目立たなくする (※16)乾燥による

【感触】
 みずみずしくべたつかない使用感はそのままに、オイルフリーでハリと弾力を体感できるコクのあるテクスチャーへと進化。

【香り】
 繊細で心地よいティーグリーンフローラルの香りです。穏やかな気持ちから前向きな気持ちへと導かれるような変化を楽しめます。

【環境への配慮】
 肌や環境へのやさしさを裏付けるモノづくりを追求し、地球環境に配慮した商品設計を随所に取り入れました。ボトル容器には、世界的な社会課題であるプラスチックごみ問題に対応するため、ガラス容器(※17)や植物性樹脂(バイオマスプラスチック)(※18)を採用。また付け替えレフィル容器(※19)もラインナップし、約49%のプラスチック量削減(※20)に繋がっています。外箱にはFSC認証紙(ミックスタイプ)(※21)を採用しました。
(※17)30mL・50mL (※18)75mL・100mL、ディスペンサーパーツは除く。PET樹脂の粗原料である石化由来のモノエチレングリコール(MEG)を、サトウキビの搾りかすを原料とした植物由来のMEG(バイオMEG)におきかえたもので、生産時のCO2排出量が、従来の石油系のプラスチックより削減可能です。(※19)75mLのみ (※20)75mLボトル容器重量との比較 (※21) 環境や地域社会に配慮して管理された森林に由来する製品

【肌への配慮】
 乾燥肌にもやさしくなじむ低刺激処方です。年齢や肌質を問わず使用できます。

【プロダクトデザイン】
 既存の「モイスチュア リポソーム」のアイコンである紫のカラーリングとひし形の形状を踏襲し、よりモダンでスタイリッシュに洗練させました。
  • 「多重層バイオリポソーム」について
 リポソームは、生体組成成分リン脂質から成り、たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を豊富に抱えた直径0.1~0.2ミクロンの球状のマイクロカプセルです。37年間のリポソーム研究の成果として、保湿だけではない肌効果を実現する新たな「多重層バイオリポソーム」を開発。リポソーム成分の高濃度化(※10)に加え、多重層構造の長期安定を保つことに成功しました。
(※10)従来品比
  • リポソームシリーズの歴史
1984年   新技術としてのリポソームの機能に出逢い、製剤化研究を開始
      うるおいを与える成分だけでなく、“与え方”(デリバリー機能)に着目し、多重層リポソーム
      を採用した化粧品を完成させるべく、 約8年をかけて安定性や有用性の証明など様々なハードル
      をクリア。
      業界で初めて、リポソームを化粧品として製品化することに成功しました。
1992年  コスメデコルテ 化粧液(現モイスチュア リポソーム)発売
2002年  コスメデコルテ MLクリーム(現モイスチュア リポソーム クリーム)発売
2011年  コスメデコルテ MLアイクリーム(現モイスチュア リポソーム アイクリーム)発売
2015年  コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド発売
2017年  コスメデコルテ 化粧液を「モイスチュア リポソーム」を正式名称として変更

 多様なニーズに対応するため、美容液に加え、化粧液、クリーム、アイクリームなどの様々なアイテムを拡充し、モイスチュアリポソームシリーズとして発展してきました。海外市場においてもアジアを中心に存在感を高め、ブランドを象徴するアイテムとして、世界的に知られる存在となっています。

1992年発売 モイスチュア リポソーム1992年発売 モイスチュア リポソーム

 

2002年発売 モイスチュア リポソーム クリーム2002年発売 モイスチュア リポソーム クリーム

2011年発売 モイスチュア リポソーム アイクリーム2011年発売 モイスチュア リポソーム アイクリーム

2015年発売 リポソーム トリートメント リキッド2015年発売 リポソーム トリートメント リキッド

  • 『コスメデコルテ』について
 1970年にデビューした、当社の持つ先端技術の粋を集めた高付加価値ブランドです。カウンセリング販売を行う百貨店・化粧品専門店を中心に、国内外の限定された店舗で展開し、専任のアドバイザーによる肌診断と、きめ細かなスキンケアアドバイスを特長としています。 『コスメデコルテ』はコーセーの重点グローバルブランドの1つとして、世界14の国と地域(日本、中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ)で展開しています。

◇コスメデコルテ ブランドサイト : https://www.cosmedecorte.com/
  • 2021年9月16日発売 『コスメデコルテ』 (1品目4品種)

<商品名>
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム〈美容液〉
<容量・希望小売価格>
①30mL 7,500円(税抜)8,250円(税込)
②50mL 11,000円(税抜)12,100円(税込)
③75mL 15,000円(税抜)16,500円(税込)
④75mL(付け替えレフィル)14,500円(税抜)15,950円(税込)
<商品特長>
・生体組成成分リン脂質から成り、たまねぎ状に幾重にも重なる層の中に美容成分を豊富に抱えた、直径0.1ミクロン(※9)の球状のマイクロカプセルが1滴に1兆個(※1)含まれたリポソーム美容液です。
・つけた瞬間から、成りかわるように肌に溶け込み、そのものがダイレクトに肌を美しくすることで、うるおいに満ちたハリやツヤのあふれる若々しい印象にみちびきます。
・角層の奥深くまで浸透し、しっかりと密着、カプセルが外側から少しずつほぐれるように、肌の上で成分が放出され、じっくりと長時間うるおいと美容成分を届けます。
・乾燥による小ジワを目立たなく(※11)し、乱れたキメも美しく整え、毛穴の目立たない透明感のあるなめらかな肌へみちびきます。
・低湿度の過酷な環境下でも長時間うるおいを保持し、あらゆる肌不調を未然に防ぎ、乾燥などの外的ストレスに負けない健やかな肌にみちびきます。
・あとから使う化粧品のなじみをよくするブースティング効果があります。
・リッチな保湿感がありながらも、べたつかない、みずみずしいオイルフリー処方。
・乾燥肌にもやさしくなじむ低刺激処方です。

(※9)0.1ミクロン台の粒径。0.1ミクロンは直径1/10000mm  (※1)1滴0.1mLとして算出(概算値) (※11)効能評価試験済み

【テスト項目(※22)】
・アレルギーテスト済み
・パッチテスト済み
・スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み
・ノンコメドジェニックテスト済み
(※22)すべてのかたにアレルギーや皮膚刺激が起きない、刺激感がない、コメド(ニキビのもと)ができないというわけではありません。

【フリー項目】
・パラベンフリー
・アルコール(エチルアルコール)フリー
・合成界面活性剤フリー
・鉱物油フリー
・オイルフリー
・動物由来原料フリー(ヴィーガン処方)





























 

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会社概要

株式会社コーセー

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URL
https://corp.kose.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋3-6-2
電話番号
03-3273-1511
代表者名
小林一俊
上場
東証プライム
資本金
48億4800万円
設立
1948年06月