プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

dely株式会社
会社概要

国内No.1のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」、クリエイターが投稿するショート動画を活用した新広告メニューを提供

広告接触者の86%が「ほんだし®︎」を購入したいと回答

dely株式会社

国内No.1のレシピ動画プラットフォーム(※1)「クラシル」は、新広告メニューとしてショート動画投稿機能「クラシルショート」を活用した「クラシルショート イベントタイアップ」の提供を2022年6月から正式に開始します。
食に特化したクリエイターに商品プレゼントを行い、クリエイターが商品を用いてレシピ考案・調理・撮影した動画を「クラシル」に掲載するものです。


2022年3月18日から4月5日まで味の素株式会社様「ほんだし®︎」を使ったレシピを投稿する『「ほんだし®︎」おうちめしコンテスト』を実施し、119件のショート動画が集まりました。投稿されたショート動画の総再生数は70万回を超え、動画接触者の87%が『「ほんだし®︎」が幅広いレシピに使えることが伝わった』と回答しました。
さらに動画接触者の86%が『「ほんだし®︎」を購入したい』と回答し、調理意向の向上にも寄与しました。「クラシルショート」を用いた広告施策の概要と結果をお伝えします。


■広告メニュー概要
今回新たに提供を開始した「クラシルショート イベントタイアップ」は、「クラシル」のweb・アプリでショート動画を発信しているクリエイターに商品プレゼントを行い、テーマに沿ったレシピのショート動画の投稿を促し、投稿された動画を「クラシル」に掲載します。
投稿されたショート動画は、「クラシル」のアプリTOP画面上で一週間配信されます。クリエイターならではの斬新かつ実践的なレシピアイデアと、商品の使い方を視覚的に訴求できるショート動画により、商品の利便性・汎用性の理解促進を行います。

※メニュー詳細は変更の可能性があります


■企画の詳細
味の素株式会社様「ほんだし®︎」のプロモーションとして、「クラシルショート イベントタイアップ」を用いた『「ほんだし®︎」おうちめしコンテスト』を実施しました。

119件の「ほんだし®︎」を使ったレシピのショート動画が集まり、「クラシル」のアプリTOP画面上で一週間配信しました。投稿動画の中から、PV数やエンゲージメントが高いものを「最優秀賞」「優秀賞」「クラシル賞」として選出しました。
 


投稿動画の一覧はこちらからご覧いただけます。
https://www.kurashiru.com/shorts/feed/d3bc3794-33e7-47ec-9bdd-57c187e8b46f


■結果
アプリTOP配信期間(1週間)での動画総再生数は70万回を突破し、食関心の高い「クラシル」ユーザーへのリーチを実現しました。また、施策実施後に行ったブランドリフト調査によって、本施策によるユーザーの態度変容が明らかになりました。

▼広告接触者の86%が「ほんだし®︎」を購入したいと回答
・「ほんだし®︎を購入したい」との回答は、広告接触者が86%と、非接触者の71%と比べて15pt高い。
・広告接触且つ広告認知者は「購入したい・計」が91%と、非接触者と比べて20pt高くなっている。

▼広告接触者の87%が「ほんだし®︎」の汎用性を理解
広告視聴後に伝わった内容として、広告接触者の87%が「【ほんだし®】が幅広いレシピに使えること」と答え、非接触者の73%と比べて14pt高い。

▼広告接触者の86%がレシピを作りたいと回答
広告視聴後、「ほんだし®︎」を使ったレシピを「作りたいと思った・計」は、広告接触者が86%と、非接触者の72%と比べて14pt高い。
消費者に近いクリエイター視点で作られた動画と、クラシルのリーチ力の掛け合わせにより、ユーザーに深く届くプロモーションを実現します。

▼当社広告商品に関するお問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム:https://www.dely.jp/contact
お問い合わせメールアドレス:inquiry@dely.jp


■実施期間
アプリTOP公開:2022/3/29(火)〜4/5(火)
マクロミル社 ブランドリフト調査期間:2022年4月11日(月)~4月13日(水)
調査対象:マクロミルモニタ 【接触者】20~59歳の女性 / 【非接触者】20~49歳の女性
有効回答数:    209サンプル(広告接触者105、非広告接触者104)

-----------------------------------

■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を50,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2022年5月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,600万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。

▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR

-------------------------------------

(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年1月現在)

-------------------------------------

 <dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階

-------------------------------------

【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp

-------------------------------------
 

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

dely株式会社

77フォロワー

RSS
URL
https://www.dely.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
電話番号
-
代表者名
堀江裕介
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード